戻る
オフ会(第48回)・2005/2/22/Tue
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、キュイさん、みのらーさん、ミシェルさん、山内さん、と発生の5人でした。
●比較的良い天気で、ほぼ平年並の気温でした。でも帰る頃は少し雲が多くなったりしてました。
●今月は「在」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左上から)発生、ミシェルさん、山内さん、みのらーさん、キュイさん。
いつも遅くからの合流が多いみのらーさんですが今回は頭っからのご参加です。当初参加予定だったまとりさんは急遽ご都合が悪くなり参加できなくなってしまいました。また次の機会によろしくお願いしますね。
おひらきは22時過ぎ。でも結局そのあと全員参加でスタバで1時間ほど過ごしました。

STこよみ
大きなニュースとして「ENTが現在本国で放送中の第4シーズンをもって打ち切り決定」という情報が入ってきています。新シリーズの予定もなく残念な限りです。
スパチャンがDS9のベルトが168話まで、週イチのENTは40話まで放送です。あとENT第3シーズンが5月から放送される事が判明しました。こちらは明るいニュースですね。
VGRのDVD-BOX第6、第7シーズンの予約がアマゾンなどで開始されたようです。第6が5/27、第7が6/24の発売です。LD未発売シーズンなので楽しみですね。

また、週刊スタートレック・ファクトファイルは102号まで発売です。ほかに書籍関連では2/18に「TNGコンパニオン新版」の邦訳も発売されました。内容はネメシスまで含む全てのエピソードを完全網羅しているようです。

今回は「在」での開催です。
・
大根とイチゴのカクテル。一瞬、ウエーッと思われるかもしれませんが大変飲みやすく美味です。健康にも良さそう。他にもセロリとアップルなど野菜のカクテルが豊富にそろっています。ちなみに画像のグラスのふちに突き刺さってる物体はまんま大根です。ニーリックスもびっくり(笑)。
・
馬刺し盛りエンプラ添え(笑)。注意:料理にエンプラは付いていません(当たり前だ!)。見た目にインパクトのあるニーリックス料理的なメニューは減った気がしますがやっぱりどの料理も美味しいです。あと、平日だからか大変すいてて良かったです。大声を出さなくても会話ができました〜♪

グッズたち
・
エンプラEの脱出ポッド(右端)。今回参加できなかった許斐さんオリジナルのペーパークラフトです。キュイさんが組み立てて持参して下さいました。他はフルタ・フィギュアです。今回は少人数だったのでグッズが何も無い可能性もあるなーと予想して、それでは寂しいので雰囲気だけでも、と発生が適当に持って来ました。結局杞憂に終わりましたが(笑)。
・
今回参加できなかった代理さんより山内さんが預かってきたディファイアントとヴォイジャーのお手製プレート。どうやって作られたのか、それはそれは素晴らしい作品でした。本当はまとりさんへ、と言う事だったのですがまとりさんはいらっしゃらなかったのでミシェルさんとみのらーさんにもらわれて行きました。あー、わしも欲しかったなあ(笑)。
・
みのらーさん持参のベイジョーの耳飾りをする山内さん。キュイさんやわしも着けさせて頂きましたがお手軽にベイジョー人気分を味わえて良いですね〜。
・
キュイさん(左)。発生(右)。

みなさま
・
みのらーさん(左)と山内さん(右)。オフ会発足当初にやった香椎ウメ邸2次会にも参加したことのある最初期メンバーです。「山内の代理の者」こと代理さんに参加回数を抜かれてしまった山内さんは久々のご参加です。ちなみに今まで一度も代理さんと山内さんがそろって参加された事はありません。ふたりがそろうとパラドックスが起って宇宙が崩壊してしまう、と言うウワサは本当なのかもしれません(笑)。それから今回ウケた発言。今回欠席の代理さんの自慢のひとつに「トゥポルとウエストサイズが同じ」(!)と言うのがあるのですが・・・、みのらーさん曰く「どっちの腰に手を回したいかと言ったらもちろん代理さんでしょう」(笑)。
・
キュイさん(左)と発生(後)とミシェルさん(右)。ミシェルさんはまとりさんと会えなくて大変残念そうでした。ほぼ毎回参加されていたミシェルさんですがここ数回欠席だったので意外と久々な印象です。キュイさんが参加されるようになったのと丁度入れ替りみたいな感じでした。そのためお二人が当オフで会われるのはこれが初だったそうです。もはや誰と誰が会ってて誰が初顔合わせなのかさっぱり把握できてなくなってしまっています。いつも申し訳ありません。今回は少人数だったし問題ありませんでしたが大人数で初顔合わせが多い回などは軽く自己紹介などやったほうが良いですよねえ。そう言う時には是非ご指摘よろしくお願いします。
久々にENT打ち切りというST関連の大きなニュース(と言ってもバッドニュースですが ^^;)が入ってきていましたが、そこまで大きく話題には上りませんでしたね。やはり日本ではこれからやっと第3シーズンが始まるところだからでしょう。話題はTOSから映画から代理さんの事(どーして山内さんと一緒にこないの?とか・笑)まで多岐にわたっていました。大人数は楽しいですが今回くらいの少人数でも全員とじっくり話しが出来て良いですね。スタバでやった艦長論とかも面白かったです。部下に悩みを相談するってのはどうなんでしょうねー。某艦長みたくワガママ丸出しで強引にひっぱりまくり過ぎってのもナンですが(笑)。
前回に比べて画像少なめで地味ですがお話が大変盛り上がってとても楽しかったです。充実した約4時間でした。

あ、ひとつ忘れていました。みのらーさんから皆さんに聞いてみたい事があるそうです。
・
「スタトレの世界は貨幣経済が無いですが、どーもお金を儲ける動機なしで何で働いてるのかピンとこないんです。まだシスコの父みたいに美味しい物を食べさせたいとか言うのは分かるけど、例えばエンプラのバーラウンジのウエイトレスとかどうなんでしょ?せっかく働かなくても食べていける世の中なのに・・・。よく分かりません。そんな未進化人類丸出しの自分に誰か納得できる答えを教えてくれませんか?」とのことです。
うーん。どうなんでしょうね?

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・
この日はセブン・オブ・ナイン(ジェリ・ライアン)の37歳の誕生日だったのですね〜。
意外といってる(笑)。
ご参加のみなさま、今月もありがとうございました!

22時頃に在を後にしてスタバで2次会を行いました。
結局全員参加したのであのまま在にいても全然良かった気もしますが(笑)。
・
コーヒー美味しかったです♪

今回は通算48回目でした。丸4年を達成です。
次回からはなんと5年目に突入って事になりますね。スゴイ!
これもひとえに参加して下さる皆さまのお陰です。
今後ともなにとぞよろしくお願いします。

幹事 発生
参加者名簿