オフ会TOPページに戻る

第90回
2008/8/16(土)「在」19:00〜
幹事発生
参加者 (4人)コーラさん、時折さん、masamicさん、発生
気候残暑の厳しい日々ですが激しい夕立があり最近にしては若干涼しめ。


今月のクルー
・
発生、masamicさん、時折さん、コーラさん。

クルーたち
先月に引き続き「在」での開催です。
いつもの二階の座敷席。
発生は19時半頃合流。お開きは21時半ちょい過ぎでした。
その後はスタバで二次会へ。
・
時折さんとコーラさん。
・
発生とmasamicさん。
遥か京都府からお盆で帰省中のコーラさんが久々の参加。 masamicさんは相変わらず車で熊本から。 みなさん毎度遠方からのご参加ありがとうございますm(__)m


STこよみ
Super! drama TVでTNGのベルトが第32話"The Schizoid Man" まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は第43回"This Side of Paradise"まで放送。また週刊スタートレック・ファクトファイルが281号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが58号まで発売中。
今月いっぱいでラスベガスヒルトンのジ・エクスペリエンスが営業を終了します。


グッズ
・
先月まとりさんから頂いたクワークの店Tシャツを早速着てきました!
ジ・エクスペリエンスも今月いっぱいなんですよねぇ・・・。
結局一度も行けなかったなぁ(T▽T)


・
Tシャツのエリのタグ。
パチモンで無い証拠です!


・
偶然時折さんもまとりさんのお土産のTシャツを持って来て下さってました。
せっかくだから持ってじゃなくて着てこなくちゃ!(笑)。


・
「モスとスタバが大好き!」と言う時折さんのグッズ。
ラクタジーノ!
・・・じゃなくてモスコーヒーのミニチュア(笑)。



今回、グッズは少なめでした。
でもおしゃべりが目的だからいいんです( ̄^ ̄)v


ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
何を注文するか吟味中の時折さんとコーラさん。
本日の福岡地方は午後に入り激しい雷雨に見舞われました。大雨洪水警報も出て交通も大きな影響を受けました。オフの始まる19時頃にはすっかり止んでいたのですがJRのダイヤは乱れまくり。お盆の帰省ラッシュとも重なり駅は大混乱でした。ホームで散々待たされた揚げ句、それでも全然動かないので仕方なく西鉄と地下鉄を乗り継いで30分遅れで「在」に到着しました。コーラさんもJRを諦めてそんな感じのルートでいらっしゃったそうです。こんな時って「転送装置欲しい・・・」と思わずにはいられません。たとえマッコイでもそう思うに違いない!。
ちなみに解散後に帰宅する時になっても混乱は続いていてJRを利用するのは諦めました。結局(途中まで)コーラさんと二人で地下鉄と西鉄で帰りました。


今回はキリの良い第90回と言う事もあり、色々思い出話しに花が咲きました。90ヶ月も連続でやっていると色んな事があります。個人的にはコーラさんとは2年ぶりの再会でした。「お互い変わってませんねぇ」と言い合いました。・・・が、初期のレポを見るとやっぱりみんな若いんですよね。しっかりと時間は過ぎているワケです。歴史を感じます。
「来年はネメシス以来の映画オフしたいね」と言う話しも。数えてみるとST11の公開が予定されている6月にオフ会第100回を迎えそうな感じです。もちろん順調に行けばですが。順調にいくといいなぁ。

そう言えば、時折さんがエスカレーターの故障で話題になったワンフェスにディーラー参加されていた話しも出ました。今度ユーフォーマンさん主催でスタトレ船祭り(?)もするとかしないとか。熱いですね。版権物の許可を取り付けるのは面倒ですが「1701」も「エンタープライズ」もその単語だけだったら(多分)平気だから1701って書いたお好み焼きや煎餅を作って(SF大会とか)イベント会場で売ったら?なんて冗談も出てました(笑)。


ムートン・ロスチャイルドの2342年物にもばっちり合う絶品料理たち
・
夏のメニュー♪

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

左上から、茶豆、お通し、トマトスライス、沖縄しま唐辛子焼きギョウザ、トマトのトマトのトマトピッツァ(←ホントにそーゆー名前でした)、茄子の揚げ浸し・じゃこおろし添え、オクラの豚巻き天麩羅、日向赤鶏の唐揚げ〜野菜ソース〜、茄子の胡麻味噌炒め、青梗菜の塩炒め、健康ネバネバ鉄板焼き、アボガドと小海老のサラダ、茹で立てグリーンアスパラ、豆腐のピリ辛チゲ鍋、ゴーヤチャンプル、ネギレタスチャーハン、すだちのシトラスクーラー、マンゴーとガックのジュース、マンゴーとシークァーサーフルーツ、サントリープレミアムモルツ、ペプシコーラ、グァバジュース、ウーロン茶、スウィート洋ナシ・クランベリー、ソフトエスプレッソ(ホット)、トロピカルフルーツシャーベット、ゴボウとショコラロールケーキ、です。

今回は注文した全ての料理画像をアップしてみました(全てと言っても複数注文した物は代表でひとつづつですが)。前回の失敗を生かしてメニューも撮影して来たので名前もばっちりです(^^)v。それにしても沢山食べました。食べ過ぎかも?(^_^;)。でもヘルシーメニューが多いから体にはとても良さそうです。ちなみにこのくらい飲み食いをしたら「在」だと4000円を越えます。今回は4500円になっちゃいました。益正だとそこまで行く事はまずないんですけどね。やはりお財布の事を考えると益正と交互のほうが良いかもしれません。特に参加頻度の高い人のためには。ってワケで次回は益正かな?

それにしても!

・

コーラさんはやっぱりコーラですね〜。

そうそう。
某SNSでのHNは「笑瓶コーラ」だそうです。
まんま!(笑)。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。誰がどれを描いたかはご想像にお任せします。

ってか、いつもと違う電車のルートで待ち時間が沢山あったんでヒマだから追加でラクガキしまくりました。
気付いたら空いたスペースがぎっしりに。
スミマセン〜(^_^;)


おつかれさまでした
今月も無事開催する事が出来ました。
お盆のお忙しい時期にご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
来月も何卒よろしくお願いします!


ちなみに21時半過ぎに「在」を出て全員でスタバに移動して二次会と相成りました。
・
時折さんは22時半頃に新幹線の都合でひと足先に帰宅されました。
あとの3人は23時過ぎに解散しました。
楽しいひとときでした。




レポート作成発生