オフ会TOPページに戻る
第82回
2007/12/15(土)「在」19:00〜
幹事発生
参加者 (4人)時折さん、masamicさん、まとりさん、発生さん
気候曇り。気温は平年並み?。でもそんなに寒くは感じませんでした。


今月のクルー
・
左から時折さん、masamicさん、まとりさん、発生。

クルーたち
今月は「在」での開催です。
二階の座敷席の一番奥でした。
masamicさんは19時30分頃に合流。お開きは21時半過ぎでした。
・
時折さん、masamicさん。
・
まとりさん、発生。
時折&発生コンビはそれぞれが参加出来ない時にほぼ交代状態で幹事をやっていたため顔を合わせるのはすごく久々です。
週末しか参加出来ないmasamicさんもかなり久々のご参加でした。


STこよみ
Super! drama TVでのENTは第71話"Damage"まで。そしてVGRのベルトは第50話"Future's End, Part I" まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は第20回"The Doomsday Machine"まで放送。また週刊スタートレック・ファクトファイルが247号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが41号まで発売中。
ちなみにギャレット・ウォンの39歳の誕生日でした。帰宅して気付いた(汗)。

また、先月の終りに久山に建設が予定されていたパラマウントのテーマパークが完全に白紙になると言う残念なニュースも入って来ています。


グッズ
・
ウメさん帰省の折りに着ようと思っていたクワークTシャツ。
今回の年末年始は帰省されないとの事なのでさっさと着てしまいました。
店内は暖かくTシャツ一枚でも案外平気な感じでした。
でも万一風邪でも引いたらアホなのですぐ上着を羽織りました。


・
時折さんが持って来て下さったフルタのD型エンプラ。
こーゆーグッズがひとつあるのとないのとで随分雰囲気が違いますよね。


・
TNGコンティニューイング・ミッション。大変充実した内容の本です。
実はこれキュイさんからお借りしてるヤツなんです。
次に参加された時にお返ししようと思っていたのにそれきり連絡がつかなくて借りっ放し。
キュイさん、もしご覧になったら連絡下さい。


・
前にも登場。
時折さんのENTERPRISEワッペン。
何度見ても良い出来です。


・
毎度恒例。まとりさんのSF小説。
重たいのにいつもありがとうございます!
今まで頂いた小説もかなりの量になっています。

しかしコレなんて立ちますよ。
・
京極夏彦かっ!(笑)。

ちなみに時折さんは
「カズムシティ/アレステア レナルズ」を、
masamicさんは
「キルン・ピープル上下/デイヴィッド・ブリン」
「グリュフォンの卵/マイクル スワンウィック」を、
発生は
「つぎの岩につづく/R.A. ラファティ」
「愛はさだめ、さだめは死/ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア」
を頂戴しました。

両方短編集なんで時間が無い最近でも読めるかなー?と(笑)。

そして、えーと。
どの作家さんでしたっけ?。
スタトレファンの方は。
多いですよね。
そーゆー作家さん(笑)。

ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
寄せ書きを描く時折さん。傍らにある書物は・・・!?
今回も色々な話しで盛り上がりました。
久山のテーマパークがポシャった話し。地上波放映が相変わらず無いねぇ、と言う話し。ベガスのジ・エクスペリエンスのサイトも増々縮小傾向と言う話し。
・・・って、景気の悪い話しばっかりやんっΣ( ̄ロ ̄;)!!。でもまぁ、それはそれで楽しいんですよ。同志で愚痴るのも発散出来てスッキリするんです。何せファンじゃない人に深刻な顔で訴えても「は?」ですからね。「そうなんですよねぇ。残念ですよねぇ。うんうん。」と言ってもらえるのはスタトレオフだけです(笑)。

