オフ会TOPページに戻る

第98回
2009/4/18(土)「在」19:00〜
幹事発生
参加者 (4人)時折さん、とみにさん、トメさん、発生
気候初夏の陽気。


今月のクルー
・
左から、発生、とみにさん、時折さん、トメさん。

クルーたち
「在」での開催です。
時折さんが若干遅れて合流。お開きは22時過ぎでした。
・
時折さん、トメさん
・
発生、とみにさん
トメさんは2007年の7月、とみにさんは2007年10月以来の参加。お二人は初対面です。
時折さんは昼間ヤフードームで開催された「STFC福岡交流会」にも参加されてその足でこちらに来て下さいました(実は発生も)。


STこよみ
Super! drama TVでDS9のベルトが第5話"Babel" まで、TOSのデジタルリマスター版が第21回"The Return of the Archons"まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は第66回"Elaan of Troyius"まで放送。また週刊スタートレック・ファクトファイルが314号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが76号まで発売中。

ついに週刊スタートレック・ファクトファイルが完結しました。当初は100冊前後と言っていたはずなのに最終的には300冊を越えました。長い六年間でしたw。


グッズ
映画館から取って来たチラシ。
・
本国が5/8、日本が5/29に公開。
いよいよ近付いて来ました!


アートアサイラムのトイ。
ST2カーンの逆襲のダメージバージョンのエンプラです。
・
サウンドとライトのギミック内蔵。
光子魚雷の発射音などと一緒に光りが点滅します。
あまり上出来とは言えないダメージ塗装が玉に傷w。
トメさん曰く「ごま塩?」(爆)。
そんな残念塗装もテーブル奥の逆光になる位置に置いたら気になりません(笑)。
・


ユーフォーマンさん作ボーグスフィアストラップ。
・
って、また食べますかっΣ( ̄ロ ̄;)!?
哀れボーグスフィア。まるで前回の再現(笑)。
http://ferengifan.net/off/2007/2007_07_31.html



AMT社のプラモデル。
・
昼間行ったドームの交流会で安く(1500円で)売って頂きました。
ガロア級とDS9とリライアント。
ひとつひとつが結構でかいので三箱も持って移動するのは大変でした。

完成したら相当な大きさになると思われます。
ちょっとDS9を開封してみたのですがやはりデカイ。
・
時折さん曰く「日本の住宅事情にまったくそぐわないシリーズ」

しかし、そんな事言いつつ8つも購入した人が。
・

・
いくら安いからと言ってもこれは・・・w
トレッキー(モデラー?)根性を見ました!
ヴォイジャーはMonogram社、あとは全部amtみたいです。
エンタープライズA、B、C、E型。
D型が二つにエクセルシオール。
いつ作ってどこに置くのだろう・・・(^_^;)


とみにさんが改造中のBANDAIのNX-01
豆球をLEDに置換。
・

・

そしてこんなところまで光るように!
こんな細かい細工の出来る人って本当に尊敬します。

ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
酔っ払いですw

話題は公開が間近に迫っている映画の話しから第100回が迫っている当オフ会の思い出話しに到るまで、過去から未来へと多岐に渡りいつもどおり盛り沢山でした。

なかでも印象的だったのはトメさんがとみにさんに振った「スタートレックに登場する女性で一番好みなのは誰?」と言う質問でしょうか。とみにさんはしばし考えてこう答えました。「キャスリン・ジェインウェイ」。一同「ええーっ」(笑)。そしてとみにさんは慌ててこう付け加えました「若かったら」。とりあえず老け専では無かったみたいです(笑)。しかしその後「性格キツイよ〜」「理不尽だし」「たまねぎ」と否定的な意見の嵐。これは本当にスタートレックのオフ会か?(爆)。で、話しの流れで「とみにさんはキツイ人が好きなのではないか?」と言う事になり、おもむろにトメさんが
ピシーッ!(口でムチの音)
「こういうのが好きなのねー」と。「いえ、そう言うワケでは・・・」と慌てて否定するとみにさん。しかし時既に遅し。それ以後は何かにつけてトメさんから「ピシーッ」とムチ攻撃を受けていました(笑)。他にとみにさんは「ケスもいいかな」とのことでした。でもケスも精一杯キツイ性格ですよねぇ。ズケズケ物を言うし。ニーリックスがケスに対して一途なのにケスはわりとクールだし。いつも嫉妬するのはニーリックスばかり。ケスのほうは「?」と無神経w。やっぱりとみにさんって・・・(笑)。

そうそう。あとこんな話しも。トメさんが小学生の娘さんに「参加してみる?」と聞いたらしいんです。赤ちゃんの頃から一緒にスタトレを観てきたのでスタトレ自体はお好きなんですって。だから「やさしいおじちゃんたちがいるよ」と冗談半分で誘ったそうです。そしたら娘さんの答えは「まだいい」だったそうです(笑)。まだ、って事はそのうち機が熟したら・・・w。さーて、いつ頃「ではそろそろ」って事になるのでしょうかw。いつの日かトメさんの娘さんがオフ会デビューするのが楽しみです。案外お母さんと同じ豪快なはっちゃけキャラだったりして。あのキャラのツープラトンはさぞかし・・・。ピシーッ!。あ、スイマセン。冗談です、冗談(^_^;)


NX-01のシェフも舌を巻く料理たち
・
在さん独特のベジタブルカクテルも楽しいドリンクメニュー

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

左上から、水菜と大根の和風サラダ、海老とブロッコリーのマヨネーズあえ、シーザーズサラダ、レンコンチップス、トロサーモンのお刺し身、健康ネバネバ鉄板焼き、キャロット&アップルカクテル、日向赤鶏の唐揚げ〜野菜ソース添え、トリプルチーズのピッツァ、厚切りベーコンと温泉卵のパスタ、インカの目覚めバター焼き、苺のクリームドブリュレ、カフェ・コン・ジェラート、苺の杏仁豆腐あまおう添え、サントリープレミアムモルツ、です。他に画像はありませんがネギレタスチャーハン、リンゴのビネガースカッシュ、スウィート洋梨クランベリー、ウーロン茶、すだちのシトラスクーラー、おすすめ焼酎、なども注文しました。

暗い席でノンフラッシュで撮影したのであまり美味しそうに見えないかもしれませんが実際は大変美味しかったです♪

ちなみにトメさんは料理にはあまり手を付けずも っぱら飲むほう。「塩があったらそれだけでもいい」とガンガンとグラスを空けていらっしゃいました。男らしい!(笑)。男三人がデザートに甘い物を頼んだ時もトメさんだけはサーモンのお刺し身だったと言う・・・。「ケーキと珈琲とか絶対ありえない。二次会は焼き鳥屋?」と飛ばしていらっしゃいました(笑)。惚れるわー。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。


おつかれさまでした
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
久々のトメさんが「やっぱりこのオフ会はとても楽しい」と言って下さったのが何よりでした。
続けている甲斐があると言うものです。


ところで実は映画が公開されたらSTFC福岡交流会の方達と合同で映画館で観賞→オフ会と言う流れのイベントが出来たら、などと言う話しも出ています。
(画像は今回のオフと同日昼間に行われた交流会の様子)
・ ・ ・
・ ・ ・ 
どうなるかまだ分かりませんが実現出来るといいですねぇ。


さて、当オフ会も来月でいよいよ第99回です。
記念すべき第100回まであと少し。
来月もどうかよろしくお願いします。




レポート作成発生