戻る
オフ会(第49回)・2005/3/27/Sun
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、キュイさん、コーラさん、代理さん、時折さん、masamicさん、まとりさん、みのらーさん、ミシェルさん、と発生の9人でした。
●朝から本格的な雨の一日でした。しかし夕方には小降りになり、帰る頃にはほとんど止んでいました。
●丁度1週間前に福岡では大変珍しい大きな地震(震度6弱)がありました。この日も何度か余震がありましたがオフ会中にはありませんでした。
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(後列左より)
ミシェルさん、まとりさん、コーラさん、代理さん、発生、
キュイさん、時折さん、みのらーさん、masamicさん。
みのらーさんは少しだけ遅れて合流。
この週末に帰省されていたコーラさんは京都に帰る直前にご参加。新幹線の都合で21時前にご退席。
おひらきは22時過ぎ。その後、キュイさん、まとりさん、ミシェルさん、発生の4人は23時頃までスタバで過ごしました。

STこよみ
スパチャンでTNGのベルトが18話まで、週イチのENTは45話まで放送です。
また、週刊スタートレック・ファクトファイルは107号まで発売です。
なんとなく、目立った動きの無い今日この頃。ちと寂しいですね。そう言えばFurutaのフィギュア第3弾はどうなってるんでしょう?。一番最初の予定だととっくに出てなきゃおかしいのに。

今回は「益正」での開催です。
・
今回は焼き鳥をけっこう沢山頼みました。いかにも居酒屋でオフ〜、って感じ(笑)。さすがに砂ギモとかモツ系は好き嫌いが分かれますね。わしは全てストライク。好き嫌い全然ないんです(^_^;)
・
アスパラの丸々フライ。美味しかったです。ただみんなで分けて食べるにはちょっと不向きだったかなあ。キュイさんが分割に苦労されているのを横目に丸々一本食べちゃいました(爆)
今回は以前も一度利用したことのある囲炉裏と言う名前の個室に案内されました。テーブルが大きくて正面の人がちと遠いです。でも大声で話そうが歌おうが(歌わないけど)周りに気兼ねする必要が無いので結構良いです。人数と予約を入れる時期でどこの席になるか変わってくるみたいですね。
あ、それからみのらーさんに「いつもお料理レポが美味しそう。食べたくなる。」と褒められちゃいました。人間褒められると嬉しいものですね。グルメライターにでもなろうかな(調子乗り過ぎ)。

グッズたち
・
キュイさん持参のフェイザーを構えるmasamicさん。ポーズがばっちりキマッてます。かっこいい〜。ちなみに音も出てます。
・
発生持参のピカードのフィギュアで遊ぶコーラさんとみのらーさん。背中のボタンを押すとサーベルを振り回します。顔が結構似てると評判でした。
・
ミシェルさんのセブン・オブ・ナインのクリスマス・オーナメント(ホールマーク社製)。顔は微妙に似ていません(笑)
・
グッズではないのですが、コーラさんの京都土産。「おたべ」という名の生八つ橋。コーラさんは「お食べ」と言って皆さんに分けてくださいました。美味しかったです!コーラさんありがとう〜。
・
むっ#
(おたべに襲われるの図)
・
(八つ当たりの図)グサグサグサッ「ボーグなんてキライだ、キライだ、キライだぁぁ〜っ!!」
・
時折さん持参のFurutaのスターゲイザー・・・と思いきや、なんと船名が「U.S.S.KASHII」に!。実は色々由来がありまして当オフは博多で開催してるのに「香椎(かしい)オフ」と言う通称があるのです。ちなみにわしはウメさんがいなくても「ウメオフ」の通称を使ってます(笑)
・
これはスゴイ!。まとりさん制作の旅行プラン。その名も「スタートレックOFFLINE PARTY ラスベガスツアー(5日間 案)」。旅行代理店もびっくりの本格的な内容です。まさに何度もエクスペリエンスに行かれた事のあるまとりさんならでは。ちょっと印刷の薄いのが当ってしまって画像が見にくくてご免なさい・・・。でもほんと素晴らしい内容なんです。
・

