戻る
オフ会(第50回)・2005/4/27/Wed
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、キュイさん、ジョニーさん、まとりさん、と発生の4人でした。
●初参加はジョニーさん。北九州からのご参加です。
●雲一つ無い晴天の一日でした。ここ数日良い天気が続いていて初夏のような陽気です。
●丁度1週間前に福岡で大きな余震(震度5弱)がありました。偶然先月と同じタイミングでびっくりです。
●今月は「在」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左より)
ジョニーさん、発生、まとりさん、キュイさん。
当初参加予定だったみのらーさんは急遽お仕事の都合で参加できませんでした。残念!
初参加のジョニーさんは北九州からのご参加。STとのファーストコンタクトは地上波のTNGだそうです。SFドラマ全般がお好きです。その流れでSTも自然と観るようになっていかれたとか。一番好きなシリーズはVOYでEMHがお気に入りだそうです。
おひらきは22時過ぎでした。

STこよみ
スパチャンでTNGのベルトが40話まで、週イチのENTは50話まで放送です。
また、週刊スタートレック・ファクトファイルは112号まで発売です。
ほかにはポーラー・ライツ社から1/350の初代エンタープライズ(改装)のプラモデルが発売されました。円盤部の直径40センチだそうです。でかい・・・。

今回は「在」での開催です。
・
カボチャとマロンのカクテルを飲むピカード。
・
水菜のサラダを食べようとするピカード。
・
オクラと牛肉の五香粉炒め。美味でした。「五香粉」は中国のスパイスだそうです。どう読むのか知らなかったのですがさすがまとりさんはご存知でした。答えは寄せ書きに(笑)。
・
ヴァニラアイスの苺のバルサミコソースかけ。バルサミコと言ったらお酢ですよね。アイスとお酢ってちょっとウェ〜って感じですけど食べた方の感想はすごくマッチして美味しかったそうです。
お願いしていた人数よりだいぶ少なくなってしまって在さんには大変申し訳無かったです。

在さんなくしては存在し得なかった当オフ会もついに50回です。在さんには本当にお世話になりっぱなしですね。時にはコスプレをしたり、時には妙なグッズではしゃいだり・・・。よくお許し下さってるものです。どうか呆れず今後とも何卒よろしくお願いします!

グッズたち
・
キュイさん持参のフィギュア。ルアフォ(左)とピカード(右)。どうしてフィギュアって似てるようで微妙に似てないんでしょう?。そこが良い?(笑)。ちなみにF・マーレー・エイブラハムと言えばアマデウスのサリエリ役ですよね。特に老けメイクのシーンってかなりルアフォとかぶります。名作なんで機会があったら是非アマデウスも観てみて下さい。オススメです。
・
今回もまとりさんが読み終わったSF小説を皆さんに分けて下さいました。古今の名作からマイナーな作品まで。いつもとてもバラエティが豊かですごいなあ、と思います。本当に毎回ありがとうございます!。ちなみに「時間のかかる彫刻(Sturgeon Is Alive and Well)」(右上)のシオドア・スタージョンはTOSの脚本(バルカン星人の秘密:Amok Time)も書いています。
・
まとりさんのアメリカ旅行の写真。ちょっとピンボケでご免なさい。左がまとりさんです。・・・って説明しなくても分かりますね(笑)。ラスベガス・ヒルトンのジ・エクスペリエンスを始めとして貴重な写真を沢山みせて頂きました。大変うらやましかったです(笑)。・・・そう言えば福岡の久山町に作られると言うパラマウントのテーマ・パークの話しはどうなってるんでしょうね。エクスペリのようなアトラクションが出来ないか期待してるんですが。
・
発生持参のDS9コンパニオン。高かったけどついに購入しました。詳しいエピガイから貴重な裏話まで。充実の内容で値段に似合った名著でした。DS9好きにはたまらない一冊です。
・
発生の着て来たTNGのTシャツ。コスプレと違ってTシャツなら町行く皆さん色んなデザインの物を着ていらっしゃるのでこんな柄でもあまり恥ずかしくないです(そうか?)。
・

みなさま
・
ジョニーさん。わざわざ北九州よりお越し下さいました。「スターシップ・トゥルーパーズ」や「スターゲイト」もお好きだとか。そっちの話しはあんまり詳しくなくてごめんなさい。でも嫌いじゃないんですよ。ヘタすると打ち切られた某よりよっぽど面白い時もあります(毒)
・
発生(左)とキュイさん(右)。実は住んでる場所がかなり近い二人です。つい前日も道でわしの姿を見かけたそうです。こっちは全然気付かなかったです。声かけて下さいよぅ〜。って、声をかけるにはちょっと距離があったそうです。今度は是非バルカンサインでもしながら怪しく接近して下さい(笑)。
・
まとりさん。今回は少人数だったので寄せ書きが寂しかったのですがまとりさんが孤軍奮闘でガンガンスペースを埋めて下さいました。ありがとうございます〜。それからTVQで朝にやってるスペースワールドの番組に5/10に出演されるかも、との事!。カエル博士役で宇宙人っぽいいでたちのお子様達と共演されたそうです。これはチェックせねば!

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、今月もありがとうございます。

なんと今回で当オフ会は通算50回目を記録しました!
人数的には寂しい回となりましたが最初の頃には3人なんて回もありましたからね。
50回を機に初心に立ち返る意味でもたまにはこーゆーのもアリかな、と(笑)。

来月からはスーパーチャンネルで日本初放送のENT第3シーズンも始まります。
当オフ会も益々盛り上がって行くのではないでしょうか。

次回も何卒よろしくお願いします!

幹事 発生