ところで、現在上映中の映画「ベオウルフ/呪われし勇者」を観たのですがまとりさんもご覧になったそうです。ファンタジーの古典です。VGR第1シーズンのホロデッキ物"Heroes and Demons"でお馴染の人も多いと思います。一応カインと言う青年役でドミニク・キーティング(ENTマルコム・リード)も出演していました。しかし今回のロバート・ゼメキスによる映画化はフル3DCG作品なんです。だからあんまりよく分かりませんでした。アンジェリーナ・ジョリーとかは本人の顔そのまんまにモデリングしてあるんですけどね。あそこまで顔をトレースするんなら本人出したほうが早いのに!と思わずにはいられませんでした。そして折角ならキーティングも同じ顔で出してあげなよー、と思いました。何せENTはいつも吹替えで見てるから声だけじゃ分からないんですよ(^_^;)

ベオウルフに関連して
「ベオウルフの時のホロデッキ物ってどんなストーリーだっけ?」
と言う話しになりました。結構ホロデッキ物って多いですからね。誰もなかなか思い出せない。
「ホロデッキに入って出れなくなるヤツじゃなかったっけ?」
「いや。それって沢山あるし!」
って感じでまったく埒が明きません(笑)。

で、「ホロデッキって入ると必ず出られなくなるよねぇ」と言う話しに(爆)。

マンガ「北斗の拳」では「強敵」と書いて「とも」と読むけど、スタートレックでは「出られなくなる部屋」と書いて「ホロデッキ」と読む、ですね!と笑い合いました。

あるいは「必ず爆発」と書いて「コンソール」と読む、とか(笑)。いやあ、あれはホントにすごいテクノロジーですよ。船体のどこに攻撃を受けても火柱を上げるのは必ず決まってコンソールなんですから。船内で一番危険な場所は絶対コンソールの前です。名の無い仕官がコンソールの前に立っていたら十中八九吹き飛ばされて死にます。一体どういう仕組みなっているのやら。時折さん曰く「特にVOYとかバイオ・ニューラル・ジェルパック採用でますます爆発しにくそうなのに、よく爆発しますよね。」とのこと。まったくですよ!(笑)。ブリッジクルーって命張ってます。
そこからブリッジの位置とかの話しになって行ったんですよね。

あと、時間軸とか歴史とか辻褄の話しも面白かったです。シリーズの歴史に囚われないGガンダムみたいな作品を作っても良いのに、ってつくづく思いました。
そうそう。アニメ系イラストのカバーのお陰でイマイチな内容のSF小説も意外と売れてるって話しも興味深かったです。表紙買いかぁ。結局見た目なんでしょうかねぇ。米国でもアニメオタクが増えてるらしいし、この際試しにスタトレも一度萌え系アニメ絵で作ってみたらどうなんでしょうね。そしたらオタクを中心に日本でももうちょっと人気出るかも(笑)。



NX-01のシェフも舌を巻く料理たち。
・

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

左上から、タコワサ、枝豆、サーモンのカルパッチョ、フレッシュチーズの盛り合わせ、ロマノフ風ポテトサラダ、ネギレタスチャーハン、レンコンチップス、沖縄しま唐辛子焼きギョウザ、沖縄コラーゲンサラダ、朝倉産白菜のシーザーズサラダ、長い長い渦巻きソーセージとフライドポテト、有機ゴボウと日向赤鶏の自家製パスタ・トマトソース、土鍋焼き焼きそばの野菜あんかけXO醤風味、茄子とツナのシシリー風ピッツァ、福岡県産苺と苺のムースのミルフィーユ、フルッティ・ディ・ボスコ、フォレスタ・ネーラ、シークワーサーカクテルとキウイカクテル、です。

どれも美味でした。
ところでこの「長い長い渦巻きソーセージとフライドポテト」ですが、本当に
・

長かったです!
・

もちろん切って、
・

食べました。
・

美味しかったです♪


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。誰がどれを描いたかはご想像にお任せします。


おつかれさまでした
今年最後のオフ会も無事開催する事が出来ました。
参加のみなさまありがとうございました。

劇場版第11作の公開が控えている2008年もすぐそこです。
ちょっと早めですが来年も何卒よろしくお願いします。
それではみなさま良いお年を!




レポート作成発生