オフ会TOPページに戻る
第76回
2007/06/27(水)「益正。」19:00〜
幹事発生
参加者 (3人)代理さん、まとりさん、発生
気候それなりに梅雨っぽい日がありつつも基本はカラ梅雨。
今日も天気で30度を超しました。


今月のクルー
・
左から発生、まとりさん、代理さん。

クルーたち
益正の掘り炬燵の席でした。
平日なのにかなりお客さんが多かったです。
ほぼ19時に全員集合。お開きは21時50分頃でした。
・
まとりさん
・
発生、代理さん
先月とまったく同じメンツとなりました(^_^;)。「スタートレックならぬスタートリオ!」と言って笑い合いましたw。


STこよみ
Super! drama TVでのENTは第47話"The Breach"まで。そしてDS9がベルトが第114話"Doctor Bashir, I Presume" まで放送。また週刊スタートレック・ファクトファイルが223号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが29号まで発売中。

またNHK-BS2では来月よりTOSのデジタルリマスター版の放送が始まります。本邦初オンエアとなります!


グッズ
・
時々着てくるスポックTシャツの背中。「Live Long and Prosper(長寿と繁栄を)」と書いてあります(^^)v

・
グッズが無い時の常套手段。U.S.S.益正号でござーい(爆)。船長はカエサルです。シーザーサラダなので(ヲイ)。

あんまりグッズが無いのも寂しいのでフルタのディファイアントを持ってきました。
・
さて、ここで問題です。
このディファイアントの写っている画像には実はサラトガも写っています。どこに写ってるか分かりますか?
答えは・・・。









・

と言うワケで実は後ろのドリンクがそうでした(笑)。「シトラス・サラトガ・クーラー」柑橘系のさっぱりとした味でやわらかい口当たりのサイダーって感じでした。美味しかったです。サラトガってアメリカの空母の名前だったり独立戦争のサラトガの戦いなんかで有名な地名だったりしますが元々の出典はなんなんでしょうね?。


ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
まとりさん。
テーブルがガラガラですが第1ラウンドを丁度食べ尽くしたところです。この後第2ラウンドに突入しました。

今回も色々な話しで盛り上がりました。
なぜか今回は生き物のお話しが多かったです。まとりさんのホタルのお話しはかなり興味深い物でした。あと、様々な植物とか、カエルとかヘビとか。そんな話題(笑)。実は代理さんはカエルがお好きなのです。で、ヘビの抜け殻の話しも出たのですが、そこで

「どー見てもカーデシア人って爬虫類系だけど脱皮はしないのかしら?」

と言う話しになりました。「もちろん脱皮しているに決まってる」「予算の都合で描写がされてないだけ」「いや、実はバルカン人のポンファー並みに種族の極秘事項になっている」とか色んな意見が出て楽しかったです。で、結論は・・・なんか出ましたっけ?(笑)。

あと外来種の植物の話しから新種発見の話しにもなりました。新種を発見したら勝手に名前を付けても良いそうなんですが、やっぱり韻を踏んでたりラテン語関係が多いみたいです。でも奥さんの名前を付けたって人もいるし、比較的自由なんじゃなかろうか?と言うお話しです。じゃあ「カークギガントカッコヨス」なんてアリなんだろうか?(笑)。まとりさん曰く、いくらバルカン人が好きだからと言って日本で発見したのに「ナントカカントカ、バルカン」ってのを付けたらクレームが付くかも、って事でした。確かにそんな名前にしたらバルカン半島あたりの生物とごっちゃになりますもんね。

で、話しはその流れで「新種クアドロトリティケール」の話題に移行して行きました。トリブル登場のあのエピです。もちろんクアドロトリティケールと言うのはあのエピに出てくる架空の小麦の名前です。クアドロはなんとなく「4」だな、って感じがします。トリティケールのほうは、まぁトリティケールなんだろうな、って感じだったのですが、まとりさんのお話しでは実際小麦の学名ってトリティケールが付くそうなんです。知りませんでした。まったくデタラメに付けてある名前じゃなかったんですねぇ。ちょっとびっくり。


