オフ会TOPページに戻る

第95回
2009/1/5(月)「在」19:00〜
幹事発生
参加者 (5人)ウメカズさん、masamicさん、みのら〜さん、ユーフォーマン(元許斐)さん、発生
気候お正月は雪でしたが、本日は12度まで上がりました。晴天。


今月のクルー
・
左からユーフォーマンさん、発生、masamicさん、ウメカズさん、みのら〜さん。
いつものメンツです。












20時も近付いた頃でしょうか。
一人の女性がおずおずとこちらに近付いて来られるではありませんか。
「え?まさか。」
と思っていると・・・

「あのう。ホームページを見て来たのですが、
スタートレックオフ会の皆さんですよね?」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

何年ぶりでしょう。
突然の参加者ですよ!
って、ワケで

改めて第95回
2009/1/5(月)「在」19:00〜
幹事発生
参加者 (6人)ウメカズさん、masamicさん、みのら〜さん、ユーフォーマン(元許斐)さん、惑麻呂さん、発生
初参加惑麻呂(わくまろ)さん。
気分そりゃあ晴天さ!。天晴れ。


今月のクルー
・
左からユーフォーマンさん、masamicさん、みのら〜さん、ウメカズさん、発生、惑麻呂さん。
※惑麻呂さんはご希望によりお顔を変えています。画像加工これが限界でした。ヘタでスミマセン(T▽T)



クルーたち
「在」での開催です。
ユーフォーマンさんは19時半頃合流。
惑麻呂さんは20時頃合流。
お開きは22時頃でした。
・
ユーフォーマンさん、masamicさん、みのら〜さん。
・
ウメカズさん、発生、惑麻呂さん。
masamicさんは今回は電車で熊本からいらっしゃいました。いつも遠方よりありがとうございます。
ウメさんは昨年のお正月は帰省されなかったため2年ぶりのご参加です。もちろん大阪から!
初参加の惑麻呂さんは筑紫野市からのご参加。久々の新顔さんです。うれしい!。お好きなシリーズはTOSとTNG。現在はNHK-BSでTOSデジタル・リマスター版をご視聴のこと。


STこよみ
Super! drama TVでTNGのベルトが第115話"Power Play" まで。TOSデジタルリマスター版が第6回"Mudd's Women"まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は第56回"Bread and Circuses"まで放送(大相撲中継や特番などで中止中。放送再開は1/31より)。また週刊スタートレック・ファクトファイルが300号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが68号まで発売中。
次の日がエイロン・アイゼンバーグ(DS9ノーグ)40歳の誕生日。

先月(2008年12月18日)に惜しくも76歳で亡くなったメイジェル・バレット・ロッデンベリーさんの一般向け追悼式典が4日にフォーレストローン共同墓地で開かれました。改めて哀悼の意を表します。

※メイジェル・バレット・ロッデンベリー:
スタートレックの生みの親、ジーン・ロッデンベリー氏の妻、俳優。TOSチャペル看護婦役、TNGラクサナ・トロイ役、ほか。シーン・ロッサルによるとST11でもコンピューター音声を演じていて収録を全て終えた後で他界した、との事。全シリーズに出演している唯一の俳優さんでした。


グッズ
・
一応こんなTシャツ着て来てました。


大きなディファイアントのトイ。
・
ボタンを押すと電飾が光り音が出ます。
ユーフォーマンさんの逸品でしたが今回譲って頂きました。
新品未開封を新たにゲットされるとかで半額で。
ありがとうございましたm(__)m
ちなみに、以前あい寿司オフで食器としても活躍したヤツです(笑)。


ユーフォーマンさんからmasamicさんへのプレゼント。
某模型屋さんに一コだけ売れ残っていたフルタフィギュアの第一段。
・
中身は開けてのお楽しみ。
さて何かな





↓コレでした!
・
クリンゴン・バード・オブ・プレイ。
ラムネ菓子は5年前のものだから食べないほうが無難です(笑)。



前日まで呉市の実家に帰省していた発生のお土産セット。
・
ひとり一袋ずつ用意しました。
で、一人分余計に用意していたのが大正解。
惑麻呂さんの分もあって良かった!
個人的には大ファインプレーでしたw

中身はこんな感じ。
・
■呉の洋菓子店エーデルワイスの「パリスクッキー」(お馴染w)
■呉のスグル食品の「カープかつ」
■呉の和菓子店天明堂の「鳳梨萬頭」
■呉の昴珈琲の「海軍さんの珈琲」
& F-toys スタートレック・フリートコレクション1

もちろんフリコレは帰省とは全く関係ありません(笑)。
お正月に集まって下さった皆さんにお年玉として必至こいて用意しました。
いつもこんなお土産があるワケじゃないのでご容赦を。
たまたま今回参加して下さった方がラッキーだった、って事でm(__)m

