オフ会TOPページに戻る

第100回
2009/6/28(日)「在」19:00〜
幹事発生
参加者 (4人)まとりさん、模二郎さん、ユーフォーマンさん、発生
気候若干の小雨模様。


今月のクルー
・
左から、模二郎さん、ユーフォーマンさん、発生、まとりさん。

クルーたち
「在」での開催です。
まとりさんは20時過ぎにお帰りに。お開きは22時半でした。
・
模二郎さん、ユーフォーマンさん
・
発生、まとりさん
模二郎さんは福岡市内開催のレギュラーオフ会には初参加です。まとりさんは約半年ぶりのご参加です。


STこよみ
Super! drama TVでDS9のベルトが第51話"DS9 "Second Skin" まで、TOSのデジタルリマスター版が"Who Mourns for Adonais?"まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は"The Way to Eden"まで放送。また隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが81号まで発売中。

最新劇場版「STAR TREK」絶賛公開中!。なんと上映期間が1ヶ月をクリアしました。ネメシスが3週間だった事を考えると立派です。


グッズ
ユーフォーマンさんのコーギー社のダイキャスト製エンプラD。
「在」さんのディスプレイも相まってなかなかの雰囲気。
・
箱にコーギー(犬)マークを見つけて
「コーギー社って本当に犬のコーギーのコーギーだったんですね」
とはまとりさん(笑)。


まとりさんのクリンゴンターグ柄のエプロン。
・
いつもこれでお料理をされているそうです。
まとりさんの旦那様がうらやましぃぃ(笑)。
新婚旅行でエクスペリに行かれた時のお写真も拝見しましたが男前の旦那様でいらっしゃいました。


最新劇場版の前日談を描いたアメコミ。
Star Trek Countdown
・
まだ途中だそうですがまとりさんが翻訳中。

・
ネタバレ「劇場版でネロと老スポックがなぜあの時代に現れる事になったかが詳しく描かれています。
ピカード提督やウォーフ将軍、データ艦長なども登場!
ネロもまだスキンヘッドではなくタトゥーもしていません。

とても面白そう。
いつか翻訳が完成したら是非読ませて下さい!



ENTのテーマソングでお馴染。ラッセル・ワトソンのアルバム。
・
まとりさんから頂戴いたしました!
でも帰宅したらCDが入って無かった・・・orz
今度は中身もお願いします(笑)。


まとりさんのお土産ラチナムチョコレート。
・
さっそくみんなで分けて美味しく頂きました。
ラスベガスヒルトンのエクスペリが閉鎖されたってことはもしかして・・・
このチョコももう無くなったのでしょうか?
もしそうなら寂しいです。


もはや当オフ名物!
まとりさんの読了SF小説提供コーナー!(笑)。
・
なんか久々参加のまとりさんにもらってばかりで申し訳ないです。
でもコレほんと楽しみでw
提供じゃなくても全然構わないのでまた色々紹介して頂けると幸いです。


スタートレックならぬスター「レック」のDVD。
・
ユーフォーマンさんにお貸しするために発生が持参。
フィンランドのアマチュアグループが作ったパロディ作品。
レンタル落ちが380円で売ってたので思わず所望した品です。


SPECIAL
なんと「在(ある)」さんの店長さんからサプライズがありました!
・

最後にデザートでシャーベットを注文したところ「祝100回!!」の文字が!

別に参加者の誰かが書いてくれとお願いしたワケではありません。もうびっくりでした。実は全員が集まる前に少し店長さんと会話を交わしたのですが「いつもありがとうございます。今日で100回目なんですよね?」と、こちらが何も言わないうちからご存知だったんです。うっひゃ〜。ここチェックして頂いてるっぽい(笑)。本当に嬉しかったです。

その時の会話で判明したのですが在さんは8月から3ヶ月間お休みになるそうです。建物の耐震工事と改装を行うためとのこと。すべり込みセーフ。記念すべき第100回が工事前に間に合って良かったです。8年もお世話になっていますもんね。在さんでの開催以外は考えられません。
ちなみに在さんがお休みの間も益正さんは営業しているそうです。在さんが再開した後に今度は益正さんが交代で工事に入る模様。オフ会は安泰です(^^)v

http://www.masumasa.jp/aru/list.html#tikushiguchi
・
店長さん。
いつもパチパチ写真を撮ったり、ワイワイ騒いだり迷惑かけっぱなしなのに出入り禁止にもせず本当に感謝しています(笑)。 これからも末長くよろしくおねがいしますm(__)m

ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
模二郎さんとユーフォーマンさん

ついに第100回です。連続と言うところがまたスゴイ。そんな記念すべき回にこのオフ会の顔とも言えるまとりさんが急遽駆け付けて下さいました。お子様を出産されて間も無いので復帰はまだ先になると思っていたのですが・・・。本当に感激です。
そしてこれまた記念すべき回にふさわしく初参加者も!。模二郎さんです。と言っても模二郎さんは直方市で開催の時に何度かお世話になっています。でも在さんでのレギュラーオフには初めてのご参加です。

当初「まだ上映が続いてる新作劇場版の鑑賞会をもう一度込みでやろうか?」などと特別な事を色々と考えていました。しかし結局は「いつも通りのオフ会にしよう」と言うところに落ち着きました。そしてその通り。まさに普段通りのオフ会となりました。いつものように話題はスタートレックを多岐に渡りました。

特に模二郎さんとは今川泰宏監督の話しで盛り上がれてとても嬉しかったです。今川監督の暑苦しさってイイですよね(笑)。今川監督は実はスタートレックファンで有名なんです。彼の作品を見るとスタートレックファンはニヤリとさせられるネタがあちこちにちりばめられています。例えばGガンダムにアレンビーと言う名のキャラが登場しますがTNGのアレンビー少尉から取られた事は言うまでもありません。DG細胞感染なんてまさにボーグ化ですし(笑)。

とても楽しいひとときでした。


8年間お世話になりっぱなしの在(ある)さんの絶品料理たち
取り皿と箸とおしぼりで連邦艦。
・
もしグッズが何も無かったらレポ作りで苦労するので予備的に毎回こんな画像を撮っておくのでした(笑)。


・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

薄暗い席だったのであまりおいしそうに撮影出来ませんでした。すみません。でも実際はすっごく美味しいです。見た目も良いです。
注文したのは、サントリープレミアムモルツ、ウーロン茶、カシスとモモのネーブルカクテル、インカの目覚めバター焼き、ノルウェー産サーモンの葱巻き、さつま芋のまんまるコロッケ、レンコンチップ、茶豆、タコわさび、シーザーズサラダ、ジェノバソースのピッツァ、日向赤鶏の唐揚げ野菜ソース添え、久保田千寿、ネギレタスチャーハン、ゴーヤチャンプルー、リヴァークレスト赤、辛口モスコミュール、リヴァークレスト白、在の坦々麺、豆腐と水餃子のスープ炊き、ソフトエスプレッソ、トロピカルフルーツシャーベット、など。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。


おつかれさまでした
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

ついに当オフ会も第100回を迎えました。
月イチで連続開催を継続中ですのでそのまんま第1回から100ヶ月目となります。
実に8年と4ヶ月です。
ここまで続いたのもいつもご参加下さるみなさんと、ユーフォーマンさんと時折さんのお陰だと思います。
ウメさんの後を継いでオフ会の幹事を続けて来ましたがどうしても開催出来ない時にいつも助けて頂きました。
心から感謝します。

とりあえず次の目標はゾロ目の111あたりでしょうか。
それでも約1年後ですが(笑)。

それでは今後も末長く当オフ会を何卒よろしくお願いいたします。


レポート作成発生