戻る
オフ会(第70回)・2006/12/13/水
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、まとりさん、ミシェルさん、と発生の3人でした。
●雨天。でも気温はかなり高め。と言いつつ寒気団が近付きつつあり明後日辺りは初雪かも、だそうです。ほんまかいな。
●今月は「在(ある)」で開催です。
●記念すべき第70回です!

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左より)発生、ミシェルさん、まとりさん。
19時過ぎに全員集合。おひらきは22時半頃です。帰宅時には雨は上がっていました。

---STこよみ---
Super! drama TVで週2話づつのENTが18話まで。先週までのTNGが最終回を迎えTASになりました。そのTASのベルト(2話づつ)が4話まで放送です。また、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが15号まで発売。週刊スタートレック・ファクトファイルが196号まで発売です。ちなみに本日は「ネメシス/S.T.X」の公開記念日でもありました。あれから実に丸4年も経つのですね。

今回は「在」での開催です。

席は二階の座敷でした。少人数だったのですが「出来たら座敷で」と予約時にお願いしました。荷物を置いたり写真を撮ったりするのはやはり座敷のほうが都合が良いもので(^_^;)。ちなみに21時頃に団体さんが来るまでは座敷には我々だけでガラガラでした。
・
左がブロッコリーのゆで卵ベーコンサラダ、右が沖縄コラーゲンサラダ。コラーゲンサラダにはコリコリの豚耳とか入っててとっても美味です。そして手前のドリンクは大根とイチゴのカクテル。グラスに刺さってるのはなんと大根の輪切り!。さすが「菜's バー」と言うだけの事はあるメニュー。
・
中央が揚げ出し豆腐の蟹しおあんかけ。左下の四角いのが牛と鶏のトスカーナ風煮込み。上の長細いのが大根と阿蘇自然豚バラの角煮。トスカーナ風煮込みはちょっとおでん風〜、と思っていたら、豚バラのほうの大根もおでん的でした。この時期に合います(笑)。
・
ネギレタスチャーハン。定番中の定番。今まで何回頼んだ事か。と言いますか在での開催で頼まなかった時はないんじゃないでしょうか。「今回ちょっと盛りが少なくない?」と言う意見も出てましたが、味はいつも通り美味しかったです。
・
サーモンとアボガド盛り。アボガド大好きなミシェルさんに大好評でした♪
・
ピザですけど・・・ちょっと箸袋とおしぼりをそれらしく配置してU.S.S.ARUっぽい演出(笑)。
・
デザートの苺ミルクのプリン・ア・ラ・モード。お腹いっぱいでもこういうのは入るんです!
今回は全員お酒をあまり飲まないのに結構な金額になりました。それだけ食べたって事ですね。だって美味しいんだもの!。今まで何回くらい在を利用したのかちょっとザッと数えてみました。すると今回が丁度50回目でした。もしかしたら数え間違えてるかも知れないけど、とにかくそのくらいです。ひえー。本当にお世話になりまくりです。在さん、いつも本当にありがとうございます。

グッズなど
・
まとりさんから何やら素敵なプレゼントを頂いてしまいました。実にかわいいガラスの小物たち。「宇宙っぽかったので選んでみました」とのこと。星と地球と月とロケット。ああ!ロケット!!。ロケット好きにはたまりません。謎のウニウニボール(金平糖?)も付いてます(笑)。横にチョコエッグのスペースシャトルを置いてみました。最初は1/7000シリーズのボイジャーを置いてみたんですけどデカくてバランスが悪かったから一回り小さなスペースシャトルに変更しました。ごめんよ。ジェインウェイ艦長(^_^;)
・
発生の着て来た「人跡未踏の地に大胆に赴くTシャツ」を背景にフルタのフィギュアを撮影。オフ会70回記念のつもりでDS9セットを持って来たんですが・・・。気がついたらひとつだけ持って来るのを忘れていました。そのひとつこそが肝心のDS9・・・orz。大バカ者です(T▽T)。ちなみに奥の左からジェムハダー突撃機、フェレンギマローダー、カーデシア・ガロア級戦艦。前の左がディファイアント、右がクリンゴン・バード・オブ・プレイです。
・
ミシェルさんが提供して下さったゲームソフト「STAR TREK VOYAGER ELITE FORCE」。Win2000までしか書いてありませんがXPでも動くそうです。・・・と言いつつウチのOSはMacOSX〜(^_^;)。そのうちWinユーザーの友達の誰かにやらせてもらう事にします〜。ミシェルさん、ありがとうございましたm(__)m

