戻る
オフ会(第39回)・2004/5/29/Sat
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、許斐さん、代理さん、徹さん、時折さん、トメさん、まとりさん、ミシェルさん、みのら〜さん、と発生の9人でした。
●この日、中四国、九州地方の梅雨入りが宣言されました。朝から梅雨らしい重たい雲がずっとたちこめていました。雨こそほとんど降らなかったもののかなり蒸し暑かったです。
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)発生、許斐さん、代理さん、徹さん、みのら〜さん、トメさん、まとりさん、ミシェルさん、時折さん(後ろ)。
※みのら〜さんは合成です。この集合写真撮影時はまだいらっしゃっていませんでした。
みのら〜さんはお仕事の都合で遅れて登場。まとりさんとトメさんがちょっと早めにお帰りになったので丁度入れ違いになりました。

STこよみ的にはスパチャンのVGRがベルトで第105話まで、FBSのENT第2シーズンが第49話「覚醒する恐怖」まで放送されたところ。ゴールデン・ウィークのまるごと70時間でENT第2シーズンの一挙放送があったため全国トップの座はスパチャンに譲ったものの地上波では依然最速の放送を続けているFBSです。あと数話で最終回ですが後番組はスパイダーマンに決まったようです。FBSが10数年もコンスタントに続けてきたスタトレ放送がついに途切れます。残念!
もうひとつニュースと言えばVGRのDVD-BOX発売を記念してEMH役でお馴染のロバート・ピカード氏が来日する事が発表されました。BOX封入の応募券を送り当選すると全国数ヶ所で予定されている氏を交えたイベントへの参加が出来るという事です。

今回は「益正」での開催となりました。
けっこう沢山飲み食いしたわりに安かったです。だから間違えて頼んだより多くお酒がきたりしたのも、ま、いいか(笑)
・
刺し身盛り。新鮮です。
・
大根のサラダ。在のとはまた違ったおもむき。
計らずもテーブルの真ん中から左右でモクモク食べる組、ガバガバ飲む組に分かれてしまいました。半分からこっちの料理が無くなる速度がやたら早いんです。はい。わしのせいですね。多分(笑)

グッズたち

・
許斐さん改造のフルタフィギュアDS9。アンテナ類、ドッキングポートなど細かい追加が見事。そして何より塗り直された色がより本物らしさを演出しています。不満だったスタンドへの設置の仕方も満足のいく改造がなされています。今後は専用のディファイアントなどを追加の予定だとか。楽しみです♪
・
ちなみにこちらがオリジナル。比べるとその違いがよーく分かります。
・
みのら〜さんの携帯電話の画面。前回のオフの写真を森永さんが加工した画像です。みなさんクリンゴンに変身〜。携帯電話は生まれてこのかた一度も所有した事がありませんがこんなのを見るとやっぱりええなあ、と思ってしまいます(笑)
・
以前に一度参加された事のある発生の友人とみにさんの作品。フルタフィギュアのディファイアントを電飾改造。かっこよく光ります。台座は大昔に作った電子工作効果音キットを流用。一応鳴りますがスタトレとは一切無関係の音(笑)
・
点灯したらこんなかんじ。
・
犬好きのミシェルさんにまとりさんから贈られたワンコマグネットが襲来!下にはなぜかアガリスクも。かなーりシュールな様相を呈してるんですけど・・・(笑)