みなさま
・
コーラさん(左)と代理さん(右)。コーラさんははるばる京都からのご参加です。丁度この週末に福岡に帰省されていました。このあと直接博多駅に向かわれ21時の新幹線で京都にお帰りになりました。すごい根性です。代理さんお手製のプレートがまとりさんに渡された模様。図柄はウォーバードだったのかな?残念ながら見損ねました。次回ぜひわしにも何か作ってください〜(笑)
・
ミシェルさん(左)とまとりさん(右)。このお二人が揃うとワンコの話しが止まりません(笑)。そう言えばENT終了後のポートスって元気なんでしょうか。某CMで有名なチワワのくーちゃんは過労で早逝されたとか。ポートスは全然ブレイクしてないのでとりあえずその心配だけは無さそうだなあ(爆)
・
キュイさん(左)と時折さん(右)。胸のお揃いのENTワッペンは時折さんのお手製。ミシェルさんはお二人に密かにスラッシュ疑惑を抱いている模様。いえ、確かに良いコンビには見えますけど・・・(笑)。ちなみにキュイさんは初参加以来ずっと皆勤賞を継続中。準皆勤賞男コーラさんの後継者?(笑)。ありがたいことです。
・
masamicさん(左)と発生(右)。北がコーラさんの京都ならば、南はmasamicさんの熊本です。福岡にご実家があるので結構頻繁にこちらにはいらっしゃっるそうです。しかし、オフがおひらきの後に車を運転されて熊本まで帰られると言うのだからやぱりスゴイです。遠いところからはるばる本当にありがとうございます!
・
みのらーさん(左)とコーラさん(右)。合流が21時近くになる事も多いみのらーさんですが、久々参加のコーラさんに会うために頑張って仕事を早く終えて飛んで来てくださいました。ただ、わし的にはコーラさんはそんなに久々ってかんじもしないんですよねえ。もっともっと長いスパンのブランクで参加される方も意外と沢山いらっしゃいますから。
・
やっぱりテーブルが大きいと話題が局所的になりますね。でも時々移動すれば良いわけだし、わしはキライではありません。狭いところで大人数だと移動が難しくて「そういえば○○さんとはほとんど話しが出来なかった」なんて事も起ったりしますから、むしろ願ったりです。

ここしばらく新作の放送が無い事もあって自然と周辺の話題が増えてきます。マニー・コトのオデッセイ5とか、シャトナーが出ているプラクティスとか。あと映画の話しなども。
スタートレックと冠さなかったネメシスやENTの功罪は?なんて話題も出てましたね。例えばコーラさんは最初に偶然VOYを見て、そこから次々と他のシリーズも見るようになりスタートレックにハマッていかれました。かようにしてネメシスやENTは果たして新たなファンを獲得できたのか?。まったく知らない人はスタートレックである事すら気付いてないのではないか?。・・・そんな話しでした。
「いや、むちゃくちゃに面白かったりひっかかりがあればスタートレックと冠されていなくても気になって調べたりして自然とその事実に行き当たるはずだ。結局作品自体がパワーダウンしているのではないか?。」「いやいや、そんなことはない、例えば・・・云々。」「でも現に当オフに参加した人でネメシスやENTがきっかけっていう人間はまだ現れてない・・・云々。」「これからENT第3シーズンがはじまると・・・云々。」などなど。
このようなディスカッションも大変楽しくて大好きです。
でも正直言いますと周辺プラスやはり「昨日放送のエピソードは・・・」「あの時の艦長の行動は・・・」などと直接作品に関わる話しもしたいなあ、と思います。ENT第3シーズンの日本放送が待たれます。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、今月もありがとうございました!

福岡西方沖地震(3/20)などもあって日取りの決定やお知らせがちょっと遅めだったりしてご迷惑をおかけしました。
今回参加された方には全員大した被害もなかったようで安心しました。
キュイさんちの近くは避難勧告まで出たそうです。皆さんよくぞご無事で、って感じですね。
あと、幹事と言いつつ毎回大した事はやってないわしですが、今回はお店の会計間違いを発見するなどして多少は役に立ったかな?と(自己)満足感を感じております(笑)

22時頃に益正を後にしてスタバで2次会を行いました。
参加はキュイさん、まとりさん、ミシェルさん、発生の4名です。
・ 店内に ・ が侵入してきたこともありそれをきっかけに動物関係の話題で盛り上がりました。
えーと、ポートスはどこから見ても女の子だそうです(笑)。
解散はその後23時頃でした。


今回は通算49回目でした。ついに福岡STオフ会も第5シーズンに突入です!・・・ENTに勝ってしまった(笑)。
次回もなにとぞよろしくお願いします。

幹事 発生