戻る
オフ会(第36回)・2004/2/21/Sat
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、コーラさん、許斐さん、Maquis(マキス)さん、まとりさん、ミシェルさん、みのら〜さん、山内の代理の者さん、山川さん、と発生の9人でした。
●初参加は山川さん。許斐さんのお知り合いでなんと大分の別府からのご参加です。
●快晴でとても暑い日でした。福岡と大分の県境にある日田市では25度を越えて2月の最高記録更新&夏日をマークしました。4月から5月の気温だったとか。数日後には10度前後の寒い日にもどったり大変です。
●今月は「在」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
失敗しました・・・。どうやら三脚がしっかりしてなかったみたいです。なんかシュールに・・・。
(後列左から)切れたミシェルさん、まとりさん、コーラさん。(前列左から)キレた発生、山内の代理さん、マキスさん、みのら〜さん、許斐さん、山川さん。※なお、ご希望により山川さんの顔は遮蔽しております。
発生抜きの一応切れてないバージョン。でも・・・。
初参加の山川さんは許斐さんの大学時代の先輩で大分の別府からわざわざお越し下さいました。竹細工がご専門でいつか竹でエンタープライズを作る!とおっしゃっているとか(許斐さん情報)。今回席が遠かったのとバスの時間があって早めに退席されたのとであまりお話できませんでした。次回よろしくです。
STこよみ的にはフルタ・フィギュア第二弾が1/19(東日本は3/8)に発売になりました。FBSは相変わらず全国に先駆けてENT第2シーズンを快調に放送中です(第35話 "Singularity" 「三重星系の誘惑」)。スパチャンはTNGが月〜金で一話づつ(165話くらい)、VGRが週2話(59,60話)です。来月からは最終回を迎えるTNGに代わり月〜金で一日2話づつのTASがひかえています。

今回は「在」での開催です。
(前回はウメさんにまかせっきりだったので)久々のレポ作りです。そのせいか撮影もポカが多くて料理の写真はまともに写ってるのは1枚きりでした(泪)。結構今回も沢山注文したし美味しかったんですけど・・・。在さんごめんなさい〜。
・
これはその1枚。フォンデュ風にナンをトマトのソースにつけて食べます。
・
これは、えーと。後で明らかになります。

みなさんが持ってきてくださったグッズたち

これはすごい!
・
一見普通の英語版のコミックスですが・・・。ちょっと分厚い!?
なんと!
・
各ページにはトレーシンペーパーがあってフキダシ上には日本語が。
・
まとりさん渾身の翻訳です!趣味の域を越えてますね〜。素晴らしい。
マキスさんが是非どこかに持ち込みして出版するべきだとおっしゃってましたがわしもそう思います。

・
山内の代理さんが持ってきてくださったメカ・ポートス。いえ、アイボ(笑)。ホンモノ初めてみました。持ってるのがミシェルさん。右がコーラさん。
・
この春から広島へ戻られるマキスさんに餞別代わりに、とミシェルさんから贈られた貴重な本「STAR FLEET TECHNICAL MANUAL」。年季入ってます。(こんな型紙の乗ってるページも。股下7センチ弱!?)
・
マキスさん持参の雑誌「STAR TREK」。ENTの特集でした。トゥポル党の許斐さん絶賛の第3シーズンのトゥポル。犬好きにはたまらないポートス(この写真で「あ、メスだ」の声も)。あとホシとかマルコムとか
・
マキスさん提供の去年の歴代艦長のカレンダー。あみだくじで許斐さんの手に。12月分も艦長は存在しないのでそれぞれ二回とかパイク船長とかこんなかんじ(一部フラッシュの反射があります)。
・
フルタ・フィギュア第二弾。色々トレードが行なわれました。マキスさんが未開封を1つ提供してくださったので全員であみだくじをしました。結果本人がゲット。開けたところなんとシークレットのE型でした!!ご本人がゲットで良かった・・・(笑)
・
あと、携帯電話用の音とか画像のやり取りも盛んに行なわれた模様。携帯を持っていないわしはカヤの外でした(泪)。いいんです。胸のコミュニケーターをポンと叩くと会話の出来る形の携帯が発売されるまで待つんです(爆)

