オフ会TOPページに戻る

08年 4月 第86回
4月26日(土)
「ジョイフル(北九州曽根店)」
21:00〜
幹事 ユーフォーマン(元許斐)
参加者
(2人)
時折君、ユーフォーマン(元許斐)
気候 晴時々曇り
  え〜、ST福岡オフ会の模型マニアコンビ、拙者と時折君でございます。
  ジョイフルでのコスプレは中々厳しいモノがあります。
  ちなみに私、ふとっちょライカーのモノマネをしているのではなく、
  実はこの歳にしておたふくにかかり、そのわりに首はほとんど腫れなかったので、
  おたふくらしくしているところであります。そしてエクセルシオの
  艦長席でコーヒーを飲む、カトー・スールー・ジョージ時折君。
今回は某メンバーの結婚祝オフにしようと計画したものの、様々な事情から開催そのものが危うい状態までになってしまいました。発生君が帰省してしまうのでその任を託されたはいいが、謎の高熱病に一週間苛まれた後におたふく風邪に感染してしまった拙者。熱はなんとか下がったものの、大人になっておたふくにかかる男性特有の症状である睾丸痛には参りました。女性には解らないでしょうが、キンタ○に蹴りが入った後の鈍痛がずーっと続いているような感じなのであります。そんな中においてなんとか継続記録を守るため、我ら二名が集合したのでありました。
 それではお約束のコナミフィギュアインプレッション。
 まずはレフィット。フルタよりやや大きいのですが、
 船体色にパールが入っているのが嫌というのが我々の
 一致した見解。出来自体は悪く無いんだけど素材が
 PVC(ぐにぐにゅした奴)だからワープエンジンが
 ぐにやぐにゃ曲がってます。
 そしてB型。
 フルタとどこが違うのかよく解りません。
 強いて云うなら左右のエンジンがちゃんとしてます。
 フルタのは右(左だったか?)が2本入っていた。
 でもBより先にエクセルシオ出すのが順序やろ?
 拙者の大好きなE型は実際には一番デカい艦なのに、
 ここでは一番ボリュームが少なく見えます。
 フルタとどこが違うの?
 台座違いのシークレットがあるらしいけど
 別にいいよね、1個で。
 我々メカマニアが待ちに待ったクリンゴン艦。
 しかしD7じゃないしクティンガでも無いし、
 何級かな?多分TOS映画の6に出てきたクロノス1
 だろうと云うところで納得。
 これも台座違いがあるらしい。
 リライアントもパール塗装。
 フルタと違って組立はなく、最初からこの形で
 出来上がっています。
「映画に登場したメカ特集」らしいけど、フルタと
 同じの作らないで違うのにすればいいのにね。
 例えばTMPに出てきたヴィジャーとか、4に出てきた
 捕鯨船…もとい、クジラ大好き星人の宇宙船とか。
 そんなの欲しがるの俺だけ?
 そしてA型。騙されたような気分になります。
 他にもっとあるだろ!フルタがやってない奴。
 アルゴとかキノコ型の宇宙ドックとか。
 俺に監修させろって!
 でもこれはヤフオクで1個あたり500円勘定だったから
 買ったけど、まともに1個800円で買おうとは思えない
 ですよね〜。おまけに俺の好きなクリンゴン・バード
 オブ・プレイはシークレット。なめとんのか!

「変身!」クリンゴンクルーザーを額に当てると仮面ライダーみたいになります。仕事で徹夜明けの時折君。ナチュラルハイになっております。我々の事ですのでこの日の話題は当然このコナミフィギュアに関してがメイン。しかし以前のフルタの時のようにみんなで買いまくってダブりの交換会なんて軽く買う気になれない1個800円。果たして拙者以外にこれ買った人いるかいな?ってゆーかお店で売ってるとこ見たことないもんね。石油も上がってるし、中国も賃金上げれ云うてるやろし、これと同じ大きさのが300円で買えていた時代って、遥か過去の話なのね…

ところでみなさんは既にトゥボック監督の「ST:OGaM 」ご覧になった事と思いますが、時代は変わりましたねぇ。もとよりこんな作品作りの可能性を広げたのはハリウッドじゃなくて、ファンがたった1人で作り上げた「スターレック」が発端だったりする訳で、パソコンさえあれば1人でハリウッドに立ち向かえるんですからねぇ。でも字幕が出ないからPDFの対訳テキストを憶えながら観ております。何回も観ると英会話マスターになります。
リータのオリオン女はいいど〜!ニーリックスは素顔で出て来られても拙者にや解らんかった。ウルトラマンのようなカラーリングのエンタープライズ。冒頭に出て来る1701MのMってミュージアムのMなのかしら。しかしネット配信限定で作ったからか、CGがえらくしょぼいのが難ですね。まぁそんなことより話が面白いからいいけど、早く3が観たいですね。6月まで待てないよー!

久しぶりの幹事代行。しかし様々な障害が発生して今月の開催は危なかったでごんす。
誰かM622惑星の時間の門から過去にいって悪さしてんじゃねぇかと云う程トラブルが重なりましたが、
キンタ○の痛みに堪えながらなんとか任務を果たしました。
それにしても嬉しいのはネット配信とはいえスタートレック作品の新作が登場したことですね。
「ST:OGaM」がこの先TVシリーズ化されることはまず無いでしょうが、
ネット限定でも新シリーズが続々登場する可能性は大と言えるでしょう。
しかし「ST:OGaM」にはカークは登場しないのかな?別にでてこなくてもいいけど。
ミスターカトウも自主映画に出たりスポックもST:XIには出るってのに
生きててお呼びが掛からないのカークだけ?
グレース・リー・ホイットニーまで出てるのよ。
まぁいいけど、100回まであと15回を切りました!ここまで来たら何がなんでも繋ぐぞー!

おつかれさまでした。
今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!

レポート作成ユーフォーマン(元許斐)