戻る
オフ会(第45回)・2004/11/21/Sun
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、キュイさん、とみにさん、まとりさん、コーラさん、ヤゴさん、と発生の6人でした。
●初参加はキュイさんです。
●天気は快晴で小春日和。11月にしては暖かいかんじですがそれなりに気温の低い日も増えてきて着実に秋から冬に向かっています。そうそう、町は既にクリスマス装飾一色です。
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)コーラさん、キュイさん、まとりさん、ヤゴさん、とみにさん。
(とみにさんの後ろ)発生。
まとりさんはちょっと遅れての合流でした。
とみにさんは昨年の11月以来1年ぶり2度目のご参加。
コーラさんは夏に引き続き京都からのご参加。素晴らしい・・・。

初参加のキュイさんは福岡市内よりのご参加です。学生さんでまだ10代!ポートスさんよりも下のはずですので最年少記録更新ですね。まさにネクスト・ジェネレーション。頼もしい限りです。生まれも育ちも福岡でST視聴は地上波のみ。はまるきっかけはFBSのヴォイジャーだったそうです。スタトレ関連の雑誌記事を読んで興味をひかれたいたところFBSで深夜にやってるを知ってチャンネルを合わせたそうです。それがなんとDS9の5thシーズン最終話だったとか。次の週からヴォイジャーだったんですよねえ(笑)

STこよみ的にはスパチャンがDS9のベルトが74話まで、週イチのENTは第2シーズン最初からの再放送がはじまって2話目(28話)まで放送です。あと週刊スタートレック・ファクトファイルが90号です。
そしてなんと言っても11/16に待望のDS9コンパニオンが発売された事が大きいでしょう。充実した内容に評判も上々のようです。5000円しますがその価値は十分にあるのではないでしょうか。・・・といいつつ金欠でまだ未購入です(爆)でも絶対そのうち必ず買いますっ!

今回は「益正」での開催です。
・
「スタトレ・ファン的にはどーなん?」と言いつつ注文したクジラのさしみ(笑)。ほかにもお魚の刺し身盛りなど海産物系を沢山注文しました。コーラさんいわく「やっぱり魚は福岡が安くて美味い」と言う事です。京都はおいしいのは高いし安いとまずい、ってかんじなんでしょうね。
・
ベリーベリーソフト。そう言えばメニューがリニューアルしてました。これも以前にはありませんでしたよね。季節ごとに変えるのかもしれません。いつも同じ店を利用する者にとってはありがたい話しです。
ここ数回連続利用したせいでしょうか。ついに益正でも「いつもありがとうございます」と言われてしまいましたー(笑)

グッズたち

・
キュイさんのST3のパンフレット。いらっしゃる直前に購入されたそうです。古本と言うことですがものすごく保存状態が良かったです。安くて状態の良いものも探せばあるのですねえ。
・
発生が皆さんに配った非常に迷惑なおみやげセット。偽バルカン耳、偽フェレンギ耳、トム・パリスとは一切関係ないパリス・クッキー、のパチモン三点。いえ、強引にST物とこじつけといてパチモンは失礼ですね(笑)。ちなみにパリス・クッキーは発生の故郷呉市の洋菓子屋の銘菓です。うまいです。
・
もはや恒例!?まとりさんのSF小説祭り。またもや参加者で山分けさせて頂きました。まとりさんがTNGの名作「超時空惑星カターン」の元ネタでは?とにらむ小説「ジーリー・クロニコル1,2(ブランク・ゼロ,真空ダイヤグラム) / スティーブン・バクスター」はくじ引きで見事キュイさんの手に。いいな〜(笑)

そして今回は参加できなかった許斐さんの作品を発生が持参
前回の超巨大ボーグキューブに続く1/7000スケール・シリーズ!


・

ちっちぇ〜っ!!
1/7000のディファイアントです。
となりの浪漫堂の同スケールヴォイジャーと比べるとその大きさが良く分かります。
ディファは次回発売の1/7000シリーズ第2弾にも含まれてなかったですからねえ。
ディファイアント・ファンとしてはもう嬉しくって嬉しくって!

しかし!

これに驚いていてはいけません!
さらに小さいディファイアントがぁぁぁっ!

・


しかもこれ・・・




・

フルタの改造したDS9にドッキングするんですっっ!
超巨大ボーグキューブの次は極小・・・。
素晴らしすぎます許斐さんっ。


そしてさらに・・・


着脱可能な同スケールのギャラクシー級まで!

・
(拡大画像はちょっと大きめです。ご注意下さい。918×700)

・・・完璧です。
DS9党にしたら涙ちょちょ切れ物のお宝です。
許斐さん、ありがとうございました〜!


みなさま
・
コーラさん(左)とキュイさん(右)。京都に移住された後でも驚異の出席率を誇るコーラさん。以前と比べるとぐっと減ったものの思ったより間隔を空けずにお会いできているので大変うれしいです。初参加のキュイさんは当オフ最年少。これからも何卒よろしくお願いします!
・
まとりさん(左)とヤゴさん(右)。まとりさんは再来月にラスベガスに行かれるとの事。うらやまし〜。お土産よろしく!(笑)。ヤゴさんは今回もTNGシャツを着ていらっしゃって下さいました。いつも細かい心使いうれしいです。こーゆーのがないと本当にただの飲み会ですからねえ(^^;)
・
とみにさん(左)と発生(右)。1年ぶりに参加のとみにさん。発生の高校のクラスメートです。実はあまりSTは詳しくありません。でも叛乱やネメシスを一緒に観に行ってくれたとっても良い人です。お気に入りキャラはチャコティーにライカー。ナイスな補佐役がお好みなんですね。副長フェチ?(笑)

つけとどけ
・
キュイさんがみなさんに分けてくださった非売品の世界名作劇場の絵皿。わしは赤毛のアンを頂戴しました。アンのシリーズとかアボンリーへの道とか結構好きなんです(笑)。まとりさんは「フランダースの犬」以外が良いと言うことでした。理由は「泣いてしまいそうになるから」だそう(笑)
・
まとりさんが下さったピンキーコーラ味。もちろんコーラさんの帰省に合わせての品だったわけですが・・・。なんと参加者全員分を用意してくださいました。ありがとうございました。初めて食べましたが美味しかったです。それにしてもさすがにコーラさん。その存在は当然のごとくご存知でした。

いつも色々つけとどけをありがとうございます。
大変に嬉しいです。
でも!
あのー、みなさん本当に気を使わないでくださいねー(^_^;)
グッズもそうですが何か持ってこなくちゃいけないのかな?と思われている方いませんか?
手ぶらで全然OKなんですよ。
みなさんにお会いできるだけで最高なんで。

あー、でもやっぱり色々頂けるのはうれしいなあ(どっちやねんっ)


恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、今月もありがとうございました!

先週に北九オフをやったばかりでしたので参加者少ないかな〜?と思っていたら新人のキュイさんや久々のとみにさんがいらっしゃって大変に盛り上がりました。コーラさんも「今回クリーンナップ(許斐さん、とめさん、徹さん)が不在だから僕が頑張って盛り上げますよ!」と言って大いに盛り上げて下さいました(笑)
そんなこんなでいつもながらの単なる飲み会に限りなく近いオフ会になった訳ですが・・・。初参加のキュイさんに「毎回こんなかんじなんですががっかりされませんでしたか?」とオフ終了後に聞いたところ「いえ、こんなにスタトレの話しができたのはしばらく無かった事です。大満足です。」とおっしゃって下さいました。うれしいかぎりです。毎月開催している甲斐があります。

それでは来月もまたよろしくお願いいたします!

幹事 発生
参加者名簿