オフ会TOPページに戻る

第96回
2009/2/7(土)「益正」19:00〜
幹事発生
参加者 (5人)SG1さん、時折さん、ユーフォーマンさん、るかさん、発生
気候朝はかなり冷え込みますが昼間は結構ポカポカなここ数日。好天。


今月のクルー
・
左から、るかさん、SG1さん、発生、ユーフォーマンさん、時折さん。

クルーたち
「益正」での開催です。
時折さんが若干遅れて合流。お開きは21時半頃でした。
・
るかさん、SG1さん、時折さん
・
ユーフォーマンさん、発生
今回、初参加のSG1さんは大牟田から、るかさんは福岡市内からのご参加です。
SG1さんとるかさんと時折さんは昼間ヤフードームで開催された「STFC福岡交流会」に参加された後でその足で来て下さいました。ちなみにるかさんは第14回(2002/4/14)以来約7年ぶりのご参加です。一番好きなシリーズはVGR。SG1さんはTNGから見はじめられたとか。その後スカパーにも加入されて今ではTASも含めてシリーズ全てご覧になっているとのこと。素晴らしい。


STこよみ
Super! drama TVでTNGのベルトが第136話"Chain of Command, Part II" まで、TOSのデジタルリマスター版が第11回"The Menagerie, Part I"まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は第58回"Plato's Stepchildren"まで放送。また週刊スタートレック・ファクトファイルが305号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが71号まで発売中。


グッズ
SG1さんのTNGトレカ。
・
昼間開催されていたSTFCの交流会で格安でゲットされたそうです。


懐かしの浪漫堂1/7000 スターシップコレクション第1弾。
U.S.S.ファラガットとU.S.S.メルボルン。
・
先週ちょっと帰省して来たのでもみじ饅頭とセットにしてお土産として配りました。
ファラガットがるかさんに、メルボルンがSG1さんに渡りました。
一応未開封だったのでその場でファラガットを組立ようとしたのですが結構往生しました。
このシリーズって第二弾のDS9をはじめとしてどれもとても組立にくいんですよねぇ。


時折さんのポーラーライツ社のクリンゴンバトルクルーザーとエンプラ無印のプラモ。
・
これもGS1さんのトレカと同じく昼間のSTFC交流会で格安でゲットされたそうです。
いいなぁ。用事を放っておいても行けば良かったー><


時折さんの洋書二冊。
・
中はチラリと見ただけですが興味深い図版が満載でした。
そのうち是非貸して下さい〜w
ちなみにこれも昼間の交流会でゲットされたのだとか。
いいなぁ。

ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
秘技です。

話題はVGRで一番好きなエピソードは何?とか歴代の映画でどれがお気に入り?など。もちろん新作映画の話しも出ました。

VGRの好きなエピソードはSG1さんは「プロメテウスの灯を求めて」だそうです。EMHとEMH Mark IIの掛け合い漫才が最高!との事でした。同感です(^^)。るかさんは「ジェインウェイが近道を使用しない決断をするエピソード」との事でした。で、「ああ、あったあった」となるのは良いのですが誰もタイトルが出てこない!。みのら〜さん言うところの「一軍」が一人でも居たらすぐに出てくるんでしょうけど・・・。どうやらみんな二軍だったみたいで(^_^;)。なんでしたっけ?。次回までの宿題です(笑)。ユーフォーマンさんの「最終回が好き」の意見にはみんな一斉に「えええええー!?」と(爆)。

劇場版もみなさん好みが色々あって楽しかったです。

あと2/2についに還暦を迎えたブレント・スパイナーをはじめ「皆年をとったなぁ」なんて話しも。スコッティなんてTVシリーズと映画じゃ別人くらい違う、とか。シャトナーやジョナサン・フレイクスも見るも無残に肥えた、とか。なんか全部自分に跳ね返って・・・(ゴホゲホ)。いやまぁ、当オフ会も今回で丸8年ですもんね。キャストも我々もそりゃあ年を取ります。


モトロックで祝杯を上げたいような日にぴったりの料理たち

料理を選んでいると店員さんが「これがオススメです!」と大プッシュ。
伊勢海老の刺し身盛り8500円!
・
「高い!」と思ったけど「昨日より3千円安いです」との事。
「丸8周年記念だしたまにはいいかぁ」
と言う話しになり、店員さんにまんまと乗せられ・・・

ドーン!
・
注文しちゃいましたー!
エビラだー!怪獣だー!とひとしきり大騒ぎでしたw
まだ生きていてヒゲとか目とか動いていました。新鮮です。

・ ・
プリプリで甘くて、それはそれは美味でした。
・ ・
「ウォーフのデコだぁ」とか「エイリアンの幼生そのまんま」とか言いつつペロリ。

刺し身を食べ終った後は味噌汁にして頂きました。濃厚なダシがたっぷり出ていて残った身も相当おいしかったです。5人だったのでいつもの割り勘代にプラス1700円ほどになっちゃいました(^_^;)。でもその価値は充分にあったと思います。当オフ会史上、単品では一番高い品物の注文でしたねw

あ。でも、もし今後参加を考えている方で「予算オーバーしないかしら・・・」と心配になった方がいらっしゃったとしたらその辺りはご安心下さい。今回も注文する時は全員で相談して総意の上で決定しました。それにこんな注文をする事は滅多にないでしょうから(笑)。

もちろんそのほかの料理もおいしゅうございました。
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・


それから今回、お店からビンゴ用紙が渡されました。
飲み物を注文するごとに数字のかかれた紙切れがもらえる趣向です。
そして見事にビンゴ!
・
確か飲み物代がいくらかサービスになったはずです。
益正さん、ありがとう〜。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。


おつかれさまでした
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


21時半にお開きの後にユーフォーマンさん、時折さん、発生の三人は益正向かいのヨドバシへ。
DVD売り場に立派なスタートレックコーナーが設けられていてびっくりしました。
・  ・
その後、二次会と称してスタバへ移動。珈琲で一服しつつ模型の話しなどで盛り上がりました。
22時半頃に解散。充実の一日となりました。


今回はあえてSTFCの交流会の日と日程を合わせてみました。
それが功を奏し二人も飛び入りさんに来て頂けました。
ただ、お土産が足りなくなってユーフォーマンさんまで行き渡らなかったのが申し訳無かったです。
ごめんなさい><

さて、来月からはついに9年目に突入です。
今後とも当オフ会を何卒宜しくお願いしますm(__)m



レポート作成発生