戻る
オフ会(第69回)・2006/11/29/水
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、徹さん、まとりさん、みのら〜さん、と発生の4人でした。
●天気は晴れ〜。このところ平均より高い気温の日が多いです。山あいの紅葉はやっと見ごろだそうです。
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
徹さん。まとりさん。
・
みのら〜さん。発生。

まとりさんは20時頃合流。みのら〜さんは21時頃ひと足先にお帰りになりました。お開きは22時半頃でした。

徹さんとはすれ違いが続いていたので個人的には昨年の5月ぶりの再会でした。随分久しぶりでしたが全然変っていなくて嬉しかったです〜♪。

---STこよみ---
スパチャンで週2話づつのENTが14話まで。TNGのベルト(2話づつ)が161話まで放送です。また、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが14号まで発売。週刊スタートレック・ファクトファイルが194号まで発売です。他には11/6よりパチンコ店にて「CRスタートレック」が登場、などの話題がありました。

今回は「益正」での開催です。

益正のポイントカードって恐らく時折さんに預けっ放しなんです。「今日は持って来てない」と、お店の人に告げるとレシートにハンコを押して「次回カードと一緒にコレを見せて下さい」って渡してくれました。ありがとう〜m(__)m
・
「あ。今日11/29(いい肉)の日じゃん!」・・・ってワケで注文したのでは全くないのですが、たまたま注文したタンのステーキ。美味しかったです♪
・
デザートに頼んだ「パンプリン」。フレンチトーストをずーっとプリン寄りに作ったような少し暖かいお菓子。まとりさんのオススメでした。ちなみに「パープリン」ではありません。念のため。

グッズ

・
デザート群の間にたたずむエンタープライズCの図。なんて自然な光景なんだ!。まったく何の違和感もなく馴染んで・・・います?(笑)。
・
以前にも着てきたエンタープライズTシャツ。胸が正面エンプラ、背中がケツから見たエンプラ、というイカしたデザインです。
・
徹さんと言えばスーツとスタトレ・タイ。着物をリフォームしたベストも素敵。
・
こちらもお馴染。まとりさんが読み終わったSF小説と漫画を提供して下さいました!。いつもありがとうございます!
・
徹さんのベストエピソードコレクション13号。今までずっと購入を我慢されてたそうですが「プロメテウスの灯を求めて」の誘惑に負けてついに購入されたそうです(笑)。
・
徹さんのパチンコ雑誌。たった2ページのCRスタトレ記事のために買われたとか。ファンの鏡です(T▽T)。これでスタトレの神様が微笑まなかったら・・・ウソだ!

・
CRスタートレックの小冊子
徹さんがパチンコ屋さんからみんなの分も持って来て下さいました
中身はこんな感じ

で、

それは良いとして・・・
徹さんとみのら〜さんが何やらゴソゴソとやりはじめました


・ ・

小冊子をハサミで切ったりノリで貼ったり・・・
一体何を!?
ってかどっからハサミやノリがっ!?(^_^;)

でっきるっかな?でっきるっかな?さてさてほほ〜♪
さて、何ができたのかは後のお楽しみ(笑)。


今回の話題とか

・

今回はCRスタートレックの話題で大いに盛り上がりました。でもパチンコをするのは徹さんとみのら〜さんだけ。「確率変動うんぬん」「リーチがかかってかんぬん」とおぼろげにしか把握できない会話が盛んに飛び交いました。でも色々分かって面白かったです。CRってプリペイドカード式のパチンコ台を意味するのも初めて知ったし勉強になりました(笑)。
聞いた話しではパチンコサイトのパチンコ一筋な方々が集う掲示板にも影響が。なんでもスタトレ好きのにわかパチンカーのスレが結構立っていたりして愉快な事になってるそうです。
「次回作はこうして欲しい!」などと希望に満ちた書き込みもあるそうですが、徹さん曰く「ムリムリ。北九州なんて3店にしか置いてなくて、その3店も10台以下ばっかり。回転早い業界だし、来年まで残ってるかどうかさえ怪しい。」だそうです。そうなのかー。もし体験したいって方は早めに行っておいたほうが良いかもしれませんね。


あとは毎度の如く話題は多岐に渡りました。
えーと。何のアニメでしたっけ。まとりさんがケーブルでご覧になった作品なんですがVGRの「700年後の目撃者」によく似ていた、って話しとか。ホラー映画の話しからクリンゴンやカーデシアの特殊メイクすら怖くてスタトレが見れない怖がり屋がいる、って話しとか。スタトレと同じ頃に誕生した日本の特撮や子供向け番組の話しとか。○○○な映画の話しとか・・・(笑)。

それにしても何の話しをしてても単語がパッと出ない自分には閉口しました。若年性痴呆症かしら。しばらくVGRを見てないからと言って「700年後の目撃者」のタイトルまで浮かばなかったのは問題だなぁ。VGRでも五本の指を入るかという名作なのに。それどころか「ウィリアム・シャトナー」すらパッと出なかった時はさすがにこりゃマズイ、と思いました。マジで脳みそヤバイです。・・・このところDS9くらいしか見てないもんなぁ。色々見返したい気持ちはあるんですがもろもろあってなかなか果たせなくて(^_^;)。ってかまず未見ENTを見なくっちゃ。

そうそう。確認したところ「700年後の目撃者」の最後にEMHがなっていた役職は「surgical chancellor」でした。徹さん、正解!。

さて


恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。


・




あ!!

ついに寄せ書きにもカラー時代がっ!?

そう。実は先程の工作(?)で出来上がったのはコレだったのでした〜(笑)。
しかしコラージュとは!。近代芸術で言うところのモダンテクニックの一種じゃないですか。素晴らしい・・・。そのうち誰かが店でデカルコマニーやフロッタージュまでやり始めるんじゃなかろかとドキドキです(笑)。ん?。確かフロッタージュは以前に誰かがバッチかなんかを利用して既にやってましたね。むむう。でわ次はマーブリング?ドリッピング?。いや、止めはしません。止めはしませんが・・・どうかお手柔らかに(笑)。

それにしても徹さん!
「今日は人数少なそうだから寄せ書きのスペースを埋めるのも大変だろうと思って。だからノリも用意して来たんですよ。」
だなんて!
嬉しいじゃあーりませんか。
本当に色々と細かいところまでお心遣いをありがとうございますm(__)m

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
今月も無事開催する事が出来ました。
でわまた〜!

あ。
次回キリの良い数字ですね。
なんと第70回。
スゴイ。

幹事 発生さん