戻る
オフ会(第68回)・2006/10/30/Mon
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、スリバンさん、CHUさん、まとりさん、みのら〜さん、ミシェルさんと発生の6人でした。
●初参加はスリバンさん。北九州市からのご参加です。
●見事な秋晴れ。朝夕は冷えますが日中は平年より数度高い気温。丁度ひと月前くらいの気候らしいです。
●今月は「在(ある)」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左より)まとりさん、ミシェルさん、みのら〜さん。
・
(左より)CHUさん、スリバンさん、発生。

みなさん、大体時間通りに集合。22時半頃解散しました。

今回、初参加のスリバンさんは北九州市よりお越しです。実はCHUさん以外は某所でお会いした事がある方でした。でもじっくりとおしゃべりするのは今回が初めてという人がほとんど。スタートレックをお知りになったのはご家族がお好きだから(ですよね?)。ご本人はかろうじて「耳のとがった人が出てる」といった印象がやっとだそう。絵に描いたようなスタトレの初心者でいらっしゃいます。

---STこよみ---
スパチャンで週2話づつのENTが6話まで。TNGのベルト(2話づつ)が121話まで放送です。
また、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが12号まで発売。週刊スタートレック・ファクトファイルが189号まで発売です。

今回は「在」での開催です。

今回は予約の電話の方も店員さんも全て初めての方でした。移動があったのか単に久々の月曜日開催だったからそうなったのか。馴染の顔が見えなくてちょっと寂しかったなぁ。
・
話題騒然「蓮根とフォアグラの和風なんちゃら(忘れた)」。そんな安い値段(1280円)でちゃんとしたフォアグラなのぉ?。どこよ?フォアグラの姿無いじゃん。などなど(笑)。
・
取り分けるのに蓮根その他をどけると見事なフォアグラが登場。ちゃんとしたまともなフォアグラでした。美味しかったです。

グッズ

・

全国1億2000万人(推定)のスタトレグッズファンのみなさま
スイマセンm(__)m
今回のグッズは発生の着てたTシャツのみでした・・・

ま、そういう回もあります。
ってか、本来グッズがどうこうってオフ会じゃないですもんね(笑)。

みなさま

・

今回は掲示板に参加表明の書き込みがひとつもありませんでした。そのためみのら〜さんが「こりゃあ、連続開催が途切れる!」と心配して急遽かけつけて下さいました。そして同じ理由でまとりさんがスリバンさんという助っ人を連れて参加して下さいました。オマケにまとりさんが来るとなったら是が非でも会いたいとミシェルさんまでも駆けつけて下さる事態に。そんなこんなで芋づる式で一挙に人数が6人に膨れ上がりました。ヘタしたら参加者はまとりさんとchuさんの二人だけと言う可能性もあっただけにとても助かりました。
ちなみにchuさんは実に2年3ヶ月ぶりのご参加です。途中体調を崩されたりとか色々あったそうですが見事に復活!。良かったです。また都合が付いた時は是非ご参加下さいねー!

さて、この度ですが、新たなスタトレの話題に大変乏しい時期でした。日本でのENTの放送も全て一段落し、新作がまったくない状態。勢い(もはや当オフ会の名物になりつつある)まとりさん&ミシェルさんのワンコ談義に花が咲いたり、あるいはパラマウントのテーマパークの話しからアトラクション談義に流れたり、ズバリと言うよりその周辺の話題で非常に盛り上がりました。「薬学部を出てる人材がいたらさらに面白かったのになぁ」とゆーよーな話題も(笑)。あとお寿司とか包丁とか料理とかのお話しも大変楽しかったです。

そうそう!

お寿司で思い出しました。ビッグニュースがひとつあったんです。


全国1億2600万人(しつこい)のスタトレファンのみなさま
お待たせしました!





なんと、なんと・・・





我らが「あい寿司」が復活に向けて

本格始動を

開始したのですっ!!

ワーイ!
北九オフでスタトレ寿司・・・。
あー。
早く復活しないかなぁ。
まだいつになるかは分かりませんが始動したと言うことはいつかは必ず復活するって事ですよね。一時は本当に心配しました。しかし、D型が沈めがE型が、E型が大破したら恐らくF型が就航するに違いない。そんなエンタープライズ号のように見事復活を遂げる日は近いとみました。よっしゃあっ!!!


あと面白かったのはスリバンさんとのやりとり。
スリバンさんはあまりスタトレに詳しくありません。
「TNG」なんてワケの分からない難解な専門用語が出てきても分かるわけがありません。
むろんピカードなんて名前も分かりません。
だから「白人のハゲの艦長が主役のシリーズ」って説明をするんです。
それがなんだか新鮮で楽しかった〜(笑)。

また、スリバンさんがある種族の事を言いたくて「あのすぐ攻撃をしたがる種族」と説明されたのです。
うーん。
それだけでは沢山いすぎてどれだか分からない(笑)。
素直にいくとクリンゴンだけど。
もうちょっと特徴は?と聞くと今度は「爬虫類系の・・・」と。
むむむ。
だいぶ絞れたけどそれでも結構いるぞ。
爬虫類系で一番に浮かぶのはカーデシアだけど・・・。
「ほら、頭の爆発してる!」
え?
攻撃的、爬虫類、と来て今度は頭が爆発?
これで絞られかかった選択肢が一気に白紙に(笑)。
結局その時は「もしかしてケイゾン?」って事になったけど。
真相は分からずじまいです。

なんかたまにはこーゆーやり取りもいいもんですよね。
スタトレ初心者も遠慮なくどんどんカモォ〜ンって事ですな。
おほほほ。

おまけ

クリームブリュレ
・
美味しいです。 でもなぜかカラメルを焦がしたパリパリのところにルートビアの風味がありました。
なぜ?(謎)
いや。決して今回画像が少ないからって無理矢理載せてるワケじゃないんですよ(笑)。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
今月も無事開催する事が出来ました。
でわまた!

幹事 発生さん