オフ会TOPページに戻る

09年 3月 第97回
3月28日(土)
「クラフトベース(直方市)」
17:30〜
幹事 ユーフォーマン(元許斐)
参加者
(2人)
ユーフォーマン、模二郎君
気候
  今回の会場は直方市にあります模型工房「クラフトベース」にての
  開催となりました。発生君は音信不通、掲示板にも何の書き込みも無し。
  他のメンバーも書込みmasamic君以外書込み無しで、このままでは
  連続開催記録の達成が危ぶまれる状況の中、拙者の独断に寄り
  なんとか開催しちゃいました。
以前より例年この時期にお花見オフ会を提唱して参りましたが、なかなかみなさんタイミングが合わず、もとより今年の桜は記録的な開花の早さもあり、オフ会開催そのものが危うかったのですが、強引に模二郎君と二人でお花見オフ会となりました。ところがこのよい天気は拙者の花粉症には災いして、マスクが離せない状態。早々に室内に切退避して今回の写真はマスク状態の写真のみになってしまいました。(てゆーか野郎2人で花見してたら気色悪いやろ)
STオフ会の中でも特に模型好きの我ら、(ってゆーか模二郎君はプロのモデラーです)この日は拙者が所有する海外SFガレージキット(プラモデルと違って作るのがちょっと難しいのです)の自慢大会となりました。

彼が手にしているのは一番面白いST映画「ギャラクシークエスト」のプロテクター号。拙者ビデオでしか観てないのに、彼は劇場で観て大爆笑したそうな。ちなみに司令船がちゃんと分離します。
超お宝の「2001年宇宙の旅」に出てくるディスカバリー号のガレージキット。先月イギリスから個人輸入で取り寄せました。ポンド安が続いていたので結構お得だったかも。
完成すると全長40cmくらいになります。今回お見せしているのはいずれもまだ未組み立て状態です。若い模二郎君はこれを見てもピンと来ておりませんでした。う〜ん、やっぱガンプラ世代にはもはや2001年が通じんか。
一番上の写真で模二郎君が持っているのがこの「新宇宙空母ギャラクティカ」。まだビデオでしか観ていません。他の地域では地上波でやってるらしいのでくやちぃ。昔のと違って滅茶苦茶おモロい話になっているのです。あぁ〜、観たいよ〜。
これが「ギャラクシークエスト」の「プロテクター号」完成図。こちらは円高で1ドル94円代の頃に買った時でだいたい1万円。(キットが75ドルの送料が航空便で35ドルくらい)東京の専門店で買うとほぼ倍の値!
そして我らがヴォイジャー。一番上の写真で拙者がスコップのように手に持っているのがこれです。ちゃんとワープエンジンが可動します。(そう作ればだけど)彼ら(時折君を含む)模型仲間でこの夏に展示会を計画しております。今回紹介したキットを完成させて展示する予定ですので、よかったら観にきてね。
おつかれさまでした。

せっかく映画で盛り上がって来たにも関わらず、
先月の盛況に反して危機を迎えた今回。
掲示板のやり取りでのすれ違いから、わざわざ熊本から北九州まで
遠征してくれたmasamic君には済まない事でした。ごめんちゃい。

そんな訳でギリギリで危機を回避した今月のオフ会です。
映画公開まであと2ヵ月。こんなことではアカン!
そろそろ試写会の募集なんかもあったりするんじゃないかと思うけど、
住んでる所が田舎なせいか絶対当たらないんだよね。
よって発生君をはじめとする福岡市内在住の方は、
同居人を増やす等して複数の応募をして拙者の分も当てて欲しい。

連続100回開催記録達成まであと3回。
どうぞ皆様、ご協力の程よろしくお願い致します。
今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!

レポート作成ユーフォーマン(元許斐)