戻る
オフ会(第46回)・2004/12/12/Sun
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、キュイさん、代理さん、時折さん、まとりさん、みのらーさん、と発生の6人でした。
●今年の冬は異常に暖かいです。時折小雨も降る曇りがちの天気でしたがこの日も暖かでした。全然年末と言うかんじがしない!
●今月は「在」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)みのらーさん、発生、キュイさん、代理さん、時折さん、まとりさん。
みのらーさんは21時頃に合流でした。
まとりさんと時折さんは電車の都合でちょっと早めにご帰宅。
今回は23時頃にお開きとなりました。

STこよみ的にはスパチャンがDS9のベルトが96話まで、週イチのENTは31話まで放送です。あと週刊スタートレック・ファクトファイルが93号です。
2週間前くらいに浪漫堂1/7000スケールSTスターシップ・コレクション2が発売になりました。またジョニーライトニング社からもほぼ同時期にミニスケールシップコレクション6種が発売されています。第一弾と言う事ですので第二弾もあるのかな?
あ、そうそう。まとりさんが買ったばかりの新しいENT小説を持参されていました。もう出てたのですね。

今回は「在」での開催です。
・
見た目は地味ですけどなかなか美味しかったです。白菜と豆腐のうま煮チャイニーズ風。冬の時期にぴったり!
・
そして見た目におしゃれな料理も「在」には豊富。トマトまるごとコロッケの軌道にエンタープライズが!(笑)
久々に「在」での開催でしたが、やっぱり美味しいですね。趣向を凝らした野菜料理が沢山あってカクテルの種類も豊富です。さすが「菜'S バー在」。その名はダテではありません。

グッズたち

・
浪漫堂第2弾のDS9です。大変組み立てにくいと評判です。キュイさんも購入されたそうですが必死に組立中に指先から出血をする怪我を負ったそうです。みなさんもお気をつけください!。あと第2弾が出たばっかりでナンですが第3弾にはディファイアントとランナバウトとマローダーとガロアをお願いします。ぜひDS9セットを(笑)。そしてもっとマイナーな船を!
・
暖かいとは言え12月だし、と言うので持ってきてみました。スポックの立体クリスマスカードです。そしたら意外と不評。「最もサンタに似合わないキャラだ」って。確かにサンタクロースなんて非論理的のかたまりみたいな存在ですもんねえ(笑)。
・
今回もまとりさんがSF小説をどっさりと・・・。またもや山分けをさせて頂きました。本当に毎回毎回良いのでしょうか。すっごくうれしいです。ちなみに今回のラインナップでわしやウメさんが反応するのはコレでしょうか(笑)。

そうそう、当日の次の日(12/13)はネメシス公開2周年記念日にあたります。
そこで超レアな当時のスクラップを持参しました。

・
人気漫画家の安野モヨコさんの英国ネメシスレポートです。
安野モヨコさんはあまりスタトレには詳しくはないようです。
だからこそ素直な目でレポートがされていてとても面白いです。
そして、

・

・・・。

幻想なしで見るとネメシスのデータはこうも老けてるんですね(泪)



・
他のメンツはそこまでヒドクないんですけどねえ。
(ウォーフはなんだかヘルボーイに見えるけど・・・)
素直に描くとやっぱりこうなるんでしょうか。
ファンは知らず知らずに欲目で見てるもんなんですね〜(^_^;)。

みなさま
・
キュイさん(左)とみのらーさん(右)。前回に引き続き連続参加のキュイさん。頼もしい最年少オフメンバーです。まさにオフの未来を担うネクスト・ジェネレーションですね(笑)。みのらーさんはこの日もお仕事だったそうです。しかし着替えるのも面倒くさいからと、朝から家をでる時からずーっとこの艦隊の制服だったそうです。スゴイ!
・
時折さん(左)とまとりさん(右)。まとりさん、ごめんなさい。半目でした(^^;)。やっぱり何枚か撮っておかないとダメだなあ。それからJBzありがとうございました。うまかったです〜。時折さんはレギュラーオフは意外と久々でした。しかし途中で北九オフなどあったのでそこまで久々と言う感じではなかったですね(笑)。
・
代理さん(左)と発生(右)。先月は珍しく参加されなかった代理さん。うかがったところによると日にちを間違っていて気付いた時はオフは終了してしまった後だったそうです。ここのところ風邪や病気で参加不能と言う方が何人かいらっしゃったので代理さんもかな?と心配していたのですがそうではなくて良かったです。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、今月もありがとうございました!

2004年最後のオフ会も無事終了しました。一年あっと言う間ですね。とりあえず今年も月イチ開催をきっちり守る事が出来てホッとしております。

それでは来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

幹事 発生
参加者名簿