戻る
オフ会(第53回)・2005/7/30/Sat
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、K大佐さん、K提督さん、コーラさん、代理さん、徹さん、時折さん、masamicさん、まとりさん、ミシェルさん、みのら〜さん、と発生の11人でした。
●初参加はK提督さん。福岡市内からのご参加です。K大佐さんのお母様であらせられます。
●昼頃までは雨でした。夕方には上がっていましたが蒸し暑かったです。
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(後列左より)
発生、時折さん、masamicさん、ミシェルさん、コーラさん、K大佐さん。
(前列左より)
代理さん、まとりさん、みのら〜さん、徹さん、K提督さん。
※ご希望により顔がK大佐さんはアーチャー、K提督さんはビバリーになっています。
K大佐さんとK提督さんは20時過ぎに合流。22時頃にひと足先にご帰宅されました。
おひらきは22時過ぎでした。
その後スタバに移動し二次会。
23時頃過ぎに解散しました。

今回初参加のK提督さんはK大佐さんのお母様です。前回K大佐さんが参加された時にお母様もスタトレファンだと言う事だったので「今度は是非ご一緒に」とお誘いしたのでした。しかし今回事前に参加連絡を頂いていなかったので、まさかいらっしゃるとは思っていませんでした。ちょっとしたサプライズと言った感じで大変うれしかったです。今まで友人、知り合い、お子さん、などを誘って下さった方は沢山いましたが親御さんと言うパターンは初ですね。素晴らしいです。

STこよみ
スパチャンでTNGのベルトが101話まで、週イチのENTは63話まで放送です。
大きなニュースとして7/20にスコット(チャーリー)役の俳優、ジェイムズ・ドゥーアンさんが亡くなられたとの情報が入って来ています。メインキャストではマッコイ役のD・ケリー氏に続いて二人目の悲報ですね。85歳でした。心よりご冥福をお祈りします。
また、週刊スタートレック・ファクトファイルは125号まで発売です。

今回は「益正」での開催です。

ここのところいつも「いろり」と言う部屋に通されます。別に指定しているわけじゃないんですけど他のお客さんに気がねしなくて良くてなかなか良いです。そしてついに益正でも名乗る前に案内されちゃいました(笑)。
・
今回も美味しい料理を沢山注文しました。そのごく一部です。


グッズなど
・
徹さんの手作りのストラップ。NCC-1701はコーラさんに、NX-01はK大佐さんにもらわれて行きました。徹さん、ありがとう!
・
前回に続いてまたも登場!、masamicさんが持参して下さったルートビア。もはや艦隊アカデミーと当オフ会では必須アイテムです。やはり大丈夫な人とダメな人に分かれますねー(笑)。艦隊マークのグラスはミシェルさんが持ってきて下さいました。
・
時折さんがこの日お買い物されたと言うポーラライツ社のNCC-1701のプラモデル。横に立ってるのは何故か(ガンダムの)ジム。同時に購入されたのだとか。
・
えーと。徹さんがグッズと言うわけではありません(笑)。徹さんが締めていらっしゃるのが以前まとりさんより送られた船柄のネクタイなのです。かっこよくキマッてます。
・
発生のTシャツの背中です。正面は上の集合写真のとおりスポック柄です。「Live long and prosper(長寿と繁栄を)」
・
恒例!まとりさんのSF小説。今回もみんなで山分けさせて頂きました。出たばかりの作品まで本当にありがとうございます。

みなさま
・
コーラさん(左)と発生(右)。なんと言ってもコーラさんでしょう。京都府在住なのに今年3回目のご参加です。みなさんから「本当に京都に住んでるの?」「実はまだ福岡にいるんじゃないの?」などと言われていました(笑)。あちらでのスタトレオフはタイミングが合わなくてまだ参加したことないそうです。
・
K大佐さん(左)とK提督さん(中)と時折さん(右)。初参加のK提督さんはスタトレをはじめ海外ドラマ全般がお好きなご様子、素晴らしい!。(アーチャーとビバリーの顔の差し替えですがこちらはモザイクで失礼します。今回ちょっと時間が無くて・・・。ご免なさい〜。)
・
masamicさん(左)と代理さん(右)。週末開催での参加が好都合のお二人です。代理さんは平日だと山内さんが参加の可能性がありますから(笑)。masamicさんは福岡市内のご実家に一泊されてから熊本へ。道中眠かったとの事ですが大丈夫でしたか?
・
まとりさん(左)とみのら〜さん(右)。お忙しいのにいつも北九州からかけつけて下さるまとりさん。みのら〜さんは先月全然連絡が取れなくて心配したのですが携帯電話とパソコンが同時に壊れてしまったそうです。ケガとか病気じゃなくて良かったです。
・
徹さん(左)とミシェルさん(右)。「EMHの感動話で涙する自分が好き」と公言してはばからない徹さんと「(額を見つつ)容姿が似てるから?」といつもながら徹さんへの口撃が激しいミシェルさん(笑)。
・
今回の部屋の欠点はテーブルの端と端が遠くて時々移動しなくちゃあまりお話出来ない人が出てくる事ですね。ついついお隣り同士とばっかりしゃべってしまいます。今回ほとんどお話できなかった方々、次回は是非じっくりお話しましょう。初参加のK提督さんとももっとじっくりお話したかったな。

そうそう。徹さんいわく
「K提督さん。今回はこんな感じですがいつもはもっと真面目な堅い話しばっかりしてるんですよ。量子力学とかSFについてとか。だから息子さんに今度からこんな変な集まりに来ちゃいけない、なんて言わないで下さいね。」
えーと。
量子力学の話しなんてしたことありましたっけ?(笑)

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
けっこう大人数での開催となりました。
たいへん盛会でしたね。
楽しかったです、

それにしても熊本県からmasamicさん、京都府からコーラさん、が全然珍しくないというのが何ともスゴイですね。
本当に本当にいつも嬉しいです。

22時過ぎにスターバックス・コーヒーに場所を移動して2次会を行いました。
参加は8人全員です。
・
丁度席が空いてて良かったです(笑)。

それでは次回もよろしくお願いします!

幹事 発生