戻る
オフ会(第43回)・2004/9/19/Sun
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、代理さん、時折さん、まとりさん、ミシェルさん、みのら〜さん、ヤゴさん、と発生の7人でした。
●ここ数日天気予報で雨マークが無いのに毎日のように雷を伴う激しい夕立がありました。でもこの日は大丈夫でした。やっぱ日頃の行いがいいのかな(笑)しかし暑さはまだ相当なもの。気温30度前後ありました。近所じゃまだセミが鳴いてます。ちなみにこの日、東京と大阪で年間の真夏日日数の最高記録タイをマークした模様。(次の日大阪では新記録を更新しました)9月も後半と言うのに秋はどこじゃー!
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)ミシェルさん、時折さん、代理さん、みのらーさん、ヤゴさん、まとりさん、発生。
まとりさんは20時くらい、みのらーさんは20時半くらいからの合流でした。

STこよみ的にはスパチャンのVGRが最終回を迎えこの週よりDS9のベルトが始まりました。DS9好きなのでとても嬉しいです。しかしVGRより扱いが悪いような気がするのは気のせいでしょうか。月〜木で1日2話づつ、リピートは無し、と言うかなり変則的な放送です。
あ、それと週イチのENTが45話まで放送です。

また9/8にはENTの小説「暗黒からの衝撃波」が早川書房より発売されています。

今回は「益正」での開催です。
・
明太子入りのダシ巻き卵と模型たち。模型はDS9再放送開始記念のラインナップ(笑)
・
お刺し身の盛り合わせ。串焼きとかいかにも居酒屋さんってかんじのメニューが充実しています。美味しい♪
・
ジェム・ハダー・スパゲッティ・突撃機添え(笑)
やはり在に比べるとかなり安くあがります。あと今回は酒豪の方が少なかったから安く上がったという説も出てましたね(笑)

グッズたち

・
みのらーさんのフェレンギ変身セットがまたまた登場!今回も変身させていただきました〜。
・
まとりさんが持ってきて下さったENTの最新小説を含む古今のSFの名作たち。なんと「もう読み終わったから」と全部提供してくださいました。もちろんみんなで山分けです(笑)
・
ミシェルさん持参のロバート・ピカード氏の直筆サイン色紙。氏の来福イベント中止の苦い思い出と共に燦然と輝く貴重品です。

・
時折さんが持つのはみのら〜さん持参のミニチュアのフェイザーライフル。
・
そのライフルでみのら〜さんがまとりさんを攻撃中(笑)


みなさま
・
時折さん(左)とミシェルさん(右)。時折さんは結構久々の参加でした。この画像では分かりにくいですが手前の色紙はロバピカのサインです。
・
代理さん(左)とヤゴさん(右)。ヤゴさんは前々回に引き続き2度目のご参加です。2度以上来て頂けると、どこかホッとする幹事でありました(笑)。今回みのら〜監督に色々動画撮影されてましたがこれに懲りずに次回も是非参加してください。
・
まとりさん(左)と発生(中央)とみのら〜さん(右)。みのら〜さんはお仕事場からこのいでたちでいらっしゃいました。途中注目の的だったに違いありません(笑)
「最初の最初のSTを見るきっかけはディアナの色っぽさだった」と力説して「正直みんなもそうでしょ?」と「最初はキャラのルックスに惹かれてチャンネルを停めるのが一般的だ」説をぶちあげるみのら〜さん。やっぱりディアナでしょ、と皆さんに賛同を求めるものの賛同者はいませんでした(爆)。徹さんがいらっしゃったらねえ(笑)みなさんの意見ではやっぱりきっかけはカークやスポック、と言うのが多かったですね。

みのら〜さんのグッズで変身させて頂きました。
・
ヤゴさん
・
みのら〜さん
・
代理さん
・
発生
これら変身画像群には恐ろしい事実が!
なんと(切り貼りはしましたが)画像自体にはどれも一切手を加えていないのです!
未処理でこのしっくりっぷりはすごすぎな気が・・・

・
そう思いません?

ちなみに女性陣と時折さんは変身を固辞されました。
せっかくだからやったら良かったのに〜(笑)

まとりさん提供のSF小説の大抽選会です。
・
希望者で厳正なるアミダくじを行いました。当った順番に好きな本を選ぶ方式です。
・
1番くじのみのら〜さん。「ENT小説しかいらない」と公言していらっしゃいましたが見事ゲット。さすが〜。
・
2番くじ、ミシェルさん。発生も狙っていた「コニー・ウィリス著/ドゥームズデイ・ブック、上下」をゲット。いいなあ(笑)
・
3番くじ、発生。「グレッグ・ベア著/ダーウィンの使者、上下」とあとジャンケンで「グレッグ・イーガン著/しあわせの理由」も頂戴しました。偶然両方ともグレッグ(笑)
・
4番くじ、ヤゴさん。「スタニスワフ・レム著/砂漠の惑星」をゲット。名作です。
・
5番くじ、時折さん。「ハーラン・エリスン著/世界の中心で愛を叫んだけもの」とあとジャンケンで「K・W・ジーター著/ドクター・アダー」もゲット。

まとりさん、本当にありがとうございました!

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加のみなさま、お疲れ様でした〜。

今回は当オフ打線の超強力クリーンナップ(徹さん、許斐さん、トメさん)が不在でした。そこで責任感を感じたのがみのら〜さん。自分が盛り上げなければ!と飛ばしまくりでした。
お陰で大変盛り上がりました。ありがとうございました。

あー、わしもいつか壊れてぶっ飛ばしてみよーかなあ。
ってか、お酒に弱いのでいつものほろ酔いゾーンの後に、頭痛ゾーン→陽気ゾーン→もどしゾーンを経なければぶっとばし壊れゾーンに到達できないんです。その後は高確率でぶっ倒れ絶対起きないゾーンか大暴れ手に負えないゾーンに突入しますし・・・。そんな幹事は困ります。やっぱりあまり飲ませないようにしましょう(笑)

あと、いつもの二次会もどきのスタバにでも・・・と思ったら、日曜日はスタバをはじめ近隣の喫茶店など早くに終わるところが多いのですね。一軒やってるところもありましたが客が多くてあきらめました。益正も早く終わりますしゆっくりしたい時は日曜以外が良いかもしれませんね。

それではまた来月もよろしくお願いいたします!

幹事 発生
参加者名簿←集計滞ってます。スミマセン。