オフ会TOPページに戻る

07年 9月 第79回
9月30日(日)
「野の葡萄(小倉伊勢丹内)」
19:00〜
幹事 ユーフォーマン(元許斐)
参加者
(5人)
まとりちゃん、時折君、代理様、徹ちゃん、ユーフォーマン(元許斐)
気候 朝のうち雨、午後から晴時々曇り
  左から「徹ちゃん」、「まとりちゃん」、「時折君」、「代理様」
  後列「ユーフォーマン(元許斐)」
  7月から3ヶ月連続で緊急幹事ユーフォーマン(元許斐)がお送りします。 
  連続開催の記録を守るべくこの日集合したクルーの中には久々にお会いする
  徹ちゃんが!大きな紙袋を下げてSTグッズを持参してくれました。
  (クリックで大きくなる画像もあるよ)
  今回の会場は第一候補として小倉益正が
  挙がっておりましたが、ちょっと趣向を
  変えて「食」を重視し、同じ建物の小倉
  伊勢丹内にあります「野の葡萄」に急遽
  変更。ビュッフェ方式のバイキング、つ
  まり「食べ放題」なのでございます。
  席からの眺めでございます。
  DS9のプロムナードのようでございます。
  あれはホロスイートか!?
  いつものような個室ではないのでちょっと撮影が
  遠慮気味になってしまいまして、フラッシュを焚
  けない都合上ちょっと暗めの画面でお送りします。

バイキング式といいましてもかなり美味しい料理が並びまして、今回のオフ会豪華な雰囲気でございます。さしずめテンフォワードでのビュッフェパーティーといったところか。下の画像は時折君が転送されて来たところです。
ここには載っておりませんが外のテラスではバーベキューが行われており、うちわのようなステーキを盛られました。あぁ、もっと若かったら3〜4枚くらい食ってやったのに。どれも食材にこだわった美味しい料理で料金は時間制限無しの一人2,200円。(酒類は別料金)オフ会史上最も安く最も豪華な料理だったのではないでしょうか。

大皿に好きなように料理を盛って来るのですが、クルーにはスタトレイメージの盛付けをするようにとの指令が与えられました。これは徹ちゃんの作品。スプーン2本のワープエンジンナセルとスパゲティの円盤部で連邦の宇宙船が!いいよ徹ちゃん! 拙者の作品は写真を撮る前に食べてしまったのですが、連邦のマークでございます。ちょっと強引。

「クリンゴン料理はないのかー!」
ウォーフが徹ちゃんをどついておりました。
手前のネコはキキ…ではなくて、TOSに出て来た
と云う事でそれにちなんでまとりちゃんが持参。
しかしどのエピソードだったかみんな思い出せ
ないのでありました。
スリムな二人、時折君と代理様。トゥ・ポルとウェストサイズが同じ代理様が自衛隊出身である事を始めて聞いた拙者はびっくり。体脂肪率13%と云うのも厳しい訓練の賜物か? 徹ちゃんの勤め先は時折君の行き付けの模型屋の隣だそうで、先日ばったり遭遇。トランワープネットワークで繋がっているようです。
復興なったまとりちゃんの実家「あい寿司」でのオフ会開催が楽しみでございます。ようやく昔のお客さんも戻りつつあるということで、弟君のスタトレ寿司が食べたいねぇ〜。 徹ちゃんも前日別口で飲み会があったらしいのですが、時折君と拙者も同じ模型仲間の泊りがけのオフ会でハシゴオフ会。そっちは拙者が主宰しているもんで、幹事まで連続でへろへろでございました。って寝てる訳じゃないのよコレ。

恒例、まとりちゃんからのプレゼントSF本。帰りの電車で寝ようと思ってたのにちょっと読んだら面白くて寝られなくなってしまいました。最近本読んでねーなぁ。電車通勤に替えようかな。ガソリン代上がるしなぁ。

今回のおまけコーナースタトレコラージュ、略してスタコラ。徹ちゃんこてぃー。(クリックで大大きくなるよ)そこそこ溜ったら専用のギャラリー作ろうかな?
個室じゃなかったから頻繁にフラッシュ焚いて写真撮る事が出来なかったので、馬鹿デカいステーキの写真とか撮り損ねましたけど、発生君だったら逃しはしなかったろな。面子の手配ぐらいはさすがに3ヶ月続けると慣れて来たけど、マメな写真撮影だけは真似できねーよ。年々カラダが重くなる〜。
前日の別件オフ会で行った豊後高田にある「昭和の町」記念館の中に展示されていた、当時のテレビ番組情報誌。他にも面白いモノがいっぱいあったじょ〜。
そんな訳で今回も無事任務を果たす事が出来、縁側で夕涼みのお三方。
ピ「たまには益正以外もいいもんだな」
ラ「そうですね。でもアラスカ名物シロクマが欲しかったなぁ。」
ウ「クリンゴン料理だ!」

3ヶ月連続の危機にもめげず、今回も無事任務を遂行したクルーたち。
しかしジャパンオフィシャルファンクラブの解散など、国内におけるST環境は
ますます脅威に晒される事になったのでありました。
ここは一つ、どうかFBSに「エンタープライズ」の第3・第4シーズン続映の
嘆願書をみんなで出しましょう。
我がSTオフ会は来月で80回を迎えようとしております。
これは毎月の連続開催記録としては日本で唯一ではないのでしょうか?(誰か調べて)
ハッキリ云って来月無事開催されると云う保証はなにもありません。
しかし「週間スタートレック」も100号までは俺は買ったからな!
100回までは何とかしたいと思うんだが、10月はなんやらかんやら行事が多くて、
それこそ土日も殆ど潰れる状態なので、いよいよピンチの時には自宅で一人オフ会開催も
辞さない覚悟だ。諸君!協力を頼む。
お決まりの文句になりましたが、グラブザーのハンマーとウォーヴァンの息子達にかけて
福岡スタートレックオフ会の連続開催記録を絶やすことの無いよう
例え一人になっても守り通してみせる!
えっ?一人じゃオフ会成立しないの?
心配は要らん。女房とガキが二人いるぜ!
おつかれさまでした。
今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!

レポート作成 許斐