戻る
オフ会(第52回)・2005/6/25/Sat
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、許斐さん、代理さん、masamicさん、まとりさん、と発生の5人でした。
●空梅雨模様です。ただ天気は良いのですが蒸し暑かったです。
●今月は「在」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左より)
許斐さん、代理さん、まとりさん、masamicさん、発生。
参加予定だったジョニーさんが急遽ご都合が悪くなり参加できませんでした。

まとりさんはちょっと遅れて合流。
おひらきは22時ちょっと前でした。
その後全員でスタバに移動し二次会。
23時頃に解散しました。

STこよみ
スパチャンでTNGのベルトが78話まで、週イチのENTは58話まで放送です。
「フルタのフィギュア第三弾の発売が9月に決定した」とか「劇場版第11作の制作が決定した」とか話題はそれなりにあるんですけど確実な情報かどうか怪しい物が多いです。とりあえず直近では6/30にザ・バイブル2(DS9 & VOY)の発売が控えています。
また、週刊スタートレック・ファクトファイルは120号まで発売です。

今回は「在」での開催です。

予約の電話をすると団体予約が先に入っているので22時まででお願いしますと言われました。それならいっそ、と言う事で久々にコースとフリードリンクを頼みました。値段的にはお得なんですけど時間が2時間と限定されてしまうので何時までいるのか不明ないつもは頼めないんです。確かまだウメさんがこっちにいる時に一度だけ頼みましたよね。多分今回で2度目です。
・
2000円のコースです。全部で8品とデザートです。通常メニューにない品もあります。どれも美味しかったです。今回はこれに飲み放題1500円をプラスしました。幹事的には計算が楽なのが良いです(笑)

あと、さすがに土曜の夜だけあってお客さんが多かったです。
ちなみに相当久々に座敷席ではなくテーブル席でした。

グッズなど

今回、人数が少ない事もあってグッズは少なかったです。でも狭いテーブル席だったし丁度良かったかな。
・
恒例!(笑)まとりさんのSF小説。いつも頂いてばかりで申し訳ないです。でも正直かなり楽しみなんです。本当にありがとうございます。
・
こちらも毎度おなじみ、許斐さんの歌詞カード。ENTオープニング以外はもちろん全てLyrics by.許斐達也!。そして「今月の新曲」ですって。ついにENTエンディング・テーマにまで歌詞が・・・(笑)。ちなみに女性の画像ありますがこれは許斐さんが大好きなトゥポル役のブラロックのグラビアです。
で、次が今回一番ウケたグッズ(?)です。
masamicさんが「さて、艦隊アカデミーで最も好まれてるポピュラーな飲み物は何でしょう?」と言って登場させた物とは・・・。
・
そう!ルートビアでした。さっそくみんなで味見をさせて頂きました。masamicさん以外は飲むのは初めてです。
・
グラスに移すと通常の琥珀色のビールを想像してたもんだから、黒ビール系のその色にまず「え?」と(笑)。そしてそこから立ち上るのは強烈かつ嗅いだことのない不思議なニオイ。
・
以下みなさんの飲んだ感想。表情が一番物語ってます(笑)
・
ダメ派その1。許斐さん。
・
ダメ派その2。まとりさん。すかさず他の飲み物で口直し中(笑)
・
ダメ派その3。発生。
・
大丈夫派その1。代理さん。
・
大丈夫派その2。masamicさん。大丈夫と言うよりむしろOKだそうです(!)。
・
いやあ、なんちゅうか。個人的な感想でナンですけど、何でノーグはこんな物を旨そうに飲めるんだ?(笑)。湿布薬とシロップを混ぜたような異様な味と香り。ビールと言う名前のせいで普通のビールのイメージがあったのが敗因かなあ。masamicさん曰く「慣れたら結構ハマりますよ。」だそうです。缶が倒れてちょっとこぼれたのを拭いたんですがしばらく手がルートビア臭かったです。とにかく強烈でした。masamicさん、グッズの少ない回に良いネタを本当にありがとうございます。味はともかくある意味たいへん美味しかったです(笑)

みなさま
・
許斐さん。かなり飲まれたご様子で帰宅される時電車で一駅乗り過ごされたとか。大丈夫でしたか?。ちなみに「在」は雰囲気ある席が多くてフラッシュを焚かなかったらこんなかんじ。いつも思うんですけどテンフォーワードってお酒を飲むところにしちゃ照明が明る過ぎですよね。
そうそう。今回の席は以前だとスクリーンが目の前ところでした。現在はスクリーンは無くなっています。代わりにこんなオブジェがあります。プロジェクターがあるうちに一度でいいからスタトレ流して欲しかった!
・
代理さん(左)とまとりさん(右)。まとりさんは北九州のホタルの施設にお勤めで現在時期的に極めて多忙な時期でいらっしゃいます。にも関わらず今回も駆付けて下さいました。感謝の念に絶えません。代理さんはお酒を飲むと眠くなられる体質だそうです。今回はいつもより飲まれたのでしょうか。後半かなり眠たそうでいらっしゃいました。飲み放題の罠!(笑)
・
masamicさん(左)と発生(右)。masamicさんは車でおいでだったのでお酒は飲まれませんでした。いつも遠方(熊本)から本当にありがとうございます。わしは夏場はいつも麦わら帽子ですが今回は直前に映画を観て来たのでタオルです。劇場で麦わらはさすがに邪魔になるので。ちなみに観たのはエピソード3の先々行上映。ああ、トレッキーにあるまじき行為!(笑)
話題はフルタフィギュアの話しから映画の話しまで色々でした。TMPの監督交代の話しとかショボショボ予告編の顛末とか。しかし二次会のスタバでゲイの話しで盛り上がったのは何だったんでしょうね(笑)。パトリック・スチュアートがジェフリーでゲイの役をやっていた、って話しがそもそもの発端でしたっけ。よく覚えていませんがとりあえず今回も色んな話しで盛り上がったし大変楽しかったです。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。
比較的少人数でしたが楽しいひとときでした。

前回が月始めで今回が月終わりだったので約2ヶ月近く間隔が空いた事になります。
毎月きっちり参加してるのでこんなに間隔が空く事は珍しいです。
正直毎月だと大変な時もあるんですけど、久々だと「やっぱりオフ会は良いなー」と改めて実感します。


22時頃にスターバックス・コーヒーに場所を移動して2次会を行いました。
参加は5人全員です。
・
(まとりさんは似てないとおっしゃいますが)この画像をみるとまとりさんが千秋に似てると言われた事があるというのがちょっと分かります。似てる(笑)。

それでは来月もよろしくお願いします!

幹事 発生