ちなみに

・ウメカズさん・・・ディファイアント
・masamicさん・・・初代エンプラ
・みのら〜さん・・・初代エンプラ
・惑麻呂さん・・・初代エンプラ
・ユーフォーマンさん・・・初代エンプラ改装

が出たのかな?
エンプラ多過ぎ。
ウメさんは
「欲しいのはディファかシークレットかなぁ」
とおっしゃっていたのでディファが出て何よりでしたw


さて、そんな感じで呉のお土産セットの中には「カープかつ」なる物がありましたが・・・
ウメカズさんが皆さんに配って下さった大阪お土産がコレ!
・ ・
ドラ焼きならぬとら吉のトラ焼き!
大阪名物だそうです。
某球団を彷彿とさせます(笑)。
虎柄模様の皮は普通のドラ焼きよりもふんわりしててとても美味でした。
それにしても広島(呉)土産でカープかつ、大阪土産で虎焼き。
この符合は一体!?
やっぱりウメさんとわしは因縁浅からぬなんですよw
ウメさん、ありがとうございました。

ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
何と言っても今年初夏に公開予定の劇場版の話題でしょう。予告編がああだ、公開時期がどうだ、とか。新作があると話しは盛り上がります。

FBSでの地上波ENTが第2シーズンまでで止まったままなので「早く第3シーズン以降を放送して欲しい!」と言った意見も出ていました。確かに誰でも簡単に視聴できる地上波でやっていないと裾野が広がりません。CSやケーブルだけではダメなんですよね。
良い例が初参加の惑麻呂さんです。惑麻呂さんはNHK-BSで放送中のTOSリマスター版をご覧になったのがひとつのきっかけで今回オフ会に顔を出して下さったそうで。地上波ほどではありませんがCSやケーブルよりかは垣根の低いNHK-BSですからね。やはり威力があります。改めて地上波放送の必要性を感じました。何でも良いから人目につかなきゃダメなんですよ。そう言う意味でも今度の劇場版の公開は楽しみです。公開したら是非ネメシスの時のように観賞オフもやりたいものです。

ユーフォーマンさんと惑麻呂さんは彫金や小物作りのお話しでも盛り上がっていらっしゃったみたいです。エンプラネックレス、いいですね〜。是非作ってくださいw
ウメさんとみのら〜さんはブラックホールとホワイトホールの話しとか。みのら〜さん曰く「さすがウメカズさんは一軍。私はまだまだ二軍です。」だそうです(笑)。
ほかにはスターゲイトの話しも出ました。masamicさんの話しでは200回記念放送ではスタトレのパロディもあったそうです。見たかったなぁ。

色々なエピソードの話し、コスプレ衣装の話し、グッズについての話し、他にもたくさんお話ししました。

しかし、何と言っても一番の目玉は新顔さんの恒例行事。知らない他の宴席に飲み物を片手にいきなり赴き「ようこそ、エンタープライズへ!」と言って帰って来るっていうイベントでしょう。って、ほとんど罰ゲームΣ( ̄ロ ̄;)!!・・・いや。とゆー冗談も出てたって話しなんですけどね(笑)。ユーフォーマンさん、惑麻呂さんがギョッとしてたじゃないですか。新たに参加を考えている皆さん、そんな恒例はないんで安心してご参加下さい(笑)。


ST11でTOSが復活するがごとく「在」の料理も復活!
大根タワー!
・
正式名称はじっくり煮込んだ大根の肉味噌なんちゃら(失念)でした。
以前もこういう大根がデーンとなった料理があったのですがしばらく消えてたんですよ。
レポ的には見た目にインパクトがある料理の復活は大変ありがたいです。
ニーリックス料理(笑)。

ほかにもおいしい料理をいっぱい食べました。が、今回画像は割愛させて下さい。
ちょっと照明が暗い席だったせいかちゃんと写ってた料理が少なかったんです。
いつものように画像調節すれば良いのですが時間が無くて・・・。
スミマセンm(__)m


とりあえず、デザートまでしっかりと頂きました!
・
トマト・ロールケーキ。在さんらしいケーキ(笑)。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。


おつかれさまでした
今月のオフ会も無事終了しました。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした。

二年ぶりにウメさんに会えて大変うれしかったです。
自分的にはこのオフ会はやはり「ウメオフ」であって、幹事も代理に過ぎないんですよ。
やっぱりウメさんに来て頂けると締まります。
帰省中の貴重な時間をありがとうございましたm(__)m

それから今回初参加の惑麻呂さんは別に事前にお知らせを頂いていたワケではなくまったくの突然のご訪問でした。
まさに嬉しいサプライズ!
何の前触れも無く現れた参加者ってミシェルさんとアイザックさん以来ではないでしょうか。
惑麻呂さんのまたのご参加を心より楽しみにしています!

さて、来月はいよいよ第96回です。
なんと丸八年です。
オギャアと生まれた子が小学二年生の年月ですよ・・・。
スゴイなぁ。

2009年も何卒よろしくお願いします!



レポート作成発生