オフ会TOPページに戻る

08年 5月 第87回
5月31日(土)
「益正(北九州戸畑店)」
19:00〜
幹事 ユーフォーマン(元許斐)
参加者
(5人)
まとりちゃん、時折君、ユーフォーマン、徹ちゃん、masamic 君
気候
  「るねっさぁ〜んす!」今回もギリギリの日程で連続開催を
  続ける事が出来ました。今回のオフはこの度めでたくご結婚
  されましたまとりちゃんの御祝オフと云う事で、久しぶりに
  盛時を思わせる賑わいを見せました。まとりちゃんの御祝と
  云いながら、ベガスエクスペリエンスのお土産を沢山頂いて
  しまった我々。勿論頂くだけにはいかないので、我ら4人から
  まとりちゃんへ結婚祝いの品が贈られました。
これがまとりちゃんへのプレゼント、「惑星ライサ」の愛のシンボル「ホーガン」であります。代表しまして拙者が手づくりで製作致しました。ほぼプロップサイズ。心配だったのは果たして解って貰えるかということでしたが、さすが我らがST福岡オフ会初回からのメンバー、「大いなるホリディ」のエピソードは観て無いと云うものの、何であるかは解って貰えました。

DVDやビデオをお持ちの方は是非ご覧になって下さい。形だけでは無く、このプレゼントに込められた深い意味もご理解いただける事と存じます。
さらに細かい芸として、劇中同様「トクスウタット」をホーガンの中に仕込んでおります。全ての核反応を停止させてしまうという伝説の最終兵器でございます。画像がちょっと小さくて分かりにくいけど、ホーガンの頭を開けてまとりちゃんが見せてくれています。27世紀からゴルゴン星人が取り戻しにやってきたら、転送コード14で破壊して下さい。(とってもSTちっくにまとめたでしょ?)

え〜、それではまとりちゃんのベガス土産を御披露させて頂きます。左はジョニーライトニングのシップフィギュア。下はTシャツが3点ですが、左画像の徹ちゃんが持ってるのはなんとLCARS柄。ジャンケン大会で1番くじを引いた拙者が頂きました。右のは西部劇のウォーフ。さらに下の段の左画像はコミュニケーターやベイジョーイヤリング、アイソレティック・データチップのキーチェーン等。右はここの会場があるサティ内玩具屋さんで時折君がゲットしたフルタα。その右にあるST雑誌はまとりちゃんのお土産。これらのグッズがあるだけでやはり盛上り方が全然違ってくるのでした。
狙っていたコミュニケーター(押すとぴゅりゅりゅっと音がします)をゲットして胸に付け、御満悦の徹ちゃん。でも何回注意しても逆さまに付けてしまうのでした。今回来れなかったみなさん、ホントに残念でしたねぇ〜。
グッズがあるとそれをネタ元にエピソードを辿ってみたりと、話が拡がって行くんですね。ここんとこSTネタ2:その他の話8くらいの比率でしたが、今回はさすがにSTネタ6:その他1:まとりちゃんの結婚秘話3ぐらいだったんじゃないでしょうか。次回からも何かしらアイテムを持参するようにしたいと思います。



大分から(ホントは熊本から)急遽参加してくれたmasamic 君。5人いるのと4人ではホント違うのよ盛上り方が!おかげで今回は久しぶりの盛会。なんせ先月は拙者と時折君の二人だったので淋しかったのでした。いつも遠方から有難う。でも車なので飲めなかったのが残念ですねぇ。申訳ありませんが拙者久々の飲み会だったもので、ぐいぐいいかせてもらいました。おかげで料理の写真撮るのすっかり忘れてたっす。
ファンだったまとりちゃんが結婚してしまってショックの徹ちゃん。そんな徹ちゃんの息子さんも先月ご結婚されたそうで、おめでたい事続きでなによりです。小倉にあるバーの店長をされていて、徹ちゃんのリクエストでスタトレカクテルのレシピを開発されたとか。今度小倉開催の際には是非行ってみたいと思います。
ご結婚されたまとりちゃんのご主人は、純和風趣味の方らしく落語が大好きだとか。そして女子アナにとても詳しいらしく、是非一度連れて来て頂きたいと思います。拙者黙っておりましたが実は隠れ女子アナマニアです。因に出産間近だけど千野志麻が大好きなのであります。(オフィシャルサイトへ)でも八木亜希子も忘れられないんだよね。でも雨宮塔子も捨て難いし…
解んないでしょまとりちゃん。旦那さんに聞いてみてね。

グッズを持ってはしゃぐ面々。変な話だけどこんなにスタートレックの話をしたのって、ネメシスオフ以来じゃないか?徹ちゃんが持ってるのは「DS9」15周年記念誌。シスコ抜きで続編作ればいいのにと云う話が出ておりました。masamic 君が持っているのは新作映画やイベント、アトラクション関係の情報が載っておりまして、アメリカでは映画公開に向けてまたムーブメントが活発化してきているようであります。我々も負けられないのでありました。


そんな訳で久しぶりに充実のSTタイムを過ごせました。
でもみんな「ST:OGaM」観なきゃ駄目じゃないのよ〜!何でだれも観てないの!?
いよいよ今月は完結よ!6月15日の1701時(アメリカ時間のね)に一斉公開される
らしいので、そん時に6月オフ会やってみんなで観るという手もありじゃないんでしょうか。
さて、これで100回まであと13回。と云う事は来年の7月が100回記念になる訳だから
今から来年の7月に備えて貯金してベガスへ行きましょう。
或いは宝くじを買いましょう。競馬はダービー外れたしな。
でもやっぱり100回記念は「在」かな。まぁいいや。
とにかく100回まであと13回で〜す。
おつかれさまでした。
今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!

レポート作成ユーフォーマン(元許斐)