戻る
福岡スタートレック・オフ会 (第59回)
2006/01/07 (Sat)

・
今回のレポーター:帰省したウメ


・今回の参加者はみのら〜さん、まとりさん、発生さん、ミシェルさん、許斐さん、代理さんにウメの7人でした。
・2006年最初のオフは僕の希望で「在」での開催となりました。
・前日はうっすら積もるくらいの雪だったんですが、当日は天気も持ち直しました。寒い事にかわりないですけどねー。


《今回の参加者たち》
・
左からみのら〜さん、まとりさん、ミシェルさん、代理さん、許斐さん、ウメ(手前)、発生さん。


●いきなり登場!フルタ「スタートレックβ」
誰かさんは参加者全員揃う前に中身サーチ、ボーグキューブを抜き取ってました…(笑)
・
ちなみに僕が頂いたのはケイゾン艦でした。

・
ケイゾン艦で「ボーグインプラント」みたいなー?

●参加者の皆さんたち。

・
みのら〜さんとまとりさん。

・
ミシェルさんと代理さん。

・
許斐さん、ウメ、発生さん。


●STこよみ
スーパーチャンネルでENT第2シーズン放送中。
ウメは流し観してますが、先日放送された「謎の自律浮遊基地」"Dead Stop" (U.S.S. Kyushuさん)は結構面白かったですね。
無人の完全自動修理基地、基地を造った種族は結局判明せず、そしてラストシーンでの自動修復…。なんとなくTOSあたりの年代を思わせる脚本で楽しめました。

FBSはトワイライトゾーンの後番組がヤングスーパーマンとのこと、ENT再開は果たしていつになるか…。


●「在」の料理
・ ・
左の長いのはごぼうです。右は…チャーハンにイクラが乗ってます。
ネギレタスチャーハンも頼んだんですが、撮影前にほとんど食べられてしまいました。おいしいですからね。

・ ・
チーズフォンデュ登場、ここで…

・
ボーグキューブ突入!!「抵抗は無意味だ」

・
・ ・
そしてデザート。ケーキもおいしいですねぇ〜

●特殊メイクのお時間です
・
発生さん持参の黄色本を手に、まとりさんがみのら〜さんにメイクを!

・
そして……チャコティ完成!
もう全然違和感ありません(笑)

●TNG出演俳優で、他の作品でも有名な人はあんまりいないなーという話から…
お笑い芸人でスタトレネタ、効果音とかなんとかのマネをする人がいるらしいという話題に。
ロバート・ピカードのトークショーで前座の予定だったともウワサされてたこの芸人、結局誰なんでしょうか。

●「『スター』って言葉に反応しますよねー?」
スターだけでは…(笑) とか言ってると、「スター千一夜」だの「スター誕生」だの、ってその辺のが出て来ますか(笑)

●漫画「もやしもん」に登場した「きょうかい酵母」の番号に1701号というのがいたと言うまとりさん。
確かに1701号です。なんとなくいい数字ですねー(笑)
僕もこの漫画はコミックス借りて読んでたんですが、気が付かなかったです。
きょうかい酵母について:香気成分高生産酵母

●まとりさん提供のプレゼント

・
「無限アセンブラ」をいただきました〜。
以前頂いた「ファウンデーション新三部作」、今第二部読んでます。読むの遅くてすいません。

・
そしてこれは…!
まとりさん作成『トルコ版スタートレック』解説冊子!
TOSのパロディ的なもののようで、変なおっさんが主人公です。観てみたい(笑)


・
2次会は筑紫口近くのスタバで。
・
壁の絵が「ENTのオープニングみたい」と、言われてみれば確かに。

こちらでの話題はもっぱらデジタルな内容。世間とは反対に、Macユーザー密度が非常に高い場となってました。

さらに、まとりさん持参の「ご当地バカ百景」でも盛り上がり。福岡県民、結構当たってますよー
ちなみにこちらのサイトの書籍化です。借力[CHAKURIKI] バカ百景 〜ご当地の噂〜
福岡の「3. 福岡市に観光に来る人は多いが、福岡市内に観光名所はほとんど無い。」
↑これ、僕が友達とかによく言ってることです(笑)

《amazonでチェック》
・
ご当地バカ百景


●最後に寄せ書きを。
・

●1年ぶりの福岡オフ参加、在に来たのは…あれ、3年ぶり??
参加メンバーも今回は参加回数の多い方ばかりで、発生さんの言うように同窓会のような雰囲気で実に楽しかったです。
早く福岡に帰還して、毎月参加できるようになりたいものです。

ではでは!