オフ会TOPページに戻る

08年 6月 第88回
6月29日(日)
「クラフトベース(直方市)」
13:00〜
幹事 ユーフォーマン(元許斐)
参加者
(5人)
時折君、ユーフォーマン、電人座君、模二郎君
気候
  今回の会場は直方市にあります模型工房「クラフトベース」にての
  開催となりました。この日は拙者が主宰する模型集団「アストロ模型団」
  のミーティングと重なったのですが、当模型団のメンバーはみんな
  宇宙好き。ってゆーか時折君もいるし、電人座君は去年の8月に参加
  してくれたしで、日程も苦しかったしこの際同時開催でと云う
  運びになりました。
彼は新メンバーの模二郎君。この「クラフトベース」の工房主であります。プラモデルやガレージキットの製作代行をしているプロモデラーでありまして、もちろんエンタープライズ号も手掛けました。手に持っているフェイザーは作品が完成した時に「ぴぴぴ〜」っと打ちまくって祝砲としているそうです。
お馴染み福岡STオフ会の有名モデラーと云えば時折君でございます。この日はフルタαのスポックを持参。
来年の映画ではスクリーンでお目にかかれるとのこと。自身の役で登場ってどんなシチュエーションなのかな?しかも彼の母親役はウィノナ・ライダーだ。
(メインの三バ○トリオのスポックを演じるのはもちろん別の若い俳優さん)
役一年ぶりの参加となった電人座君。でも実際は我々は模型関係でしょっちゅう会っているのでした。
彼が手にしているのは我らモデラー必携の書「スタートレックメカニクス」。コレに掲載されているプロップの写真は素晴しい参考となるのでありますが、昨今のSF映画(SFに限らずだけど)の特撮はミニチュアはあまり使わず、CGが主なのでこんな本もこれからは出ないかも知れませんねぇ。
前回のまとりちゃん御祝オフで拙者がゲットしたまとりちゃんのベガス土産、 LCARS-Tシャツ。このデザイン大好きなのであります。先日仕事で某奉仕団体のWebサイトのデザインをこのLCARSパターンで作ったら「もっとシンプルにしてくれ」とダメ出しされてしまったのだった。素晴しくシンプルじゃないかぁ〜!その後要求に応じて作ったデザインはちょっと恥ずかしくて公表したくありません。(年寄りが多いので見易く大きくがコンセプトでした)クライアントには大変気に入って頂けたのですが、自分的には…
まぁ、これが「仕事」ってもんなんでしょう。
え〜、ここは模型工房と云う事で沢山おプラモデルがあり、もちろんスタートレックのプラモも…っておい!違うぞこれ!
だから違うってばぁ〜
と云う訳で我らアストロ模型団の模型ミーティングへとスライドしていくのでありました。
おつかれさまでした。

今月は苦しいながらもまた一人仲間が増え、連続100回記念オフに向けて
新たなる展開を見せています。
そしてついに「ST:OGaM」感動の最終章が公開されました。
なのにみんな観てないやないかァ〜い!(ち〜んとグラスを合わせる)

チェコフ、ウフーラを初めとするTOSキャストから
映画「ジェネレーションズ」のB型のハリマン艦長
DS9、ヴォイジャーに至るまで蒼々たるST役者のオンパレード。
新メカが続々登場する中、大艦隊戦から驚きのラストへ…
最終章は大スクリーンで観たいけどネット配信限定で作ってるせいか、
ちょっとCGの解像度がしょぼいやないかァ〜い!(ち〜んとグラスを合わせる)

ま、しかし純然たる新作が作られただけでももうちょっとみんな
騒いで欲しいんだけどなぁ。
ドームの方でも全く取り上げられてないし、「ST:OGaM」のストーリーを
ST11のデマ話のように思われている節もあるようですが、
「カークが生まれないように過去に戻ってカークの母親を殺す」というのは、
こっちのストーリーの骨子やないかァ〜い!(ち〜んとグラスを合わせる)
デマじゃないんだよ時折君〜!

皆さん!取り敢えず「ST:OGaM」観てくれなきゃダメじゃないの!
ぼんじゅ〜る!!

さて、これで連続100回まであと1年。
とても不安な状況で、この暑さとともにモチベーションもだるだるる〜っと下がり気味ですが、
ネバーギブアップ!ネバーサレンダー!(ギャラクシークエストより)
ヴォーバンの息子とグラブザーのハンマー…じゃなくて、
長寿と繁栄を!

今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!

レポート作成ユーフォーマン(元許斐)