戻る
オフ会(第63回) ・ 2006/05/27/Sat
今回のレポーター:時折

・今回の参加者は、発生さん、代理さん、時折の3人でした。
・天気は晴れ。もうそろそろ上着はいらない時期ですかね。暑くなってきたなぁ〜





●今回の参加者です。
(集合写真は撮ってません‥汗)


   
・代理さん
 最近はもう、レギュラー出演です。(笑)
 いつも人数が少ない時など、ここぞ!と
 言う場面で助けられてる気がします。
 今度、ゆっくりmacの事を教えて下さいませ〜
 
 
・発生さん
 久々のフルタイム参加となりました。
 メイン幹事の復活です!
 やはり元気が一番ですよね〜
・時折
 今回で、ほぼ幹事代行業も終了です。(笑)
 お役に立てたかな〜?
 手にしてるのは、ご存知ディアゴスのあれ。
 さて、売れるかな〜?
 


ST的こよみ‥
 スパチャンのエンタープライズ:第4シーズン放送は、第79話「ヒーローたちの帰還」。ファイナル・シーズンが進行中!
 早朝放送中の宇宙大作戦(TOS)は、第39話「惑星オリオンの侵略」を放送。
 国内メーカーによる、スタートレック40周年記念な製品なども出てきました。何か大きなイベントなどあるのかな?
 そして、劇場版の情報も、ちらほらと出てきたりです。


元気にオフ会、食事がおいしい‥?
 
食べてます‥ 飲んでます‥
 ここしばらく、参加出来ない日々が続いていました我らが発生幹事ですが、ほぼ復活の時が来ました!(祝)
 そして、美味しく食べて、おいしく話す。OFF会では、元々ST好きな人々がメインなので、話題には困りません。
 ‥と言いつつ、ここ最近はスタトレ関連も本国での動きが無かったので、ちょっと寂しい状況でした‥

 
‥が、日本国内でも40周年記念なイベントがアナウンスされ、徐々に活気が戻ってくるかもしれません。
 映画第11作目の監督に「J・J・エイブラムス」の起用が発表。(M I 3、ロストなどが有名な方。)
 俳優も「ベン・アフレック」が出演するとのアナウンスも出ています。(アルマゲドン、ジャックライアンなどが有名) 
 映画は2008年公開予定との事で、まだ先の話ではありますが、それまでいろいろな憶測と共に待つことが出来ます。(笑) 
 ‥
 TNGよりも未来の話なのか、昔の話(ENTより先?)になるのだろうか‥
 ヤング・カークやスポックが登場する、艦隊アカデミー話説は本当なのだろうか‥?
 新型(旧式?)のエンタープライズを冠する航宙艦は、登場するのだろうか‥?
 ‥
 数年後の劇場公開まで、この謎は解けないことでしょう‥(笑)



今月のスタトレ・グッズ‥?
 
 見ての通り、エンタープライズなTシャツですね。私も一枚欲しいところです。
 表と裏で、キチンと前・後ろをプリントしてるところがいいですね。
 この手のプリントTシャツって、どれくらいスタトレ系であるのだろうか?

  
 
 (左):エンタープライズ第4シーズンの放送開始記念‥って訳じゃありませんが、NX-01のワッペンを貼ったり。
 ワンポイントではありますが、わかる人が見れば、一目瞭然です‥(汗)
 (右):新発売のディアゴスティーニのDVD付スタトレ雑誌を読んでます。某大型電気量販店にも売ってますよ。
 2号から値段が高くなりますが、どの程度売れるか興味がありますね。DVD持ってる人は‥買いますか?



今月のプレゼント‥?
 おなじみのプレゼント‥と言っても、いつもの小説は今回ありません。
 今後のOFF会でより良い?写真を撮る為に、幹事へ使わなくなったデジカメを御進呈しました。
 ‥が、今時200万画素級デジカメって、携帯でもありますからねぇ〜(汗)。ま、キッチリ写るからいいでしょうってことで‥




・喜んで?もらえたのかどうか?
 次回は、読んだ小説でも持ってこよう。


●今回のお食事‥

 ある種、定番メニューかな?
 今回は人数が少ないので、それぞれが楽しみながら、オーダーしました‥(笑)
 明太子ホワイトソーススパゲティーは、カロリー高そうだな‥っと、食べた後に思ったりも。(笑)


 ‥てな感じで、今回ものんびり・マッタリな楽しい時間が終わりました。
 最近は、話題が少ないスタトレ話以外のネタでよく盛り上がっていました(汗)が、今回はほぼスタトレ一直線だったと言うか。
 映画の監督や俳優決定の情報が出てくると、自然とそのストーリーやそれに絡めた話で楽しめるんですよね。
 たとえ、未来の話でも、過去の話であっても、スタートレックらしい作品として撮影してくれれば、ファンとしては幸せです。
 そして、2年後のその上映時には、福岡圏の主要スタトレ・ファン倶楽部の映画館合同鑑賞&オフ会なども出来るといいなぁ〜と思ったりしています。
 
さてさて、どうなるかな?

 それでは、今回はこれにて終了です。
 



 ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
 また次回、りんごOFF会にてお会いしましょう〜

・幹事:発生さん、レポート:時折さん