戻る
オフ会(第47回)・2005/1/22/Sat
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、キュイさん、許斐さん、代理さん、時折さん、masamicさん、Maddyさん、まとりさん、みのらーさん、と発生の9人でした。
●初参加はmasamicさん。熊本からのご参加です。
●ここ数日、平年以下の気温でこの日も朝はかなり冷え込みました。しかし日中は久々に平年並まで上がったみたいです。曇り模様のお天気で、お店を出るときは雨になっていました。
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)代理さん、みのらーさん、Maddyさん、時折さん、発生、キュイさん、まとりさん、許斐さん、masamicさん。 ※Maddyさんはご希望により顔がキムです。
Maddyさん&みのらーさんは21時前後に合流でした。
代理さんはご用事で若干早めにご帰宅されました。
今回は22時半過ぎ頃にお開きとなりました。

初参加のmasamicさんは熊本(!)からのご参加。ご実家は福岡市内なので一泊して帰られるとの事。遠いところからわざわざありがとうございます。STとの出会いは劇場で観たTMPだそうです。本格的にファンになるのはその後随分経ってから、と言う事ですが劇場版は全て映画館でご覧になっているそうです。素晴らしい!

STこよみ的にはスパチャンがDS9のベルトが134話まで、週イチのENTは36話まで放送です。あと3月よりTNGがベルトで始まると判明しました。DS9終了後に入るみたいですね。また、週刊スタートレック・ファクトファイルは98号まで発売です。

今回は「益正」での開催です。
・
魚料理や焼き鳥がメインの居酒屋さんかと思いきや円盤部、もとい、ピザもあります。ただお客さんの多い時など「ちょっと時間がかかります」と言われます。でも長時間いるので最初に注文しておくと全然平気です(笑)
・
二度目のサラダ。二度目と言うのは一度目は注文した人の口に入る前に無くなっちゃったので再度頼んだからです。参加者が多めで端から端の席に距離がある時にはありがちな現象です(笑)

グッズたち

・
キュイさんの作られたプラモデルの巨大ヴォイジャー。塗装も自分でされたそうです。それにしてもでかい。手前のちっこいのが浪漫堂1/7000のヴォイジャーです。奥の人物は代理さん。
・
先週ベガスに旅行に行かれたまとりさん持参のグッズたち。レアな品満載です。なんと参加者全員にお土産として分けて下さいました・・・!いつも本当にありがとうございます。感激です。
・
ただのDS9のスチール?と思いきや見慣れぬクルーがひとり。そうです。まとりさんです。ジ・エクスペリンスでその場で合成してくれる記念写真です。出来上がった後で「しまった。この時代に眼鏡はない!」と思われたそうですが、なんでもアリの24世紀。それもアリでしょう(笑)


・
まとりさんがベガスで購入された雑誌(STAR TREK)とフロックスのフィギュア。ブレント・スパイナーの表紙が良いですね〜。ENT4が早く見たい!
・
フロックスは幹事特典と言う事でわしに下さいました。嬉しい♪。可動部分多いです。顔は良く似てるんですけどヘルメットは外れません。かわりにヘルメット無し用首が付属しています。生首みたい(笑)
・
フロックス・フィギュアの箱に妙なラクガキが・・・。と、思ったら本人(John Billingsley)の直筆サインでした(爆)。読めない・・・。


みなさま
・
今回、初参加のmasamicさんとかなり久々のMaddyさんがいらっしゃったのでお二人用にと思いこのようなものを用意しました。幹事と言ってもやってる事と言えば、お知らせ出して人数まとめてお店を予約して会計をする、くらいで全然仕切れてないんで、このくらいしなきゃ、ですよね(^_^;)しかし、皆さんから「カッコ内数字がまるで年齢みたいに言える」と指摘されちゃいました。確かに・・・。って、わしは45才でキュイさんは2才ですか(笑)
・
代理さん(左)と時折さん(右)。時折さんは全ての船の中でネビュラ級が一番お好きだそうです。まとりさんのST雑誌にネビュラ級の特集があったようで借りて帰られていたようです。わしの一番好きな船は無印かなぁ。あのレトロ感がたまらない!あと思い入れの一番強いのはディファイアントです。
・
発生(左)とmasamicさん(右)。現在はスパチャン視聴のmasamicさん。お年はみのらーさんと変わらないのにTMPから劇場で観ていらっしゃるとか。相当若い頃からSTをご覧になっていたのですね〜。STは決して一過性のものでなく長く長〜く付き合える優れた作品であると言う証拠でしょう。素晴らしい!
・
キュイさん(左)とまとりさん(右)。キュイさんは初参加から北九オフも含む皆勤賞。頼もしい新人さんです。まとりさんは今月、北九オフ→ベガス旅行→当オフ、と言うスケジュール。本当にお世話になりっ放しです。お土産も沢山頂いちゃって本当に良かったのでしょうか。

