戻る
オフ会(第55回) 北九州オフ(第5回) ・ 2005/9/25/San
今回のレポーター:時折

・今回の参加者は、まとりさん、代理さん、ミシェルさん、みのら〜さん、徹さん、アルファーさん、時折の7人でした。
・前回に続き、時折が代理幹事代行をしています。
・台風も去り、結構涼しい夜となってきました。天気は晴れ。
・今月は「あい寿司」での開催となりました。参加募集時にバタバタしてしまい、すいませんでした。m(_ _)m



※今回の参加者達。
(今回、集合写真と幹事代行の写真は撮ってません‥汗)

・みのら〜さんと、代理さん
 博多から来ていただいたお二方です。ありがとうございます。
 JRだったので、ゆっくりお酒を飲めたかなぁ?
・徹さんと、アルファーさん
 北九勢の徹さんと、初参加のアルファーさん。
 某所でのお知り合いだったらしく、最近アルファーさんがST好きだと知って、徹さんが誘われたそうです。
 広まるSTの輪‥(笑)

ミシェルさんと、まとりさん
 女性勢のお二人。毎回、わんこのお話で盛り上がってる?
 ミシェルさんも博多から、遠いところどうもでした〜
 まとりさんは、ホームグラウンドですね。(笑)



●今回の超目玉!!
「トルコ版スタートレック」

 
 
 

●トルコ版スタートレック(オリジナル?)を鑑賞!
 Net上の情報としては知っていましたが、まさか今回、お寿司屋でトルコ版TOSを見る事になるとは思っても‥
 先日、イスタンブールより帰国したまとりさんが、現地で購入されてきた一品でして、当然吹替えなどは無く、わざわざ「解説コピー本」まで用意してくれていました。(まとりさんに感謝!)
 内容は、フーテンの寅さん風主人公(笑)がエンタープライズの三人と共に未知の冒険を‥と言うような感じでしょうか‥(汗)
 TOSのエピソードをいくつかまとめて、多分マジメ?に制作されたのだろう‥と思います。(汗)
 いや、あまりに貴重な映像でした。

   

●お食事しながら、スタトレ話‥
 食事も進みだし、徹さんから始まった「スタトレのどのシリーズ・どの話で泣ける?」な話を討論‥(笑)
 定番として、TNGのラルの話やDS9「父と子」など、やはりそれぞれ感じるところが違うんだなぁ〜と、話しながら思いました。
 アルファーさんいわく、『泣ける』では無く『感動(じ〜んときたり、考えさせられたり‥)』出来る話が多々ありますね!と言う意見には、皆さんも頷いてました。
 私もTNG作品には、数多く『感動』と言うかよく出来たシナリオだなぁ〜と思う話数が数多かったと思います。
 ちなみに現行放映中のENTは、よく食事シーンが出るな‥と。(汗)

●車のナンバーは‥
 誰の話からなのか、車のナンバーの話になって新事実が‥
 集まったメンバーの内、2人の車がエンタープライズ・ナンバー(1701)である事が判明!(笑)
 さすが、スタートレックのファンだなぁ‥と。ちなみに他にも私、1701ナンバーの人を知っています。いったい、何人いるんだ‥?



 
 

●豪華!スタトレ寿司
 毎回、楽しませてもらっている創作寿司。
 今回はお店がお忙しいにもかかわらず、資料も無しに作ってくれました。ありがとうございます、板前さん!
 時間が無かったとのことですが、ちゃんと出来てますよ。
 命名、ノヴァ級「イクイアノックス」寿司です。(笑)
 その他、普段食べない食材などもありました。完全予約だからこそ出来る料理ですね。感謝x2!


STこよみ‥
 スパチャンのTNGベルトが135話「戦闘種族カーデシア星人(前編)」。週イチのエンタープライズは第70話「爬虫類族の攻撃」」を放映。
 DVD関連として、TOSのシーズン別BOXが発売決定!
 同時に、TOSのオリジナルメンバー劇場版(ST1〜6迄)コレクションDVDも発売決定!!
 ダメ押しに、『STXネメシス・アドバンスト・コレクターズ・エディション データメモリアルボックス』も発売決定!!!
 フルタより、『スタートレックα、β』彩色済みフィギュアが発売。 (ミニチュアの方が合ってるような気が‥)
 ‥STファン、散財の危機‥(笑)



●スタトレに関するグッズや、旅行写真など‥
 まとりさん持参のスタトレ・ペーパーブック。フル英語なので読めません‥。写真上右は、徹さんがしていたスタトレ・ネクタイ。いいなぁ〜
 そして、食卓の飾り(笑)として、プレイメイツ製エンタープライズD(ドレッドノート変形版)、初代エンタープライズ、などを持参しました。
 気兼ねなくテーブルに並べてました‥。居酒屋では、ちょっと躊躇しますからねぇ‥(笑)
 そして、まとりさんが撮ってきた海外での記念写真。遠い土地でも、スタトレは変わらず放映されているんだ‥を実感。





●そして恒例!『ロシアンいなり』の登場です
 時間も終わりに近づき、いよいよ登場した名物料理‥
 数回参加してると、『いよいよ来たか‥』の恒例行事となってきています。わさび(多量)入りの「いなり」の登場です。
 初参加のアルファーさんは当初、「何!」と驚かれてました。(説明してなかったから‥汗)

 
 私から時計回りでスタートしたのですが、なかなか出ない‥
 とうとう、一周した状態で最後の一個になってしまいました。

 → 
 ・食べた瞬間‥ 

 ・そして、10秒後に‥

 最後の一つを、すかさず口にする徹さん‥
 徐々に顔が赤くなっていき、キチンと当たりを引いてくれました。芸人魂ここにあり!(笑)
 (今回は、前よりワサビが少なめだったらしいです)


 そんなこんなで3時間ほどでしたが、美味しいお寿司と、楽しい話で盛り上がりました〜
 連休中にも関わらず、あい寿司様には座を確保していただき、ありがとうございました。
 またいつか、北九州OFF会会場として、お願いしたいと思います。



 ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
 次回は、博多での通常OFF会[増正 or 在]になると思います。
 発生さん、来月は戻ってきて下さいね〜 (^_^)/

・臨時幹事代行 時折