戻る
オフ会(第38回)・2004/4/24/Sat
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、許斐さん、徹さん、まとりさん、みのら〜さん、森永さん、山内の代理の者さん、と発生の7人でした。
●初参加者は徹(とおる)さん。北九州市からのご参加です。
●気温の上下の激しい季節で3日前はあと0.1度で30度の夏日となる29.9度を記録。この日は20度に達するかどうかの平年を少し下回るくらいの涼しいかんじの気候。天気はまずまずでした。
●今月は「在」での予定でしたが予約が取れず急遽「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(後列左から)みのら〜さん、代理さん、森永さん、徹さん、発生。
(前列左から)許斐さん、まとりさん。
※みのら〜さんは合成です。この集合写真撮影時はまだいらっしゃっていませんでした。
初参加の徹さんですが先月行なわれた当オフのスピンオフ(?)である北九州オフ会に参加済みでいらっしゃいます。10年ほど前にやっていた地上波のTNGあたりからずっぽりはまったという事です。
2年以上も前からこのレポ頁をご覧になっていていつか参加したいと思っていてくださったとか。そういう方もいらっしゃるんですねえ。レポも作り甲斐があると言うものです(笑)。

かなり久々にSTOFC福岡の森永さんもご参加下さいました。当オフ会への参加は今回が2度目でいらっしゃいます。しかしその間もOFCの交流会のほうで何度かお世話になったのでほとんど1年ぶりと言うほどは久々ってかんじでもなかったです(笑)

みのら〜さんはお仕事の都合で遅れて登場。当初「在」の予定でしたが「団体予約の関係で21時までなら」と言われたので急遽「益正」に変更したのは正解でした。じゃなかったらいらっしゃってもすぐ移動ってかんじで慌ただしくなるところでした。


STこよみ的にはスパチャンのVGRがベルトで第84話まで、FBSのENT第2シーズンが第44話「光の意志」まで放送されたところ。そしてゴールデン・ウィークのまるごと70時間まで1週間を切りました。あと週刊スタートレックファクトファイルがなんと60号を迎えました。早いなあ。20号づつのピンズプレゼントももう3つ目です。

今回は「益正」での開催となりました。
リーズナブルで美味しいです。もうちょっと店員さんを呼びやすかったらありがたいんですけどねえ。繁盛してて忙しいんでしょう。なかなか気付いてもらえない(苦笑)
・
気が付いたら賞味する前になくなってた一品。次回は食べるぞ〜(笑)
・
ゆずゴショウがピリッと効いたモツの煮込み。お熱いうちにどうぞ!
・
デザートに頼んだプリンとソフトクリームのパフェ。

グッズたち

・
森永さんのスポックのフィギュア。スタイルが良いのに自立します。可動部も多く何より顔がよく似てます。フェイザーやトライコーダーなどの小物も精巧だしこのシリーズいいなあ。
・
森永さんちでダブリがうなってるという浪漫堂スターシップコレクション。クリンゴンBOPとVOYを提供して下さいました。欲しい人で山分けしました。ありがとうございました!(手前はTOSのコミュニケーターとハンドフェイザー)
・
LCARSがかっこよいPDA。これも森永さんのグッズです。う〜ん、色々お持ちでうらやましい。

グッズ(?)
・
この怪しげな物体は一体!?

・
まとりさんが持ってきてくださったガーグでした(笑)。
味はすっぱいグミキャンディーと言ったかんじ。


・
以前マキスさんも持ってきて下さった事のある付け耳。発生宅近所の100均でよっぽど売れなかったのか商品入れ替えの為か大量に無料で配っているのを発見。ごっそりもらって来て欲しい方に提供しました。トンガリ=バルカンは良いとしてもう一方をフェレンギとするのは多少無理があるかな〜?(笑)
・
「びっくりして耳がバルカンになっちゃった」マギー徹(笑)。さっそく装着の徹さん。「周りの視線が・・・」と言われながらも結構お気に入りのご様子(笑)。なかなか似合ってらっしゃいます。(思いっきり手抜き合成。スポックの髪の毛を切り取って無理矢理貼り付けてみましたこちら

みなさま
・
まとりさん(左)と代理さん(右)。なんか最近単に代理さんと省略してお呼びする事が多いですが大丈夫ですよね?(笑)。まとりさんはミシェルさんがいらっしゃなくて犬話しが出来なかったのが少し残念だった、との事でした。
・
許斐さん(左)とみのら〜さん(右)。許斐さんは少し風邪気味だったそう。気温が一定しませんからね〜。みのら〜さんの掲げているのは浪漫堂1/7000のVOY。第一船体が足元に落ちて一時消息不明となるアクシデントも(笑)
・
森永さん(左)と発生(中央)と徹さん(右)。森永さんはSF漫画の巨匠星野之宣さんのファンでもいらっしゃいます。同じくファンの発生と星野さん話しでも盛り上がりました。徹さんはみのら〜さんと初遭遇して「いつもレポでみていた人だ〜。ホンモノだ〜。」と感激しておられました(笑)

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・

ご参加の皆様お疲れさまでした。
ほぼ毎回参加して下さっていたコーラさんやいつもグッズを沢山持ってきて下さっていたマキスさんが福岡を去り貴重な戦力がゴソっと抜けた後の初めての回でした。そのためすこーし心細く思っていたのですが初参加の徹さん、久々参加の森永さんがいらしてくれて見事杞憂に終わりました。7名と言う人数もそれぞれがじっくり話すには丁度よい多さだったように思います。
劇場版第11作のウワサ話やENTの放送状況の話し、「無理に働く必要のないST世界に自分がいたら何をする?」と言うみのら〜さんの質問など色々盛り上がりました。
個人的には許斐さんのスタトレ謎かけ「エンタープライズ号」とかけて「巨乳好き」ととく、その心は「DよりEが良いでしょう」にかなりウケたり(笑)
今回も非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。みなさまありがとうございました。

それではまた来月もよろしくお願いいたします!

幹事 発生
参加者名簿←集計滞ってます。スミマセン。