戻る
オフ会(第51回)・2005/5/4/Wed
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、K大佐さん、コーラさん、代理さん、徹さん、masamicさん、まとりさん、みのらーさん、と発生の8人でした。
●初参加はK大佐さん。福岡市内からのご参加です。
●大型連休のど真ん中。まさに好天。うららかな休日です。
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(後列左より)
発生、K大佐さん、まとりさん、代理さん、みのらーさん、コーラさん。
masamicさん、徹さん。
参加予定だったキュイさんが急遽ご都合が悪くなり参加できませんでした。初参加以来続いていた皆勤賞がついに途切れちゃいました。残念!

初参加のK大佐さんは福岡市内からのご参加。 久々の10代さんです!。STとのファーストコンタクトは地上波のVOY。VOY第2話よりFBS(福岡の地上波)のST放送をほぼ全て視聴。最も好きなシリーズもVOYだそうです。ご家族(特にお母様)もファンでお家にはDVDボックスが全部揃っていらっしゃるとか。うらやましい環境です(笑)。

まとりさんとK大佐さんはちょっと遅れて合流。
みのらーさんは20時半頃に合流。
まとりさん、徹さん、コーラさんは少し早め(22時前)にご退席。
おひらきは23時前くらいでした。

STこよみ
スパチャンでTNGのベルトが43話まで、週イチのENTは51話まで放送です。

そして「スタートレックまるごと20時間」が放送中です。そう、不埒にも「まるごと」の真っ最中のオフ開催なんです(^_^;)。5日に開催という案もありました。しかしさすがにその日は日本初放送のENT(53,54)があるので回避させて頂きました。(笑)。そのほかのラインナップはTOS(43,5)、TAS(1)、TNG(73,74,2,148,129,110,111)、DS9(104,1,2,55)、VGR(34,44,)とバックステージENT、セレブリティファイル2(シャトナー、P・スチュアート)などです。恒例のミニ番組は「艦長声優特別対談(1〜7)」でした。
トリブルやロキュータスくくりと言ったこだわりのエピソード選択が良いですね。あと今回は20時間を3日に分けての放送でした。「丸一日以上の耐久レースに眠たい目をこすりながら参加する感覚が良いのに。」とか「限界にチャレンジするお祭り感覚こそまるごとの醍醐味なのに。」と言う意見もあります。でもこれはこれで試聴しやすくて大変良い形態だと思いました。個人的にはこっちのほうが好きかなあ。

また、週刊スタートレック・ファクトファイルは113号まで発売です。

今回は「益正」での開催です。
・
そろそろこういうのが美味しい時期になってまいりました。と言いつつ真冬でも食べてますが(笑)。
・
シメ近辺で登場。梅雑炊。いや、粥だったかな。コーラさんがみなさんによそって下さいました。
奇しくも前回「益正」を利用した時と同じ「囲炉裏」と言う部屋でした。その時もコーラさん帰省記念オフ会だったんですよねえ。思わず軽ーくデジャビュかと(笑)

グッズなど
・
K大佐さんがラスベガスで買われたトリコーダー型キーホルダー。ちっちゃいわりに精巧で光りと音が出ます。
・
徹さんのナイスアイデア。浪漫堂1/7000のNX-01が素敵なストラップに!。すばらしい・・・。
・
まとりさんから徹さんへ贈られたベガス土産のネクタイ。D型やDS9のデザインがかっこよいです。
・
発生持参のインナースペースのエンプラとマローダー。よく見たらそれぞれのスクリーンにそれぞれの機体が。
・
お店の照明にエンプラを向かわせると・・・。まるでダイソンの天球!(笑)。ちなみに手タレはコーラさん(多謝)。
・
K大佐さん持参のVOYトレカ(の一部)。トレカって名場面満載で楽しいですね。
・
今回もまとりさんが読み終えた小説を皆さまに提供して下さいました。一番人気はもちろんENT小説でした。
・
皆さんの携帯。呼出し音はSTテーマ、そして壁紙ももちろんST!。ああ、わしも携帯欲しくなっちゃいました。
・
差し入れを頂いちゃいました。コーラさんの生八つ橋とK大佐さんのクッキー。大変美味しかったです!ありがとうございました。
・
今回わしは一応こんな柄のシャツ着てました。言うまで気付いて下さらなかった方もいますが(笑)。
・
・

みなさま
・
代理さん(左)とコーラさん(右)。またまた京都からご参加のコーラさんです!。実に今年すでに2回目です。本当はまだ福岡にいらっしゃるのでは?と言う勢いです。座った位置もあってよく通る声で何度も店員さんを呼んで下さいました。ありがとう〜。なんど叫んでも気付かれない事が多いので羨ましい声だと思いました(笑)。そして代理さん。前回は珍しく山内さんも代理さんもいなくて寂しかったです。やっぱりレギュラーの皆さんに会えると嬉しいです。
・
masamicさん(左)とまとりさん(中)と徹さん(右)。masamicさんはなんと入院中にも関わらず駆付けて下さいました。もうほとんど回復されてるそうですがくれぐれも無理はなさらないで下さいね。まとりさんもホタル館にお勤めの関係上これからの時期、特に休日はお忙しいと言うのに参加して下さいました。しかもつい一週間前の第50回に続いてです。感謝!。徹さんは久しぶりのご参加です。みのらーさんから「(はしゃぎ過ぎを)反省して来なかったでしょ?」なんて冗談を言われていました(笑)。
・
K大佐さん(左)とみのらーさん(右)。K大佐さんはご希望により顔がアーチャー船長です。かなり適当に顔を貼り付けただけでご免なさい。ウメさんみたいな腕前無くて・・・(^_^;)。みのらーさんはK大佐さんがご用事で早めにご退席になる頃に登場。短時間の交流でした。そうそう。かつてキュイさんにかけられた徹さんの名セリフがまたでました!。「K大佐さん(若い身空でSTなんかにはまっちゃって)可哀相に・・・」(笑)。
話題は放送中の「まるごと」に始まり、宇宙旅行やディスカバリー打ち上げ延期に至るまで、いつものように多岐に渡りました。語学や翻訳、吹替えの話しも興味深かったなあ。視聴方法や録画保存の方法などもよく出る話題の一つですがDVDやHDDの話しなど色々参考になるものもありました。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、今月もありがとうございます。
今回も大変楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

前回のオフから一週間という極端に短い間隔での開催となりました。
きっかけはコーラさんが大型連休に帰省されるのでそれに合わせてやっちゃおう!と言う事でした。
急遽決まったため開催日まで日にちが無くてお知らせや連絡がうまくいかなかったりして大変失礼しました。

これに懲りずに来月も宜しくお願いします!

幹事 発生