戻る
オフ会(第64回)・2006/6/25/San
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、代理さん、masamicさん、まとりさん、みのら〜さん、と発生の5人でした。
●断続的に続く雨の一日。時々かなり強く降っていました。大雨です。JRのダイヤもかなり乱れてました。蒸し暑かったです。
●今月は「在(ある)」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左より)発生、みのら〜さん、masamicさん、まとりさん、代理さん。
こうしてみるとENTクルーよりよっぽどキャラが立ってるよーな気が(爆)。
まとりさんはちょっと遅れて19時半に合流。そして電車の都合で22時前にひと足先にお帰りになりました。おひらきは22時半頃です。

---STこよみ---
スパチャンでTOSのベルトが59話「悪魔の弟子達」まで。週イチのENTが83話「狙われた地球大使館」まで放送です。ちなみにこの前々日のセレブリティファイルは「ウィリアム・シャトナー」でした。さすが40周年だけあってスパチャンも力を入れ始めたのか?(笑)。
ほかには9月にENT第4シーズンのDVDが発売が決定というニュースなども入っています。TOS通常版DVDも販売開始されました。あとJJエイブラハムスが監督をするという劇場版第11作の情報もちょこちょこと漏れ聞こえて来るようになってきました。
また、隔週刊スタートレック・ベストエピソードコレクションが3号まで発売。週刊スタートレック・ファクトファイルが171号まで発売です。

今回は「在」での開催です。

いつも電話で予約を入れるのですが名乗る前に「ウメツ様ですね」と声ですぐに分かった模様。久々の電話だったのに店員さんの記憶力には敬服します。良いお店です。
・
炙り鮪のカルパッチョ仕立て。現在オリーブにハマっていると言うまとりさんに大好評でした。
・
定番レンコンチップス(手前)。豚ホルモンのカリカリ揚げトマトソース(奥)。美味しかったです。撮り忘れたけどほかに沖縄コラーゲンサラダとか個人的にヒットでした。
・
西瓜のみつ豆バニラアイス添え。夏限定メニューです。他にも色々季節限定メニューあり。なかには「ゴーヤとオクラの健康元気カクテル」なんてのもありましたが誰も注文しませんでした(笑)。
今回はお客さんが少なくてゆったりできました。ボーナス前&サッカーワールドカップなんかの影響でしょうか。フラッシュ焚かないと写らない感度の悪いデジカメしか持ってないんですが今回は回りにお客さんがいなかったので気兼ねなく撮影できました(笑)。まとりさん談「こんな時こそ許斐さんが居て歌を歌ったらいいのに」・・・あはは(^_^;)

グッズなど

・
もしグッズが何にも無かったら寂しいので(・・・と言うかレポ作りに困るので・爆)適当に持って来たフルタフィギュアの初代エンプラ&コミュニケーター。後ろは在のメニュー(笑)。
・
みのら〜さんが携帯電話で送ってくれたLCARS風デコメール。連邦マークがかっこいい。拡大画像にはコムバッジバージョンもあります。月額315円の携帯サイトからダウンロードされたそうです。


(↓)カエル好きのまとりさん持参のカエルグッズ。スイッチを押すとプロペラが回り電飾がキレイに点滅します。全然スタトレグッズではないのですが、一工夫で・・・。
・
とぼけた顔のカエルがかわいい♪
・
箸袋を二つ並べて真ん中に設置。そしてスイッチオン!
・
ハイ!なんちゃってエンタープライズの出来上がり(笑)。


・
またもやまとりさんが読了のご本をみなさんにプレゼントして下さいました。SF小説2冊と漫画1冊です。すごく分厚い大物はmasamicさんの手に。
・
なんの打ち合わせもしてないのに偶然にもバルカンペアルックに!(笑)。スポックTシャツの発生(左)とトゥポルTシャツのみのら〜さん(右)。

みなさま
・
みのら〜さん。当初の予定では参加不可能のはずでした。しかし急きょご用事が早く終わったと言う事で来てくださいました。多謝m(__)m。スタトレグッズを輸入してネットで販売したら儲かるかなあ、なんて野望もチラリと(笑)。
・
まとりさん(左)と代理さん(右)。蛍の季節はお忙しいまとりさんですが駆けつけて下さいました。オフ会の前に今回参加できなかったミシェルさんにもお会いになったそうです。代理さんはいつの間にか山内さんの5倍以上参加されています。山内さんによろしくお伝え下さい(笑)。
・
masamicさん。今回もはるばる熊本よりのご参加。いつも新しい未来的なグッズを披露して下さいます(笑)。みのら〜さん曰く「ワールドビジネスサテライトのトレたま情報局みたい」(笑)。オフ終了後大雨の中を自動車を運転されて帰っていかれましたが大丈夫だったでしょうか。
今回もスタトレ話しで大いに盛り上がりました。2008年公開予定の映画の話し。地上波放送の現状と新規ファンについて。YouTubeでのスタトレ系映像の事。日本人の宗教観とDS9のとっつきにくさの要因。当初STAR TREKと冠さなかったENTやSTXと略したネメシスとM:i:IIIとなり誰もが楽しんでいるスパイ大作戦の事。などなど。

そうそう。蛍の施設では昼間のお客に発光を見せるために夜はわざと明るい所において昼夜逆転をさせている、と言う話題が出た時の事です。「え〜?かわいそうじゃん。それって艦隊の誓いに違反してますよ。」「いや、確かに知的生命体には対しては不可侵だけど蛍は・・・」なんてやり取りもありました。今で言う内政干渉?いや、むしろ自然保護の観点?パリスとキャスリンの山椒魚の事なんか思い出してニヤニヤしてしまいました。楽しい♪

あと、なんと言っても第二惑星!(笑)。
「スタトレに出てくる異星人がほとんど同じ身長なのは不自然」なんて話題から惑星がどーの、重力がどーの、と言う話しになりました。
その時みのら〜さんが・・・

「ほら。何だっけ?えー・・・。第二惑星じゃなくって・・・

と言ったところ、masamicさんとまとりさんが同時に

「Mクラス!」

と言ったのでした。

みのら〜さん「そう、それ!」
「さすがスタトレオフは違うね〜」
「普通分かります?」
「第二惑星でMクラスなんて?」
と、感動しきり(笑)。

ま、普通は第二惑星と言ったら金星ですよねえ。話しの流れがあったとは言え、第二惑星からみのら〜さんがMクラスと言いたいと分かったmasamicさんとまとりさんの察しの良さはスゴイと思います。それにしてもMクラスがすんなり出なかったみのら〜さん。気持ちはとてもよ〜く分かります。ちょっとした単語がなかなか出なくて気持ちの悪い事って結構あるんですよねえ。でもそんな気持ちの悪い状態もスタトレ・オフなら即解決!素晴らしい事です。
しかし、パッと出たのがさすがに「ミンシャラ・クラス」じゃなかったのはENTの浸透具合の問題でしょうか(爆)。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
大変充実した楽しいひとときを過ごす事ができました。

久々に幹事とレポに復帰しました。
至らぬところも多いと思いますがご容赦を。
それにしても、やっぱりオフはいいですね〜。
まだ完全復調ではないのでボツボツですが今後とも何卒よろしくお願いします。

それではまた次回!。

幹事 発生さん