オフ会TOPページに戻る

第81回
2007/11/14(水)「益正」19:00〜
幹事発生
参加者 (3人)代理さん、まとりさん、発生
気候まずまずの晴天。11月なのにコートのいらない暖かさです。


今月のクルー
・
左から代理さん、まとりさん、発生。

クルーたち
久々の「益正」での開催です。
掘り炬燵じゃないほうの座敷席でした。
まとりさんは20時50分頃に合流。お開きは22頃でした。
・
代理さん
・
まとりさん
・
発生
またこの三人となりました。スタートレックならぬスタートリオです(笑)。
まとりさんは用事が立て込んでいらっしゃるのにも関わらずムリを押してトンボ帰りを承知で来て下さいました。恐らく博多には1時間半もいらっしゃらなかったのではないでしょうか。本当に感謝の念に絶えません。


STこよみ
Super! drama TVでのENTは第67話"Harbinger"まで。そしてVGRのベルトは第29話"Prototype" まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は第16回"Wink of an Eye"まで放送。また週刊スタートレック・ファクトファイルが243号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが39号まで発売中。

そう言えば昨日はウーピー・ゴールドバーグの55歳の誕生日でした。
先月、彼女は女優を引退する事を表明したんですよね。彼女の演じるガイナンがもう見れないのは残念な事です。


グッズ
・
前にも着て来た事のあるTNGクルーTシャツ。


・
昔米国人のメル友が送って来てくれた洋書です。
もちろん全部英語ですが写真が多くて楽しいです。


そして今月の目玉はまとりさんの
「何ですかっ?その未来的な物は!?」
・
(※やらせじゃなく素の表情です)
のセリフが象徴していた・・・











代理さんのiPod touch !!

・
初めて実際に触ったけど・・・

ス・テ・キ(タメイキ)

正直スタートレックのパッドを追い越してちゃってる気がするんですけど(笑)。画面綺麗です。タッチパネルでグリグリ動くしとっても感覚的に操作が出来る。縦にしたり横にしたりペラペラめくったり・・・。ハッキリ言って今までのiPodととはまったくの別物と思ったほうが良いでしょう。従来のiPodで馴れてる人は戸惑うだろうなぁ。でもいじってるととっても楽しい。最高のオモチャです。

ひとしきり遊ばせて頂きました〜。
・
ありがとうございました。



なんだか欲しくなっちゃったなぁ・・・(ポツリ)

ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
代理さんとまとりさん。
今回も色々な話しで盛り上がりました。
まとりさんとミシェルさんが揃うとダックス話しが盛り上がる事は前回レポートしましたが、代理さん&発生だとMac話しが盛り上がります。二人ともマカーなんです(笑)。あと映画の話しやコストコの話し等でも盛り上がりました。

代理さんは最近映画館で「ボーン・アルティメイタム」をご覧になられたそうです。結構面白かったとの事。主人公のジェイソン・ボーンはアメリカのジミー大西(似てる)ことマット・デイモンが演じています。一時期ST11でカーク役をやるのではないか?とウワサが流れた役者さんです。結局彼にはなりませんでしたが、もし彼になっていたら日本でも超有名な役者さんだけにそれだけでお客が入ったろうになぁ、とちょっぴり残念な気もします。でもカークって印象じゃないから彼にならなくて良かったっちゃ良かったかな(笑)。あまり有名過ぎる役者さんをキャスティングしないのってスタートレックの伝統ですよね。

そしてまとりさんのお友達の絵の話題が面白かったです。下記の寄せ書きのほぼ中央に「Who are you?」と書かれたイラストをご覧下さい。横顔のケモノのようなキャラクターがいます。これはまとりさんのお友達が描いたイラストをまとりさんがマネをして描いたものです。そのお友達はあまりスタートレックに詳しくなく「こういうレギュラーがいた」と言うセリフと共にこのキャラクターを描いたそうです。まとりさんは「もしかしてこれはスターウォーズのチューバッカでは?」と尋ねたところそうでは無かったそうです。「もしかしてウォーフ?」と聞くとそれも違うとのこと。結局分からず仕舞いだったそうです。
それで今回コレは何なんでしょうね?と言うクイズになりました。

「のっぺりした感じがオドーでは?」
「いや、イラストはもっと毛だらけでケモノっぽい」
「でもレギュラーでケモノ系って??」

と喧々諤々(笑)。
どーもぴったりくるのが無い、と行き詰まっていたところ代理さんが言いました。

「ニーリックスじゃないと?」


ハッΣ( ̄ロ ̄;)!!


それは盲点でした。話しの流れですっかりTNG辺りの準レギュラーで考えていたのです。ボイジャーか!。なるほど・・・。言われてみたら一番しっくりきます。ケモノっぽくてレギュラーで・・・。結局答えは謎のままですが、まとりさんも「きっとそうだ。とてもすっきりした!」と喜ばれていました。いつか本当の答えをお友達に確認してみて下さいね。是非よろしく!(笑)。


クワークのバーで出したら幾らでもぼったくれそうな美味しい料理たち
・

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

左上から、枝豆、美肌コラーゲンサラダ、キムチチャーハン、牛スジ大根煮、タコワサキムチ、ゴボウフライ、鶏腹身の柚子ごしょう炒め、牛タンガーリック炒め、サンマの塩焼、DXシーザーサラダ、博多明太だし巻卵、パンプリン、くわ茶アイス、濃厚牛乳ソフト、プレミアムモルツ生、です。

どれも美味しかったです。お客さんが結構多かったのですが料理は迅速に出てきました。以前お客さんが多い時に料理が出てくるペースが異様に遅かった事がありました。その経験を活かして最初に一気にドサッと頼んでおいたら次々に出て来てちょっと慌てました(笑)。

※一番上のメニューと魚は店の前にディスプレイとして置かれていたものです。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。誰がどれを描いたかはご想像にお任せします。


おつかれさまでした
今月も無事開催する事が出来ました。
参加のみなさまありがとうございました。

来月はいよいよ今年最後です。
あまり年末押し迫ってからの開催は落ち着かないので早めにできたらと思っています。
来月も何卒よろしくおねがいします!




レポート作成発生