みなさま
・
ミシェルさん(左)と時折さん(右)。時折さんはお正月以来の久々のご参加でした。この日お買い物されたというプラモデルを山のように抱えていらっしゃいました。ちなみに上の画像にあるアガリスク茸もわんこマグネットと同じくまとりさんからミシェルさんへのお土産でした。
・
代理さん(左)と発生(右)。山内の代理の者(仮)さんもいよいよ正式ハンドルが決定か。お内裏さま!?になりかける所でした。が、決定はせず(笑)とりあえず山内さんの参加回数を抜いちゃいました。そういやわしも"臨時"幹事長くなってきたなあ(笑)それから皆さんにコーヒーのお土産をありがとうございました。美味しく頂いております。
・
トメさん(左)とまとりさん(右)。お二人は北九州のご近所同士。今回はちょっと早めに連れ立ってお帰りになりました。トメさんはかなり久々のご参加。でもなんらお変わりなくいつもの調子で会を盛り上げて下さいました。想像していた通りトメ、許斐、徹、トリオは最強でした!(笑)
・
許斐さん(左)と徹さん(右)。なんと許斐さんは今日がお誕生日でした。おめでとうございます!特別な日にも関わらずオフに参加して下さってありがとうございます〜。徹さんもご多忙でいらっしゃるのに「全てを捨てて」(本人談)のご参加でした。ありがとうございます!それから徹さんは早速初顔のトメさんからとおるちゃんを通り越してとおるピョンと呼ばれていました(笑)
・
遅れて来た男、みのら〜さん。残念ながらトメさんとまとりさんはお帰りになられた後でした。拡大画像の左はポロシャツのボーグエンブレムを指さす発生。みのら〜さんはNX-01のシャツです。コスプレも良いですがこういうさりげないのが普段から着られて良いですね。
・
「俺の誕生日だ!みんな歌ってくれ!」と例のお手製歌詞カードを配り歌い始める許斐さん。ノリの良いトメさんが振っているのは指揮棒ではありません。焼き鳥です(笑)。
・
そして徹さんがおもむろに懐から取り出し振り始めた物といえば・・・。なんとペンライト!。やはりこの3人は最強です(笑)・・・しかしこれで歌ってるのがRussell WatsonのWhere My Heart Will Take Meじゃなかったら何の集まりやらってかんじですね〜(笑)
・
これはフィルムカメラで撮影しました。
当然写真屋さんに現像に出しました。
受けとる時に店員のお姉さんとこんな会話がありました・・・。

店員さん「スタートレックのオフ会ですか?」
発生「え?わかりますか?」
店員さん「そりゃみなさんがバルカンサインをしてたらイヤでもわかりますよ」
発生「なんと!バルカンサインをご存知で?」
店員さん「十何年も前にTNGの第1シーズンの始まる時に偶然みてそれからですから結構スタトレ歴長いんですよ」
発生「それはすごい。毎月オフやってるんで今度是非おいでくださいよ!」

・・・いやー、びっくりでした(笑)
しかもTNGと言う略語が簡単に出るところをみると結構なファンなかんじですね。
迷惑そうじゃなかったら今度じっくり話ししてみよーかな。

・
みのら〜さんのリクエストで画像を加工しました。
左から代理さん、許斐さん、みのら〜さん、徹さん、です。
わしの技術ではこのくらいが限界ですね〜。なかなかウメさんや森永さんのようにはいきません。
元画像リクエストを間違えてたバージョン

・
代理さんと山内さんの会話で「ヴォイジャーでボーグのドローンが生まれた話しがあったけど名前はなんだっけ?」という疑問が出たそうです。結局その場では分からず今回代理さんが皆さんに質問されていました。が、わしも含めて答えられる人は誰もいなくて全滅でした。やっぱりしばらくみてないと忘れるものですね。帰宅後にビデオをひっぱり出して確認したところ答えは「ワン(ONE)」でした。結構近いところまでは出てたんですけどね〜。ちなみにエピソードは第96話「新生ボーグの悲劇」です。
・
あと許斐さんから「一番爆笑したのは?」という振りがありました。これも言われてパッとは出ないもんですね。許斐さんはTNGの70話「愛なき関係」でフェレンギにさらわれたラクサナを救い出すためにピカードがやった芝居がかった演技だそうです。みなさんの総じた意見としては「データやEMH関連におかしいシーンが多いね」という事でした。あと変わった意見としてはネメシスで車を運転して子供のようにはしゃぎ喜ぶピカードの様に「そんなに嬉しいんだ」と思わず吹きだした、などがありました。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・
今回珍しく会場に一番乗りをしました。
ってオイ珍しくかよ!幹事なら毎回一番乗りしろよ!ってかんじですが・・・(苦笑)
ま、それはさておき、みなさんが来るまでヒマだったので写真を見ながらEMHを模写してみました。
いつものウロ落書きとかなり雰囲気の違うそーとー不気味なものになっちまいました。
失礼しました〜(^_^;)
今月も無事オフ会を開催することが出来ました。
みなさま、ありがとうございました!
・
↑二次会スタバでの模様。トゥポルなどのヒロイン談義も楽しかったです〜♪

それではまた来月もよろしくお願いいたします!

幹事 発生
参加者名簿←集計滞ってます。スミマセン。