みなさま
・
まとりさん。と、フェレンギマローダーの尻(爆)。フェレンギ&まとりさんファンのウメさんに捧ぐ(笑)。奥にはディファイアントとバード・オブ・プレイも。
・
ミシェルさん。今日はオフの前にまとりさんとヤフードームのところにあるホークスタウンに寄られて色々遊ばれたそうです。
・
発生です。70回中61回に出席。未だに87%の出席率です。参加し過ぎです。ちなみにTシャツの船は無印エンプラです。
今回も色々なお話しで盛り上がりました。
まとりさんが「ピカードが惚れるなんてバッシュはスゴイ。あのQさえ落とすんだからタダ者じゃない。」と言うと、ミシェルさんが「女性には分からないけど、男の人はバッシュみたいなのがいいのかしら?」と。で、わしと言えはバッシュはあんまりピンとこないので「うーん」と唸ってみたり(笑)。ってかバッシュって大物が惚れるタイプなのかも。ほら。わしって思いっきり小物だから。そりゃあピンとこないワケさ(爆)。

それから丁度オフの時間にNHK-BSで名探偵ポワロの新作を放送していたのですが、それにゲストとしてドクター・ベシアのアレクサンダー・シディグが出演していました。その話題からシディグの話しにもなりました。映画「キングダム・オブ・ヘブン」でとても良い役をやっていたのですがミシェルさんは登場して相当経つまでシディグだと気付かなかったそうです。その理由が面白かったです。「ベシアって最初落ち着きが無い人で最後のほうは威張ってるじゃないですか?。で、キングダム・オブ・ヘブンの役はとてもかっこいい役でしょ。だから気付かなかった。」だそうです(爆)。すかさず「ヒゲを生やしてターバンを巻いたら外国の人ってすぐ他人に見えちゃうから」とフォローもしていらっしゃいましたが(笑)。確かにベシアって鼻につく系のキャラではあるんですよねー(^_^;)。え?わし?わしはもちろん好きですよ。ええ。好きですとも(笑)。

あとはどんな事を話したかなぁ。結構旅行とか食べ物の話しも沢山しました。映画の話し、ドラマの話し・・・。
そうそう。まとりさんがフルタのバード・オブ・プレイを見ながら「クリンゴンにも鳥がいるんですねえ。」などと言う事を言われていました。ウォーバードにも鳥が描かれているし、ヒューマノイドの住む星には鳥系の生物も生息してるもんなんでしょうか。そういえばクリンゴンはターグなんて生き物を飼っていましたね。どーみてもトゲの生えたイノシシ。あ、そう言えば来年の干支は猪ですね。腕に自信のある方は年賀状には是非ターグとウォーフのイラストを〜(笑)。

ま、そんなこんなで今回も美味しい料理に舌鼓を打ちながら、楽しいおしゃべりを沢山したのでありました〜。

・


恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

みなさま、お疲れさまでした〜。
3人という少人数ではありましたが大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。

それにしても・・・
今回で当オフ会もなんと70回目ですよ!
きっちり月イチ連続開催を守っているのでそのまんま70ヶ月を意味してるんですよね。
うはは。70ヶ月。
スゴ過ぎです。
こんなに長く続いたのもひとえにいつもご参加下さるみなさまのおかげです。
感謝の念に絶えません。

今までご参加下さったすべてのみなさま、本当にありがとう〜〜。

幹事 発生さん