戻る

第80回
2007/10/17(水)「在。」19:00〜
幹事発生
参加者 (4人)とみにさん、まとりさん、ミシェルさん、発生
気候日中は見事な秋晴れ。気温も20度ちょいで快適です。ただお店を出たら小さな雨粒が数滴。でも傘もいらないくらいのポツポツでした。


今月のクルー
・
左から発生、とみにさん、ミシェルさん、まとりさん。

クルーたち
久々の「在。」での開催です。
2階のお座敷席を予約しました。
ほぼ19時に全員集合。お開きは21時30分頃でした。
・
ミシェルさん まとりさん
・
とみにさん 発生
まとりさんは61回目、ミシェルさんは37回目、とみにさんは約2年ぶり3回目の参加となりました。ちなみに発生は66回目。ここ数回参加が出来ずまとりさんに肉薄されてます(笑)。


STこよみ
Super! drama TVでのENTは第63話"Carpenter Street"まで。そしてVGRのベルトは第14話"Faces" まで放送。NHK-BS2でのTOSデジタルリマスター版は第12話"THE MENAGERIE PART I"まで放送。また週刊スタートレック・ファクトファイルが239号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが37号まで発売中。

2008年クリスマス公開予定の劇場版第11作が11月より撮影に入るらしく、キャストの決定情報などボツボツと聞こえて来ています。


※10/19追記:最後まで謎だったカークも含めて主要キャラ全員の配役が出そろいました。

■カーク・・・Chris Pine(クリス・パイン )27歳
■スポック・・・Zachary Quinto(ザッカリー・クイント)30歳
■マッコイ・・・Karl Urban(カール・アーバン)35歳
■スコット・・・Simon Pegg(サイモン・ペグ)37歳
■スールー・・・John Cho(ジョン・チョウ )35歳
■ウフーラ・・・Zoe Saldana(ゾーイ・サルダナ )29歳
■チェコフ・・・Anton Yelchin(アントン・イェルチン)18歳
■ネロ(悪役)・・・Eric Bana(エリック・バナ)39歳


グッズ
・
時々着てくるエンタープライズ号のTシャツ(背中)。正面は上の集合写真の通りです。


・
今回もまとりさんが読み終わった本を沢山提供して下さいました。もはや当オフの名物行事!?(笑)。今回はSFは少なめでしたがどれも面白そうな作品でした。画像は本を持ったミシェルさん。かなーりテンション上がっていらっしゃいました。


今月の目玉!?

・
バンダイのA型エンタープライズ号!。例の電飾入りの塗装済み組立キットです。それなりのサイズがあってかなりの迫力です。大きさの比較に横にフルタの同型艦を置いてみました。まるで親子です(笑)。

電飾を付けると




・
こんな感じ!

素晴らしい・・・。本当に出来の良いモデルですよねぇ。このシリーズでD型が発売されなかったのがかえすがえすも残念でなりません。あと無印(NCC-1701改装前)も出て欲しかったなぁ。もちろんナセルの回転のギミック付きで(笑)。確かこのシリーズはボイジャーで打ち止めになったんですよね?。やっぱりライセンスの問題が大きいのでしょうか。あと、製作コストの問題も。細かい塗装とかむっちゃお金が掛かってるとか。でも仮にコストが高くてもバカ売れすればこのシリーズも続いたと思うのですが。当然バカ売れなどするワケもなく・・・。「やっぱり」な結果になってしまいました(^_^;)

ところで、気がつかれましたか?

実際のキットではディフレクターの光がここまで青くないんですよ。もっと黄色っぽい色をしています。でもこれは劇中のエンプラと同じく見事に青く発光しています。
実はこれを組み立てた人が本来ムギ球のところを「発光ダイオード」に差し替える改造を行っていたのです。

そう!

その組み立てた人こそが・・・。


この方です!
・
とみにさん、芸が細かいっ!。ちなみに今度はE型に挑戦すると言う事です。そのE型は模型屋さんで在庫がダブついてて3割引で叩き売られてたらしいです(泪)。そんな有様だからなぁ。続きが発売されないワケだ(T▽T)

・
ちゃんとデカールも貼ってありま〜す(^^)v


ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
ミシェルさんとまとりさん。
手前はフルタのエンプラAです。
今回も色々な話しで盛り上がりました。
映画の話しとか小説の話しとか。なぜかオカルトや嫌われ昆虫Gの話しとかも出ました。・・・って、Gの話しをご飯食べながらですかっΣ( ̄ロ ̄;)!?。いや、でもとても面白かったです(笑)。