許斐さん、いきなりソレは無理です。

・
山川さんがひと足早くに退席される時でした。おもむろに許斐さんが「みんなで歌って見送ろう!」と何か配りはじめました。ENTのオープニングテーマの歌詞でした。(ちなみにこのNX-01は許斐さんの組み立てたバンダイのやつです)
・
なんと裏にはカタカナまでふってありました。I've gotのディレイまで表現してあってかなーりウケました。ハーアアアートとか(笑)
・
しかし英語の歌をいきなりはさすがに無理です。許斐さんはきっちり練習されていたフシが(笑)。合唱の経験のあるマキスさんなんかはどうにかついていらっしゃったようですが。
・
あと何と行ってもコレ。「歌詞の意味知りたいよなあ」の声にまとりさんが即興で翻訳を!すごいです。辞書もないのに。
個人的にはTNGのテーマに日本語詩を無理矢理つけたほうが歌いやすいかなあ。
子門真人がSWのテーマを無理矢理な日本語詩で歌ってるが如く。
あ、いや。誰もそんなの用意しなくて良いですよ(笑)。
むしろ勘弁してください。歌苦手なんです〜。

みなさま
・
許斐さんと山川さん。山川さんは許斐さんの同じ大学の一学年先輩だそうです。と言う事はわしの先輩でもあります(笑)
・
コーラさん。新年度より京都にお住まいになるため来月のオフが最後です。来月オフに参加できない方とは今回がお別れとなりました。手前はホールマークのNX-01を中心にフルタの全エンタープライズが並べてあります。
・
山内の代理の者さんと発生。代理さんもこのペースだと山内さんの参加回数をあっという間に追い抜きそうですね〜(笑)。
・
まとりさんとミシェルさん。お二人とも犬好きでスタトレ以外にも犬話しでも盛り上がっていらっしゃったようです。
・
マキスさんとみのら〜さん。この1年間毎回北九州から参加してくださったマキスさんですが新年度から広島勤務に戻られるため来月が最後の参加になる予定です。広島に帰っても広島でスタトレを盛り上げて下さいね〜。よろしくお願いします。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・
今回はコーラさんとマキスさんのお別れ関連のメッセージが多いですね。でも来月も参加されるかもしれないので本当の最後は来月です。次回は本当にお二人に福岡で会える最後の機会になりそうなので皆さん是非ご参加を〜。

さてこれで最後かと思いきや、2次会です(笑)
23時過ぎまでスターバックス(でしたっけ?)で歓談しました。
参加はコーラさん、許斐さん、マキスさん、ミシェルさん、山内の代理さん、と発生の6人でした。
・
パソコンやヤフオクの話しなんかも出てましたね〜。
そして・・・!?
以下、ミシェルさんのセリフ。
「マキスさんも、コーラさんもこれが最後かもしれないんだから」
「最初で最後ですよきっと」
「とりあえずこのメンバーでは確実にもう無い事だし」
「だからやりましょう。行きましょう!」



最初は冗談だと思っていたのですが、
やっちゃいました
発生邸で3次会
しかも完徹で
参加はコーラさん、マキスさん、ミシェルさん、と発生の4人でした。
・
部屋を散らかしっぱなしだったので大慌てで片付けました。でもこの有り様です。今回の皆さんは別の機会に以前いらっしゃった事があるのですでに諦めの境地と言うか、安心感があったというか・・・。ミシェルさんに押し切られる形でついつい3次会の話しに乗ってしまったのでした。結局朝までビデオでギャラクシークエストや若き日のブレント・スパイナーの姿が見れるヒル・ストリート・ブルースなんかを流しながらだべりまくりました(笑)
そこでやっと出てくるのが上の謎の料理です。
朝方、朝食用にわしが作ったおにぎりと卵焼きなんです。
味はおおむね好評でした。デカ過ぎるとの意見もありましたがいつもより小さめです。
しかし、夜通しダラダラとしゃべるのも楽しいもんですねえ。まるっきり学生のノリです(笑)
オフ会の最初期に「在」の後にウメカズ邸で2次会をよくやっていたのを思い出して懐かしかったりもしました。
結局解散は朝の9時くらいでした。

いやはや、みなさん、本当にお疲れさまでした!
ご参加の皆様ありがとうございました〜。
前回のウメさん帰省オフが正月でしたからかなり間が開きました。最多人数の次の回なので反動で少なくならないかな〜、と言う心配をよそに大盛況でした。そして3次会まで参加された方々は19時から12〜3時間も一緒にいたことに・・・!疲れたけど非常に楽しかったです(笑)

そうそう。今回は第36回でした。つまり丸3年を数えた訳ですね。単なる飲み会と言いつつスタトレの集まりがここまでコンスタントに長期間続いた例は他には無いのではないでしょうか?これも一重にご参加の皆さまのお陰です。素晴らしい事です。
それではまた来月もよろしく!

幹事 発生
参加者名簿←あ、ちょっと集計滞ってます。スミマセン。