戻る
オフ会(第67回) ・ 2006/09/30/Sat
今回のレポーター:時折

・今回の参加者は、みのら〜さん、まとりさん、代理さん、masamicさん、時折の5人でした。
・天気は晴れ。かなり秋らしい風を感じる今日この頃です。
・気が付くと、代理幹事代行業も一年分してるようで‥(笑)





●今回の参加者の皆さん。

・masamicさん:(写真左上:左)、みのら〜さん:(写真上の真中)、・代理さん:(写真左上:右)
・まとりさん:(写真下)、時折(ノンビジュアル‥笑)



今回は総勢5人が集合しました。
人数的に、このくらいが全員で話しやすく、
料理も食べやすいですね。(笑)

6人以上になるとテーブルが2つになって、
2グループになることが多い気がします。
まぁ、居酒屋のように多くのお客さんがいると、
テーブルの端と端の人は、声が聞こえない‥
‥と言う状態になってしまいますし。


ST的こよみ‥
スーパードラマTVのエンタープライズは、第4シーズン第97話「テラ・プライム パート2」。
TNG再放送では、第80&81話「勇者の名の下に & 悪夢のホログラム」が放映されてます。
そして、今年のまるごと40時間で、ENT最終話も放映されてしまいました。
ある意味、日本でのスタートレック放送が完了した月になってしまいました。
早く新作の情報が欲しいところです。

そして、今月終了のエンタープライズ。
オフ会に来た皆さんの意見としては、第2シーズン〜第3シーズンがやはり不人気だったようです。
その反動か、第4シーズン(メインスタッフの変更もあり)になって面白くなった!との意見が約半数。
それなのに
第4シーズンでENTが終了‥
数年前からわかっていたとは言え、非常に残念としか言いようがありません‥
最終話も賛否両論となってしまいました。(ライカー&トロイが見れたのは、嬉しいけど‥汗)



●今月のスタトレ・グッズ‥?
・『エンタープライズ』日本終了記念オフ会にちなんで‥(笑)
浪漫堂のNX-01でありますが、すでに店頭では見る影もなく‥
しかし、スタトレ・ファンはまだ見放されてない!
40周年を記念してか、パチンコや新フィギュアシリーズの情報もちらほらと入りだしています。

STフィギュアと言えば、コナミより「スタートレックVol.1」が発売されますね。
造型をしてる者が見ても、かなり細かいディティールを再現してるようで非常に楽しみです。
今後が続いてほしいシリーズです!
情報はこちら


定番料理になるのかな‥?
前にも載せてるかも‥な定番料理の写真。
男性陣にも女性陣にも人気な、各種サラダと明太子卵焼きです。
どちらも気が付くと無くなってしまうので、2皿注文が多いです。皆さんも一度、食べてみませんか?
(明太子卵焼きはカロリー高そうな気がしますけど‥ 笑)


今月のSFマガジンに‥
まとりさん御持参のSFマガジン
40周年と言うことで、スタートレック特集が掲載されておりました。
活字主体な雑誌ではありますが、スタートレックも多くの小説が発売されているのは皆さんご存知のはず。
映像媒体での新作がしばらく無くなった今、ハヤカワ文庫の「宇宙大作戦」シリーズをもう一度読み直すいい機会かもしれません。
私も全ては読んでいませんが、非常に読み応えのある作品も多々存在しています。
映画版小説である『宇宙大作戦 スタートレック1〜10』にしても、映像で映せなかった細かな描写やカットシーンも多く存在しています。
ハヤカワ文庫版の古い作品はなかなか見つけられないかもしれませんが、この機会に探して見てもよいのでは?と思えてなりません。


‥てな感じで、今回も楽しい時間が終わりました。
日本でも「スタートレック」シリーズが全て放送されたため、しばらくネタに困るかな‥?な、話も出てました。(汗)
もしかすると、このOFF会も2ヶ月に1回のペースにするかもしれません‥と、発生幹事長も悩まれておりましたし‥
確かに、ちょっとインターバルタイムがあっていいのかも‥しれませんね。(汗)
さてさて、どうなる?


それでは、今回はこれにて終了‥の前に、


★お知らせ です!
同じスタトレつながりと言う事で、ちょっとしたお知らせを掲載させてもらいますね。
福岡で活動しているもう一つのSTファンサークル「スタートレック・オフィシャルファンクラブJAPAN(STOFC)・福岡」
こちらの12月交流会(2ヶ月に1回、交流会と言う名称でSTファンが集まっています)ですが、毎年開催している「ファンイベント」と合わせるカタチで、
『OFCクリスマスパーティーin FUKUOKA』として開催することになりました。
場所は有名な「福岡ヤフードーム」内の「ザ・ビッグライフ」となっています。
近くの方も遠くの方(昨年は東京・名古屋方面から来てくださった方がいました。)も、都合がよければいかがでしょうか〜?
なかなか見れない?スタトレ・グッズの展示やコスプレ(誰でもSTに関係する姿ならOKです‥)、フリーマーケットなどの企画もあります。
参加者が増えれば増えるだけ、楽しくなると思います。
詳細はSTOFC福岡のHPに載ってますので、ご覧下さいませ〜

(STOFC情報担当士官からの連絡でした‥笑)




ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
また次回、りんごOFF会にてお会いしましょう〜

・幹事・レポート:時折さん