ところで

ミシェルさんとまとりさんが顔を合わせると必ず出る話題があります。ダックスの話題です。と、言ってもトリルのジャッジア・ダックスのダックスじゃありません。犬のミニチュアダックスフントのダックスです(笑)。実はお二人ともミニチュアダックスを飼っていらっしゃっていて大の犬好きなのです。スタトレ関係の専門用語ならどうにか付いて行けるんですね〜。犬については全くの門外漢なのでそっち系の専門用語はチンプンカンプンです。かなり置いてけぼり?(笑)。でもお二人が楽しそうに会話されてる様子は見ていて楽しいです。そう言えば「カリカリ」と言うのがドライ系のドッグフードのこどたと初めて知りました。色々勉強になりますm(__)m

そしてダックスのニオイの話しにもなりました。体臭のキツイ個体も多いらしいです。「とんこつラーメン屋の生ゴミのニオイ」とか色々例を上げて教えて下さいましたがどれも想像を絶する例えでした。マシなニオイの例も「雨に濡れた鉄のニオイ」とか、そう言った部類。そ、それでマシな部類!?(笑)。
でも思いました。
ENTでトゥポルがポートス(ダックスではなくてビーグルですが)のニオイを不快だと言うシーンがあります。バルカン人は元々嗅覚も優れた種族と言う設定ですからね。もしエンタープライズの密室で「とんこつラーメン屋の生ゴミ」みたいなニオイが充満してたら・・・。そりゃあトゥポルもたまらんでしょう。いや、地球人だってたまりません(笑)。
まぁ、バルカン人は地球人の体臭すらかなーーーりキツく感じてるようですけど(笑)。

そうそう。ポートスで思い出しましたが、まとりさんがとあるイベントでAIBOを見かけたそうなのですけど、そのAIBOには「ポートス」と言う名前が付けられていたそうです。で、案の定飼い主(?)はスタートレックのファンだったとか。同じくAIBOのオーナーである代理さんの事を思い出したと言われていました(笑)。


小ネタ。
・
川原泉さんの漫画「小人たちが騒ぐので」より。かーら教授の言う事には「バルカン人はスターラ人に改名すべき」だそうです。それはなぜか?。機会があったら是非読んでみて下さい(笑)。

まとりさん曰く「川原泉さんもきっとスタートレックファンだ」とのこと。確かに星雲賞を受賞したSF作品の「ブレーメンII」もそれっぽいネタがチョコチョコとありました。大型宇宙カーゴの船長の名前がキラ・ナルセでイレブン・ナインって異名を持っていたり(笑)。
そういえば「ブレーメンII」は「アンドロイドはミスティー・ブルーの夢を見るか?」って作品の続編にあたるのですが、その「アンドロイド〜」にはナッシュとナッシュ・コピー(超A級アンドロイド)と言うキャラが出てきます。まるでネメシスのデータとB4みたいな感じです。
いや。
実はネメシスのほうが圧倒的に後の作品なんだけど(笑)。あれ?って事はキラ・ナルセもDS9より先??。もしかしてスタトレ製作スタッフに川原ファンがいたとか?(笑)。ま、それはないか。恐らく偶然でしょう。あるいは全然別の原典が他にあるってのが妥当なところかな。ただ、SF好きな川原泉さんがスタートレックも好きだと言う可能性は大いにあると思います。


レプリケーターではとても作れない絶品料理たち
・

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

スミマセンッ。レシートを紛失して料理名が分かりません(T▽T)。でもどれもとても美味しかったです!。茄子が苦手なミシェルさんが茄子と知らずに食べてしまったほどです。後で茄子だったと教えられて「エエッ!?。ショック・・・orz」と凹んでいらっしゃいましたが美味しく食べられたんだから良いと思います(笑)。また、カクテルにはガーグならぬガックの入ったシリーズがどどーんと増えていました。まとりさんが注文したガッグカクテルを一口味見させて頂いたのですが美味しかったです。
もちろん画像はごく一部です。
ちなみに今回は途中からお客さんが増えて料理の出てくるペースが結構遅くなりました。そのため注文もいつもよりちょっと少なめになりました。って、こんだけ食べてもいつもより少なめって・・・。どんだけ〜(><)。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。誰がどれを描いたかはご想像にお任せします。


おつかれさまでした
色々ありましてここ連続三回ほどユーフォーマンさんにすっかり幹事をお願いしてしまいました。
80回連続開催が達成できたのもユーフォーマンさんの力によるところが大きいです。
本当に感謝です。
みなさま、今後とも当オフ会を宜しくお願いします。



レポート作成発生