戻る
福岡スタートレック・オフ会 (第35回) in 益正
2004/01/05 (Mon)

・
今回のレポーター:帰省したウメカズ

2004年最初のオフです!あけまして(以下略)
天気も機嫌を損ねることなく、すがすがしい開催となりました。僕は「益正」初めてなのでちょっとドキドキ。

《今回の参加者たち》
・
・
まとりさん、発生さん
・
けんじさん
・
コーラさん
・
ポートスさん
・
山内の代理の者さん
・
エカさん
・
時折さん
・
stingoさん
・
みのらーさん
・
許斐さん
・
ミシェルさん
・
クワークさん
以上13名にウメカズを加えた14名…って誰だクワーク。
えーと、彼はまとりさんのお土産のオーナメントです(笑) というわけで、参加人数は22回26回の12人を超える過去最高の13人となりました。

初参加はポートスさん、コーラさんの後輩で18歳の女子大生です。DS9終盤とENTを視聴されてるそうです。今回、悪い先輩にだまされてこんな怪しい集会に連れてこられたとか(一部嘘)
どーでもいいことですが、わたくし、未成年のかわいい女の子を隣にしてちょっと緊張しておりました。いい歳こいたおっさんがアホなことを、とお思いでしょうがしょーがないやん(爆)

それはそれとして、序盤はSTの話題で盛り上がり。
・
「スタートレック トリヴィアブック」
みんなの手に回されながらSTクイズが出題されたりされなかったり。

あ、これ誰が持ってきてたんでしょうか?まとりさん?(笑)
みのらーさんが出した「金儲けの秘訣第19条は?」というクイズにフェレンギデータベースの管理人が間違ってしまった(18条と間違えた)です。お恥ずかしい。他にもこんな問題が…
●キャシディ・イエイツの船の名前は?(ゾザ)
●クワークと結婚したクリンゴン人の名前は?[まとりさんの出題] (グリルカ)
●DS9最終章で登場した2隻目のディファイアント、改名前の艦名は? [コーラさんの出題] (サンパウロ)
●キラそっくりのオブシディアン・オーダーのメンバーは? [まとりさんの出題] (イリアナ・ゲモール)
●「ネメシス」でデータが歌った歌は? [許斐さんの出題] (ブルースカイ)
●データの娘、兄、プロトタイプ、父、母の名前は? (順にラル、ロア、B4、ヌニエン・スン、ジュリアナ・テイナー)

・ ・
ウメ「ENT観てません。だって面白くないし」みのらーさん「それでもトレッキーか、この馬鹿者!」(ちょっと誇張)
まぁ、酒が進めば単なる飲み会になるわけです。でも、それもまた楽しいのです。

・ ・
ニヤついたおっさんもいます(爆) 暴走を阻止すべく、発生さんが間に割って入ります(その割に仲良く肩組んでるけど)

料理はすべて4品ずつ頼んだため、次から次にすごい量が運ばれてくる(笑)
・ ・
こちらも「在」に負けず劣らず、おいしい料理たちで良いですね。それにしても肉料理ばかり運ばれてくるのは仕様ですか?(笑)

●まとりさんからのプレゼントコーナー
・ ・
トレイに載せてみんなに回されたのは、ラチナムの板チョコ、宇宙艦隊のランクピン、そしてキーホルダーです。
板チョコはさっきのクワークと一緒にいただいてるので、キーホルダーをチョイス。って、ここはもらうの遠慮すべきとこでしたね。
で、全員が遠慮したランクピン、まとりさん対全員の対決じゃんけんで決定することに!

厳正なじゃんけんの結果………時折さんがゲット!おめでとうございます。

●デザート。
・
グアバシャーベットやクレープやらを各々注文、これがまたすっきりおいしい。

というわけで、あっという間にお時間です。楽しい時間はすぐに終わってしまいます。
最後に寄せ書きを。
・
レポーターはウメズですた!(笑)

《頂き物》
・
クワークとラチナムの板チョコ
(まとりさんから)
・
「パリスクッキー」「鳳梨萬頭」
(発生さんから)
・
「目覚ましテレビもみじまんじゅう」
(発生さんから)
・
「小野たんライター」(;´Д`)
(stingoさんから)

福岡オフは1年ぶりだったんですが、みなさんの雰囲気がすごく良いんですよね。すごく打ち解けてて、何年来の友達かのようななじみっぷりで。
スタートレックを接点として、普通に生活してたらまず一緒に飲まないようなメンバーが一堂に会して親交を深める。これってすごいことだと思います。
これからも、この大いなる繋がりが絶たれることのないように願うばかりです。

大人数のため、全員とじっくり話すことは出来ませんでしたが、もう帰省しないわけじゃないのでまた次の機会を楽しみにしてます。

※久々のレポなので(?)、自分中心の書き方になってしまいましたがご了承ください。
ではでは!