・
許斐さん(左)とMaddyさん(右)。Maddyさんは1年以上ぶりの久々のご参加でした。当オフ会が発足するきっかけとなった第0回オフに参加されています。正に最古参(笑)。(顔はご本人の希望によりキムをはりつけてあります)
・
みのらーさん。21時頃に一番最後の合流でした。「今日は制服じゃないの?」の声に「覚えてないですか?これピカードが着てたやつですよ!」との答え。色違いの柄違いだそうです(爆)

まとりさんは今月11日より3泊5日の日程でラスベガス旅行に行かれました。
そして、我々に沢山の貴重なお土産を買ってきてくださったのでした。
あみだクジで順番を決めて1番の人から順に好きな物を頂戴していきました。
・
1。代理さん。
1番クジは見事、代理さんに決定。7of9のデザインされた腕時計を選ばれました。ユーザー登録も出来るらしいです。知らない人が見たら変わった時計だと思うでしょうね。
・
2。キュイさん。
アイソリニア・チップ型のキーホルダー。こういう分かる人にしか分からないグッズって良いですよねえ。わしの順番まで残っていたら欲しかったな〜(笑)。こんなヒトコマも。キュイさんにアイソリニア・チップを抜かれて機能を停止するまとりさん、の図(笑)。
・
3。Maddyさん。
ラスベガス・ヒルトンの電話帳。エンタープライズの図柄がカッコ良いです。ページはもちろん五十音順ではなくABC順です、
・
4。みのらーさん。
トゥポルのデザインのTシャツ。みのらーさんが選んだ瞬間に全日本トゥポル党、党首の許斐さんから悲鳴が。「ね、狙ってたのにー」(笑)。この後さっそく着ていらっしゃいましたがとってもお似合いでした。
・
5。発生。
艦隊の制服型シャツ。このテの衣料系グッズは欲しいのになかなか大きさの合う物が無くてほとんど持っていません。恐る恐る着てみると見事に入るではありませんか!。もー、それだけでうれしくって、これを選びました(笑)。
・
6。許斐さん。
E型エンタープライズのキーホルダー。早速「ここを削って、そこをあーして」と改造案を練られていました。許斐さんにとってはそのまま使用と言うより良い素材をゲット、と言ったところでしょうか(笑)
・
7。masamicさん。
E型エンタープライズのキーホルダー。一見、フルタの景品になっていたOFCストラップに似ていますがずっと大振りでズシッとした重量感があります。早速かばんにつなげていらっしゃいました。
・
8。時折さん。
ベンジャミン・シスコのキーホルダー。なんか掲げてる画像を撮り損ねてたみたいです。失礼(^_^;)。こちらもさっそく携帯電話につなげていらっしゃった模様。こんなキーホルダー初めて見ました。レア物間違いなし!。
・
許斐さんとmasamicさんが選ばれたE型エンタープライズのキーホルダーのアップ。

ちなみに残った品々は今回お会いできなかった方々のために次回に持ち越しです。まとりさん、本当にありがとうございました!

数々のお土産もさることながらコレ↓が何よりうれしかったです!
・
なんと、まとりさん渾身のジ・エクスぺリンス・レポートです!
BORG INVASION 4-Dと言うアトラクションの体験記が詳細かつ楽しく報告されています。
まとりさんの許可を得てここに全てを公開します。素晴らしいです・・・。
・
1
・
2
・
3
・
4
・
5
・
6
は、激しく行きたくなりました・・・。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、今月もありがとうございました!

今回みたく人数もグッズもあるとレポが長くなりがちです。嬉しい悲鳴〜。万一重たい画像などありましたらご免なさい(^_^;)。
それにしても新しい放送もなく大きな話題も少ない昨今にあって、まとりさんのベガス話はすごーく貴重かつ嬉しいものでした。まとりさんありがとうございます。楽しかったです。

そうそう、次回は通算48回目です。きっちり月イチでやってるので丸4年になるわけですね。
今年も一年間なにとぞよろしくお願いします!

幹事 発生
参加者名簿