オフ会TOPページに戻る
第75回
2007/05/28(月)「在。」19:00〜
幹事発生
参加者 (3人)代理さん、まとりさん、発生
気候夏日一歩手間の暑い日の連続。光化学スモッグもニュースになりました。今日は風が吹いたぶん若干過ごしやすかったです。


今月のクルー
・
左から発生、まとりさん、代理さん。

クルーたち
在の二階のお座敷席です。いつもの定番位置(笑)。
平日だけあってお客さんも少なかったです。
まとりさんは19時半にちょっと遅れての合流。お開きは22時でした。
・
まとりさん
・
発生、代理さん
まとりさんは昨日(日曜日)はお仕事が大忙しだったとか。それが光化学スモッグのせいで小中学校で予定されていた体育祭や運動会が軒並み中止になったせい。予定が空いた家族が大挙して押しかけて来たんですって。お疲れのところをありがとうございました。


STこよみ
Super! drama TVでのENTは第43話 "Canamar"まで。そしてDS9がベルトが第92話 "Shattered Mirror" まで放送。また週刊スタートレック・ファクトファイルが218号、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが26号まで発売中。

ふと今日放送のDS9の92話「鏡あわせのジェニファー」っていつの放送だったんだろ?と思って調べてみたら「1996/4/20」でした。ひええ、びっくり。10年どころか11年前!。そんなに経っていたんですねぇ・・・。


グッズ
・

地味にボーグ・エンブレムのシャツでした。町歩いてても誰もきっと気付かないでしょうねえ(笑)。


・ ・

スタートレック・オフィシャルデータベース。俗称「黄本」。実はオフの時は大抵これを持って来ています。ちょっと何か思い出せない時など重宝します。大きくて重いエンサイクロペディアを持ち歩くと大変ですが、これは手ごろな大きさなのが良いのです。

ただ・・・。

スタトレ全話リストと言いつつ、当時放送済みだったDS9第6シーズンの途中、VGR第4シーズンの途中までしか載っていません。そのため鉛筆の汚い書き込みで邦題を補完していたり、ネットで調べたタイトルをプリントアウトしてホッチキスで留めた別紙を挟んでいたり、色々やっています。情熱だなぁ(笑)。頁も手あかで真っ黒だし、カバーもボロボロ。
ENTまでの全部のデータの入ったこの手のハンドブックをどこかで出してくれないかしら。こう言う手引書があるとこれからスタートレックを見始めようと思ってる人の大いなる助けになると思うのですが。

・

グッズ・・・ではありませんが、オフ会の記念写真。みなさんにいつも色々グッズを見せて頂いているのに自分はグッズをほとんど持ってないのでな〜んにもお返しが出来ない。それが申し訳なくてせめてもの気持ちとしていつしか焼き増し写真を配るようになりました。ちなみに今回配ったやつにはウメさんが写ってます。ってことは正月の時のですね。うう。今年も半分過ぎようかって時になってやっと配ってる。いつも遅くてスミマセンm(__)m


ブリッジクルー会議と見せかけて雑談
・
代理さん、まとりさん。

今回もスタトレを始め色々な話しで盛り上がりました。旅行の話しから乗物酔の話しになって
「なんでエズリーは慣性制動の効いた船で宇宙酔いになるんだろう?」
なんて話しになったり(笑)。
あるいは映画の話しから西部劇の話しに。そうしたら当然話題に上るのはドクター・マッコイです。デフォレスト・ケリーは「OK牧場の決斗」でワイアット・アープの弟役とかしています。「ワーロック」とかも良かったなぁ。あ。でも「荒野の七人」は勘違いでした(^_^;)。「拳銃無宿」でスティーブ・マックイーンと共演はしています。でも、その「拳銃無宿」で注目され「荒野の七人」に出演したのはマックイーンだけでした。


テンフォーワードでもお目にかかれない素敵なメニュー
・

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・

左上から「牛もつの胡麻チゲ陶板焼き」「白ネギとミミガー、グリーンアスパラの豚巻き」「冷やし坦々麺」「枝豆、生トマトと生モッツァレラチーズのサラダ、ミックスベリーのヘルシーカクテル」「ピッツァ・マルゲリータ、ネギレタスチャーハン」「鴨肉のタタキ」「セロリとパプリカの海鮮塩炒め」「サジーのミラクルカクテル、シェフおまかせシーザーズサラダ」「カレー風味のゴーヤー・チャンプル」「あまおう苺のアイス、チョコアイス、バニラアイスとろとろ白桃のジュレー」です。

えーと・・・。

実はこれでも全部ではありませんっ(>_<)。そら一人4千円越すわ(汗)。それにしても、たった三人で食べ過ぎですか?。はい。聞くまでも無く食べ過ぎですね。でも美味しいんだもの!。仕方ないじゃあ〜りませんか(笑)。それに「レストラン菜'sバー」と言うだけあって野菜中心のヘルシーメニューが多いんです。腹いっぱい食べても健康的だからいいんですっ!(笑)。


おまけ。
・
19時頃に到着した時の「在」の前の風景。
この時間なのにこの明るさ。
もう夏もすぐそこなんですねー。


寄せ書き
・
恒例の寄せ書きです。誰がどれを描いたかはご想像にお任せします。


おつかれさまでした
今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!



レポート作成発生