戻る
オフ会(第62回) ・ 2006/04/30/San
今回のレポーター:時折

・今回の参加者は、masamicさん、代理さん、まとりさん、ミシェルさん、みのら〜さん、時折の6人でした。
・天気は晴れ。そろそろ暖かくなってきました。GW真最中!での開催です。





●今回の参加者です。
(集合写真と幹事代行は撮ってません‥汗)


 
・まとりさんと、みのら〜さん
 お揃いの某社携帯で記念撮影。(笑)
 みのら〜さん携帯の蛍デザインを気に入って購入されたとか。
 前に蛍関連のお仕事だったので、納得のチョイスです。
 
 
・ミシェルさんと、代理さん
 ワンコ関連?ご専門と、アップル関連ご専門の二人。
 そう言えば、代理さんのHNってそろそろ変えてもいいのでは?
 とっくの昔に「代理」参加は終わってると思ったりも‥(汗)

・masamicさん
 お隣なので、UP写真ですいません。(汗)
 今回も長距離からのご参加、ありがとうです。
 いつも、モバイル&Windos関連のご相談が尽きないようで‥
 スタトレ話より、PC系の話の方が盛り上がってます?



●参加はしてないけれど‥
・発生さん
 今回は残念ながら都合で、参加できませんでした。
 ‥が、全国の発生さんファンのために、オフ会の前にちょっと会ってきました。(^_^;)
 「来月は参加したい!」と言いつつの写真撮影です。
 撮影者のリクエストで、映画「レオ○」のジャン・レノ風味な写真にて‥?


ST的こよみ‥
 スパチャンのエンタープライズ再放送は、第75話「地球攻撃10時間前」。来月はいよいよ、第4シーズンがスタート!
 早朝放送中の宇宙大作戦(TOS)は、第19話「コンピュータ戦争」を放送。
 見てなかったり・見忘れてる話が多いので、ありがたい再放送です。DVD-BOXも割安になって再販売中です。


 
 今回は携帯電話のお話で、結構盛り上がりました。
 パワーバンド継続中のmasamicさんとみのら〜さんが、二人で何やら交信中です。(笑)
 TOSから40年ほど経過した今、W・シャトナー氏もまさか居酒屋でこんなシーンが日常的になるとは‥
 ‥と思ったりしてるのではないかと思います。
 あの頃は、エンプラ乗組員しか携帯通信できない時代でしたからね。(笑)
 

   
 今回は、スタトレ関係の話が少なかった‥ような気がします。(汗)
 (新作映画の監督決定情報などの話や、再放送中のTOS話などだったかな?)
 それでも皆さん、いろんな話をして、飲んで、食べてで、終始盛り上がりの数時間でした。
 ラウンジ(居酒屋)でくつろぐクルー(OFF参加者)達が、楽しく会話しながらのひととき。
 ある種、DS9:クワーク'sバーにいる艦隊士官もこんな感じなのだろう‥とか思ったり。
 


今月のプレゼント‥
 おなじみの小説プレゼント・コーナー。
 いつの間にか、SF小説ファンが増えていたり?で、同化が進行しています。 (まとりさん、毎回本当にありがとうございます。)




・ほぼ恒例?となりつつある、小説プレゼントです。
 今回は、SF小説がメインとなりましたが、もうすぐアニメ化される話題作、「マルドゥック・スクランブル」まであったりの豪華な構成。
 他にも、発売されて間もない小説があったりです。
 ここの一部メンバーなら、来年の世界SF大会(横浜パシフィコで開催)にも、誘えば行くんじゃなかろうか‥
 ‥と思ったりしたのは、多分私だけでしょう‥。(笑)


●今回のお食事‥
 メニューは前とほぼ同じだったかな?
 たまに、『誰が頼んだの‥。この料理は・・・』なんて事もありますが、それでも最後には無くなってしまいます。
 そして、最後は男性陣もデザートで締めくくりです。これ、恒例‥(笑)

 
数種類あるサラダの一つ。
最近、サラダを頼む数が増えてるような‥
健康第一ですからね。野菜たべましょ!

最近恒例となった、最後のデザート。
本当は、お茶漬けやとんこつラーメンなのでしょうが‥ねぇ。


●OFF会終了。一部はそのまま二次会へ。



今回は珍しく、某大型電気店でソフト購入の方に着いていきました。全員で‥(笑)
 専門知識のある方が、『親切丁寧をモットーにサポート&バックアップ』。
持つべきものは、OFF仲間?といいましょうか。(笑)

  
そのまま、スタバで2次会です。
代理さんは、私が撮影の時はいつも気がついてくれます。
気がつかないで写真を撮られた方は、撮り直しを要求?
誰も気がつかないと、撮影者としてはちょっと寂しい‥
  

今回は、すんなり座れたスタバの風景。
いつもは22時以降でも、大勢の客が来ています。
なかなか座れないことも、よくあります‥
博多は人が多いよ‥。(by.田舎もの)



 ‥てな感じで、今回もマッタリモード?な楽しい時間が終わりました。
 直前まで人数調整が大変でしたが、まぁなんとかなりました。
 GW中だったので、人が集まるか?ちょっとヒヤヒヤしてましたが、やってみればお揃いのメンバーです。(笑)。
 今回参加したかったと言う常連メンバーの一人は、この日神戸の某会場で、
偽札騒ぎに巻き込まれてたそうでして‥(汗)
 来月はENT第4シーズンが始まるので、スタトレ話も増えるかな?
 
 それでは、今回はこれにて終了です。
 発生副長の復帰を心からお待ちしております。(by.第二副長?って言われてしまった、幹事代行でした。)




 ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
 また次回、りんごOFF会にてお会いしましょう〜

・幹事(レポート):時折さん