オフ会TOPページに戻る

第102回
2009/8/29(土)「益正」19:00〜
幹事発生
参加者 (5人)時折さん、牧さん、masamicさん、ユーフォーマンさん、発生
気候晴れ。31.5℃/24.9℃。風に一瞬秋の気配を感じます。暑いけど。


今月のクルー
・
左から、masamicさん、発生、時折さん、ユーフォーマンさん、牧さん。

クルーたち
「益正」での開催です。
masamicさんと時折さんが少し遅れて合流。
牧さんはバスの関係で20時半頃にお帰りに。
お開きは22時頃でした。
・
masamicさん、時折さん
・
時折さん、牧さん
・
発生、ユーフォーマンさん
牧さんは約7年半ぶりの久々のご参加。はるばる長崎からおいで下さいました。当オフ会における名前の変遷は鉄火巻(1-4)→巻(5-8)→牧(今回)さんです(笑)。


STこよみ
Super! drama TVでDS9のベルトが第112話"In Purgatory's Shadow" まで、TOSのデジタルリマスター版が"Journey to Babel"まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は"The Empath"まで放送。また隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが85号まで発売中。
スパドラのDS9のベルトは今月から2話づつになっています。

ST11のブルーレイ&DVDが11月6日に発売されることが決定しました!
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]
※今現在(09.8.29)Amazonで予約すると大体27%引きみたいです。

スパドラのDS9ベルト終了後にENTがHD版で放送される事が発表されました。
NHK-BS2のTOSリマスター放送が残り1話で完結します。


グッズ
牧さん持参のバンダイのエンプラEと発生の金属製エンプラA。
・
なんとこのE型を頂戴してしまいました!
牧さん、本当にありがとうございます。
金属製エンプラはTOS映画BOXに付いてきたものです。


発生のAMTのDS9のキット(こんな画像しかなくてゴメンナサイ)
・
ユーフォーマンさんに作って頂く事になりました。
わーい!
不器用なDS9党は実に嬉しいです♪
ただ、完成したらどこに飾るかが問題。
けっこう大きい。


ツクダのP.V.C.製エクセルシオール。
・
ユーフォーマンさんに頼まれて交流会の浜村さんから300円(格安!)で買ってきました。
中身はこんな感じ。
・
すごく大雑把w
これを上手に作るのはすごく腕がいると思います。


牧さんが持って来て下さった本。
・
左から、
オフィシャルガイドブック2(ぶんか社)、
スタートレックメカニクス(ぶんか社)、
TNGコンティニューイング・ミッション(DAI-X出版)。
なんとこれらの本も頂戴しちゃいました!
牧さん、本当にありがとうございます。
このうちメカニクスだけはかつて持ってたんですが人にあげちゃったんです。
大切にします〜。


牧さんが持って来て下さったST11の前売り特典。
ネックストラップ付きカードホルダー。
・
なんとこれも提供して下さいました。
ユーフォーマンさんがもらっていかれました。
牧さん、本当にありがとうございます。
(ぶれてますね。やっぱりフラッシュ焚いてもらえばよかった。失敗。)

牧さんが持って来てくださったDS9の2001年カレンダー。
(ソフトクリームのうしろ。今回まともな画像が少ないな。申し訳ない。)
・
なんとこのカレンダーも頂戴しちゃいました。
牧さん、本当にありがとうございます。
まるでコピペのように「牧さん、本当にありがとうございます。」の連発です。
こんなにたくさんお土産を頂いて良かったのでしょうか(^_^;)
それに遠路はるばるこんな大荷物を持っての移動はさぞや大変だったと思います。
もうひたすら感謝感謝です。


即席ディープ・スペース・ナイン
グラスにレモンが差してありました。
・

それをちょっとづつずらして撮影して・・・
・

合成!
・
うーん。ちょっと(かなり)ムリがあった!

ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
お。この画像は若干本当に会議っぽい?(笑)

まずはユーフォーマンさんと牧さんが旧知の仲と言う事が判明してびっくりでした。
しばらく前からユーフォーマンさんの模型サイトで交流をしていらっしゃったのだとか。ただ「牧」と言うハンドルネームでは無いらしくユーフォーマンさんもきょう来るのが旧知の人だとは思ってなかったみたい。「ええっ!?君がそうなの?」と驚かれていました(笑)。


今回は模型好きの時折さん、ユーフォーマンさん、牧さんが勢揃い。当然模型の話題が多く出ました。

先程グッズで紹介したエクセルシオールをユーフォーマンさんにお渡しする時に「作ったら見せて下さいね」と気軽に言ったところ「これが大変なんだ。」とのお返事がw。あのキットはPVC製です。つまりはソフビ。ソフビのキットって作るのに大変手間がかかるんだそうです。まずはパーツをお湯で煮るところから始めないといけないのだとか。そして中に石膏(かなんか。忘れた。)を詰めて、それからなんやらかんやら・・・。「絶対素人(自分)にゃムリ!!」って思っちゃいました。ユーフォーマンさん、頑張って下さいねー(笑)。

ちなみに模型好きも組み立てるの好き派、塗装好き派、とにかく完成させるのが目的派、など色々いるそうです。一口で模型好きと言ってもその中身は千差万別なんですね。確かにスタートレック好きにもキャラ萌え派、ストーリー重視派、宇宙船命派、など色々いますもんね。なるほどなー、と思いました。

ところで時折さんは先だって東京に行かれた時にお台場で1/1スケールのガンダム(RX-78-2)を見物されたそうです。やはり迫力があったとの事。その話しの流れで実物大の話しになりました。スコープドッグくらいの大きさが一番リアリティがあって適当とか(笑)。
masamicさんは今月宮崎の科学技術館でH1型ロケット実物大模型をご覧になったとのこと。そこにはマーキュリー宇宙船の地上試作機の本物も展示されていたのだとか。すげ〜。宮崎にはそんな素敵な施設があるのか。いつか行ってみたい。

で、色々話した結果「さすがに実物大エンタープライズはムリだけどランナバウトまでならイケル!」と言う結論に達しました。誰か作って(笑)。

そう言えばベストエピソードコレクションの読者特典が抽選で3名にセブン・オブ・ナインの等身大フィギアでしたね。あれヘタに当たったら困りますw。DVDボックスが発売された時に宣伝用としてお店に設置してあるのを見た事あるんですが実際目の前にすると相当でかい。必要以上の存在感がありました。家に置いててお客に発見されたらスタトレ好き以外の人からはどん引きされるでしょうねぇ。


料理たち
・
伝票を見たらあまりにタイムリーで吹くかと思いました。
さて問題。これは何の料理の略だったでしょうか?


・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

注文したのは、プレミアムモルツ、ウーロン茶、マンゴージュース、グァバジュース、益正サラダ、はかた地鶏皮串、はかた地鶏レバー串、はかた地鶏つくね串、福味鶏砂ズリ串、福味鶏四つ身串、宮崎産豚バラ串、鶏の唐揚げ、イカ軟骨ワサビ、枝豆、こなき超辛口、山芋鉄板、有明のりピザ、明太だし巻き、博多一口ギョーザ、シークワーサージュース、太宰府梅チャーハン、久保田千寿、紀州梅ジュース、カルピスソフトクリーム、黒蜜きなこわらび餅、などなど。

さて「のりP」の答えですが・・・
・
「自家製生地の有明のりピザ」でした!
出てきた時は「巨大なせんべいか!?」と思いました。
でも食べたらちゃんとピザでした。
美味しかったです♪


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。


おつかれさまでした
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

ウメさんが居た頃のレギュラーの牧さんが久々のご参加で嬉しかったです。
7年ぶりかー。
ウメさんが引っ越した後の臨時幹事役もいよいよ長くなってきました(笑)。
時が経つのってなんて早いんでしょう。

それでは皆さま次回も何卒よろしくお願いいたします。


レポート作成発生