あと、このところ毎回出てくる話題は「久山のパラマウントのテーマパークはどうなってるんだ?」と言う話しと「劇場版第11作」の話しです。

まず久山のほうですが一体どうなってるんでしょうね?(^_^;)。まったく音沙汰がありません。でも仮に作っても人来ないだろうなぁ、って話しになりました。ディズニーランドは子供から大人まで幅広い客層を取り込んでいます。じゃあパラマウントのターゲットってどの層になるんだろ?と。とりあえず子供じゃないですよね。もし映画好きな大人がターゲットだったとしても、わざわざ久山くんだりまでやって来る酔狂な人間が日本にどれくらいいると言うのでしょう。そーなると、韓国、中国、東南アジアとか広い地域の客をゴソッと呼び込まないとキツいですよね。でもそれだけ強力な魅力のある施設となると・・・かなりハードルの高いものになるのは火を見るより明らか。うーーーん。
で、なんやかんやと言ったわりに結論は「スペースワールドを買いとってスタトレワールドにすれば良いんだよ。どっちみちハヤってないんだから!」ってところに落ち着きました(爆)。

そして、劇場版11の話しです。若き日のカークとスポックの話しと言うのはもう決定しているのですよね?。で「○○ビギニングとか○○ゼロとか最近そう言うの多いよね」と言う話しになりました。未来が既に決定済みと言う大きな制約 の中で作るのって大変だろうに。大体、TOSの前時代であるENTをやって懲りなかったのかな?。整合性や辻褄合わせにキュウキュウするばかりであまり面白くならなかった教訓はどうなったんでしょう。なんて話しに。
でも成功している作品もあるんですよね。若き日のダースベイダーを遡って描いたSWとかスーパーマンの青春時代を描いたスモールビルとか。そうそう。スモールビルの話しでも代理さんとひとしきり盛り上がったんです。「クラークはいつ自由に空を飛び回るようになるのか?いい感じに小出しで盛り上げて行きますよね。」「クラークが新聞記者になって、クロエはどうなるんだろう?ってそのあたりの作り方もウマイ。」「レックスもいつ極悪人になるのか楽しみ!」「そーゆー過程をホント上手に描いてますよねぇ。」なんて。
その時、まとりさんは言いました。

「実は最初カークはモテなかったんですよ。映画はカークがモテモテになるまでの過程を描いた作品になるのに違いないです!」

そ、そぉだったのかあぁぁ!
いやー。目からウロコでした(笑)。


あとスタトレに出てきた料理の話しもしました。「ベラナのバナナパンケーキ、フツーにおいしそう」「でも問題はベラナの、って付くところですよねー!」とか(笑)。ヤモックソースに地虫料理に、ジョセフ・シスコのジャンバラヤ・・・。食べ物の話しをしながら沢山注文して食べ過ぎました。でも美味しかったです。スタトレ話しもお腹も満腹になりました。


ニーリックスも納得の料理たち
・

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・

左上から「エビとブロッコリーのマヨネーズ和え」「牛タンガーリックチャーハン」「炭焼き水餃子」「美肌コラーゲンサラダ」「枝豆」「ゴボウフライ」「ピリ辛ホルモン炒め」「ゴーヤーチャンプルー」「茄子の味噌炒め」「日向夏アイス」「濃厚牛乳ソフト」「黒栗マロンアイス」です。

えーと・・・。

もちろん今回もこれで全部ではありませんっ(>_<)。画像に撮ってないだけなんです。串焼きとか別のチャーハンとか、その他もろもろもろもろ・・・。しかし、まさか益正で一人4千円超とわ(汗)。今回もたった三人で食べ過ぎですか?。はい。聞くまでも無く食べ過ぎですね。でも美味しいんだもの!。仕方ないじゃあ〜りませんか(笑)。
お客さんが多かったわりにはスムーズに料理も出てきたし。良かった良かった♪


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。誰がどれを描いたかはご想像にお任せします。


おつかれさまでした
今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!



レポート作成発生