オフ会TOPページに戻る

第101回
2009/7/31(金)「在」20:00〜
幹事発生
参加者 (4人)ミシェルさん、ユーフォーマンさん、るかさん、発生
気候晴れ。29.1℃/23.5℃。風向き北北西。風速5m/s。・・・だった模様。


今月のクルー
・
左から、ユーフォーマンさん、ミシェルさん、発生、るかさん。

クルーたち
「在」での開催です。
今回は事情によりいつもより1時間遅い20時開始でした。
るかさんは21時頃合流。お開きは23時でした。
・
ユーフォーマンさん、ミシェルさん
・
発生、るかさん
ミシェルさんは代理さんのサヨナラカフェオフ(昨年3月)以来久々のご参加です。


STこよみ
Super! drama TVでDS9のベルトが第72話"The Adversary" まで、TOSのデジタルリマスター版が"The Doomsday Machine"まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は"The Savage Curtain"まで放送。また隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが83号まで発売中。
スパドラのDS9のベルトは今まで1話づつでしたが8月から2話づつになります。

ST11の劇場公開は東京の一館を残して全て上映終了しています。(※結局その一館のラストは8/14でした。よく粘りました。)


グッズ
発生のD型(ダイヤモンドセレクト社)とユーフォーマンさんのST11版エンプラ(プレイメイツ社)。 ・
今回は大物が二つそろいました(笑)。

両機とも電飾とサウンドギミックが組み込まれています。
・ ・

D型はマグネットで円盤部の着脱も可能です。
(UFOマンさんのエンプラも動画で撮っておけば良かった〜)
大きくて迫力があるのでミシェルさんも思わず撮影。でかい。
・

・

・

・
うーん。
どこから見ても美しい。
ホレボレ。
大きくて荷物だったけど苦労して持って来た甲斐がありました。


ST11のエンプラ・キー・リングとコミュニケーター型バッジ。
・
ミシェルさんに劇場で買っておくように依頼されていたのをやっとお渡し出来ました。
さっそくコミュニケーターバッジを着けていらっしゃいました。

ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
D型の円盤部をウチワ代わりにするユーフォーマンさん

今回もいつもどおり話題は多岐に渡りました。船の話し、映画の話し、キャストの話し。
寄せ書きにもあるとおり、門司港に停泊しているヴォイジャー号の話し、お酒を飲むなら誰と一緒がいい?なんて話しも。
スタートレックと同い年のウルトラマンの話題なんかも出ましたね。 (※帰って調べたら「ウルトラQ」ではなくちゃんと「初代ウルトラマン」がTOSと同じ1966年放送開始でした。)

るかさんが「一緒にお酒を飲むのはピカードがいい。でも一緒に食事ならカーク!」とおっしゃっていたのが個人的には印象に残っています。みんなそれぞれこだわりがあるんだなー、と(笑)。
ちなみに今回の開始時間は20時だったのですがお客さんの多い曜日だったので3時間限定でした。るかさんが合流出来たのが21時頃だったので20時集合はむしろ良かったです。19時からだったら1時間しかご一緒できないところでした。

あと、会場の「在」さんが8月から3ヶ月間休業します。耐震化工事と改装を行うためです。現在のこの内装(ユーフォーマンさん曰くUSS-ARU-Aだそうです。一度改装してるからw)も今日が見納めだったんですね。さて、11月に就航予定のB型ARUはどんなになるのか。以前あったプロジェクタースクリーンが復活してくれればいいのになぁ。
在さんが休業の三ヶ月間も益正は営業します。11月から交代で工事に入る予定とのこと。店員のお姉さんは在がお休みの間益正で働くなんて事もおっしゃっていましたね。またそちらでもお会いしましょう(笑)。


「戦士の休息」に入る在さんの極旨料理たち
・
ん?なんか違和感が?

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

写真は毎回撮れたら撮るって感じです。写真を撮る前に食べてしまったミシェルさんから何度か「ごめんなさい」って言われてしまいましたが全然気にしなくて大丈夫です。あくまで料理画像はオマケなんで。このレポを見て参加しようかどうしようか迷われてる方の参考のひとつになれば、と言うのが趣旨です(^^)

注文したのは、美肌の素カクテル、ウーロン茶、シーザーズサラダ、茶豆、トリプルチーズのピッツァ、ジンジャーエール、日向赤鶏の唐揚げ〜野菜ソース添え、雑穀米の自家製おこげの野菜あんかけ、シークワーサージュース、火の国ビール「阿蘇」、カムカムビタミンドリンク、茹で立てグリーンアスパラ、有機ゴボウのスティックフライ、レンコンチップ、フレッシュチーズの盛り合わせ、コロナ、さつま芋&バナナカクテル、デザート、など。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。


おつかれさまでした
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

今月は当初の予定日に豪雨で公共交通機関に影響が出たり道路が通行止めになったりして開催延期を余儀なくされました。
正直すっかり連続開催は諦めていました。
しかしユーフォーマンさんの情熱と尽力によりギリギリ7月最終日に決行する事が出来ました。
この場を借りて改めて感謝の念を捧げます。

それではみなさま次回も何卒よろしくお願いいたします。


レポート作成発生