オフ会TOPページに戻る

第99回
2009/5/31(日)
第一部「ユナイテッドシネマキャナルシティ13」13:20〜
第二部「益正」17:00〜
幹事発生
参加者 (4人)時折さん、masamicさん、ユーフォーマンさん、発生
気候雲は多めだけどまずまずの天気。


今月のクルー
最新劇場版をみんなで鑑賞しました!
・
左から、発生、ユーフォーマンさん、masamicさん、時折さん。

MOVIE
今回は通常オフ会の前に5/29に日本公開が始まった「STAR TREK」を鑑賞しに行きました。今作は通算11作目の劇場版となり前作「ネメシス」から実に6年ぶりの新作映画です。当然映画オフも6年ぶり。みんな期待を胸に映画館前に集合しました。約一名試写会で鑑賞済みの人間もいましたが(笑)。

上映開始時間の約30分前にチケット売り場で前売り券を当日券に交換しました。日曜日だけあって人が多かったです。しかしほとんどは別の映画を見る人でした(^_^;)。STAR TREKは一番大きな13番スクリーンから既に10番スクリーンにムーブオーバーされていました。
・
前売り券。
・
上映前の館内。
最終的にお客の入りは5〜6割と言ったところだったでしょうか。封切り二日目にしてはちょっと寂しいかな?と思いました。でも上映が始まるとそんな事はまったく気になりませんでした。スタートレック好きも多く鑑賞に来ていたみたいで的確な場面で笑いが起こったり感嘆の声が漏れたりしていました。

怒濤の126分間。

ネタバレになるので内容には触れませんが全員が大満足!。内容云々の前にまずは「映画館で映画はいいな!(by.UFOマンさん)」と言う感想。そう!映画はやっぱり映画館!。

映画館を出た一行はいつもの博多駅の益正に向かいました。徒歩20分ほどの距離ですが17時の開店までに少し時間があったので寄り道をしたりゆっくりと移動しました。その間も映画の感想で会話はノンストップ。良かったところからツッコミどころまで延々としゃべり続けながら歩きました。益正のオフ会開始の時には話す事がすっかり無くなってるんじゃないか?と心配になるほどの勢いでした。まぁ、それは杞憂に終るわけですが(笑)。
・
寄り道した模型屋さんに唯一あったSTモノ。ウフーラフィギュア。
・
益正。開店は17時から。着いた時はまだ準備中でした。

クルーたち
さて、ここからが通常オフ会です。
「益正」での開催です。
映画の時間の関係でいつもより2時間早い17時から開始。お開きは20時半。
・
時折さん、ユーフォーマンさん
・
masamicさん、発生
今回の参加者全員が映画から引き続きの参加となりました。
(一応別々も可で募りました)

STこよみ
Super! drama TVでDS9のベルトが第31話"Rivals" まで、TOSのデジタルリマスター版が第?回"The Alternative Factor"まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は第?回"Whom Gods Destroy"まで放送。(リマスター版は作品番号順のオンエアじゃないので第何回かよく分からなくなっちゃいました。実はレポを作る時間がなかなか無くて現在当日から2ヶ月経ってる時点でして。スミマセン><)
また隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが79号まで発売中。

もちろん新作劇場版「スタートレック」が絶賛公開中!


グッズ
時折さんが上着を取ると・・・
・
なにげにスタトレシャツでした(笑)。


劇場限定販売のスポックキューピーストラップ。
・
なかなか良い出来です。


今回の映画のノベライズ。
・
どーも翻訳がイマイチでした(^_^;)
コレクターズアイテムとしてならまぁアリでしょうか。


エフトイズのスタートレック・フリートコレクション1のエンプラ。
・
ナセルにクリアパーツが使ってあるなど食玩にしては出色の出来。


ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
大いに盛り上がりました!

記念すべき第99回オフ会は映画鑑賞会込みとなりました。
当然メインは映画の話題。鑑賞直後なのであれやこれやと話しはまったく尽きません。あのシーンがどうの、この場面がどうの。実に楽しいひとときでした。改めて自分たちがどれだけ新作に飢えていたのかが分かる結果となりました。

気がついたらアッと言う間に3時間が過ぎていました。ガンガンしゃべりながらガンガン飲み食いを続けたので益正には珍しく高めの割り勘代となりました。美味しい物を食べ過ぎた(^_^;)。まぁ、滅多に無い機会ですし。たまにはw。

あと開店直後から1時間ほどはお客はほとんどいませんでした。なんかゆったり出来てなかなか良いな、と思いました。料理の出てくるスピードも早かったし。・・・あ。だから沢山食べ過ぎたのかも(爆)。

そう言えば途中店内放送で明らかにスタトレのSEをサンプリングして使ってる洋楽が流れました。そんな偶然もあるんですねぇ。


デルタ・ベガでは滅多に食べられない絶品料理たち
・
開店直後のゆったり店内。

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

実はこれで全部ではないと言うのが恐ろしい。どれがどの料理だったか忘れてしまいましたが一応分かる範囲で食べたメニューの名前を羅列しておきます。

プレミアムモルツ生。マンゴージュース。グァバジュース。あて。枝豆。鶏の唐揚げ。たぷり明太子サラダ。はかた地鶏皮串。はかた地鶏つくね串。福味鶏四つ身串。福味鶏砂ズリ串。宮崎牛のカルビステーキ。丸ごとレタスの肉味噌包み。明太だし巻き。ゴマサバ。おすすめ鮮魚。ホルモン炒め。シークヮーサージュース。こなき超辛口。ウーロン茶。100%ブラッドオレンジジュース。ブラッドカシスオレンジ。黄金スープの雑炊。黄金スープのラーメン。自家製白プリン。黒蜜きなこわらび餅。etc...


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。


おつかれさまでした
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
やはり新作があると盛り上がります。
それが劇場版でしかも鑑賞直後に続けてオフ会となるとこれ以上の事はありません。
非常に楽しかったです。

次はいよいよ大台の第100回。
来月も何卒よろしくお願いします!

・・・7/19に記なので少ししらじらしいか(^_^;)




レポート作成発生