戻る
オフ会(第34回)・2003/12/19/Fri
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、コーラさん、許斐さん、まとりさん、ミシェルさん、みのらーさん、と発生の6人でした。
●この冬一番の寒波がやってきた日でした。九州全域で初雪が舞いました。帰宅するときもチラホラ降ってて寒かったです。
●今月は「在」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)発生、みのら〜さん、まとりさん、許斐さん、ミシェルさん、コーラさん。
まとりさんはちょっと遅れての登場。強風で電車が遅くなったそうです。暴風雪警報が出るような天候でした。
STこよみ的には丁度この日がDS9のDVDBOXシーズン5の発売日でした。TNGの傑作選やムービーボックス、トレッキーズなどのDVDも同時発売されています。
そして何より特筆すべきはこの週よりFBS(福岡放送)がエンタープライズの第2シーズンの放送を開始したことでしょう。ヴォイジャーの時にまるごと企画でFBSを追い抜かして以来スーパーチャンネルが日本最速放送を誇っていました。しかし今週数年ぶりにまたまた追い抜かしたわけですね。素晴らしい!。最新のスタトレがみたい方々は福岡に移住するしかないですね〜。そして是非当オフ会にご参加を(笑)
スパチャンの今週は、DS9がベルトでグランドフィナーレ目前、同じくベルトのTNGが第6シーズンに、週2話づつのVGRが第2シーズンに突入しました。DS9が最終回を迎えたらしばらくTNGとVGRの二つだけの放送となります。FBS視聴可能域以外の人にはENT第2が始まる来年までちょっと寂しいかもしれませんね。

今月は「在」での開催です。かなり久々に座敷でなくイス席でした。
・
見上げると丁度吹き抜けの壁に大型プロジェクターの画面が見える位置の席でした。なぜかトム&ジェリーが流れてました。その後はハリポタかなんかが流れてました。
・
タコワサ、チーズの盛り合わせ、キムチ。紹介したことはないですが枝豆とかこーゆー肴系のメニューもちゃんとあります。
・
季節のメニューのひとつ。カブとフカヒレのなんちゃら(名前忘れました)。大変うまそうでしたがうっかり食べそこねました。写真撮ってる場合じゃない〜(^-^;)

今回はラスベガスにご旅行に行かれたまとりさんのお土産がもりだくさんでした。

・
アルコーブで再生中のまとりさん。
なんと、この写真は合成ではありません!!
・
暗くて分かりづらいですがエンプラの展示物。
かなり巨大です。


・
みのら〜さんが掲げるのはENTクルーの写真。
おや?真ん中に見慣れぬクルーがひとり・・・。
みなさんご存知だとは思いますがラスベガスのヒルトン・ホテルにはスタートレックのジ・エクスペリエンスと言う施設があります。アトラクションや様々な展示があってスタトレ・ファンにはたまらない場所です。
今月のはじめにジ・エクスペリエンスにご旅行に行かれたまとりさんのお土産話しやグッズで大いに盛り上がりました。あまつさえ色々お土産品までもらっちゃって申し訳ないくらいでした。今回参加されたみなさんは大変ラッキーでしたねえ(笑)。まとりさん、本当にありがとうございました!

・
アーチャー船長も御用達「NX-01」のロゴ入りキャップとシャツを身につけるコーラさん。それにしてもコーラさん、そのメガネだと笑福亭笑瓶にいさんにそっくりなんですけど(笑)
・
ポートスのぬいぐるみ。首輪の名前が無かったら単なるビーグル?。いえいえ。これも立派なスタトレモノです(笑)。犬好きのミシェルさんへのお土産でした。
・
秒針がD型エンタープライズの腕時計。文字盤にはクリンゴン・バード・オブ・プレイが見え隠れするというすぐれ物。
・
ラチナムチョコ。おいしいチョコでした♪(在さんは持ち込みNGなのでこっそりです。少しですので見逃してくささいませ〜)
・
クワークのバーのロゴ入りボトル型栓抜き。中が液体状になっていてラチナムの延べ棒が上下に浮き沈みします。この後さっそく活躍することになります(下記参照・笑)。珍品小物がもしあったら・・・、というわしのリクエストで買ってきてくださいました。感謝!
・
ホールマーク社製「NX-01」のキープシェイク・オーナメント。台座のボタンを押すと3種類のアーチャーの名台詞が聞けます。さすがホールマーク、NX-01もかなり良い出来です。毎度の幹事のねぎらいってことでわしに下さいました(感涙)

みのら〜さんへのお土産「バルカン耳」でバルカン人に変身〜。
・
これを装着したら誰でもバルカン人
・
テーブルに置いてあると豚耳みたい(笑)
・
許斐さん。
・
コーラさん。
・
発生。

で、目玉はやはりこれでしょう。
極悪なまでに 青い ロミュラン・エール!
これでもか!とばかりに青いです。青すぎです・・・。
・
信じられますか?このビン透明なんですよ(!)
・
ここで活躍!ラチナム栓抜き。
・
コップに注ぎました。すごい色!

アルコール度はビールくらいでしょうか。味は「・・・」
そしてもちろん飲んだあとは

・
わーい
エクスペリエンスってものすごいもの売ってるんですね・・・。

※在さま、持ち込み今回だけちょっぴり大目にみて下さいませ〜 m(_ _)m


許斐さんの手作りジオラマ風オブジェ。
・
マイクロマシンに電飾をあしらった力作。D型エンタープライズとボーグキューブが接近遭遇しています。
・
こんなふうに光ります。実際はもっと各所が点滅してさらにキレイです。クリスマスを意識されたそうです。
なんと、その場でみのら〜さんと商談成立。今頃はみのら〜家に飾られているはずです。
みなさん。
・
みのらーさん&まとりさん。
・
ミシェルさん&コーラさん。
・
ミシェルさん&発生。ミシェルさんはNX-01帽子をかぶり、わしはミシェルさんの帽子をふざけてかぶってます。
・
まとりさんのお土産のTOSのフェイザーを構える許斐さん。
・
わかりにくいですが先端が光ってます。音も出てます。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・
グッズとか色々あったりで寄せ書きどころではない!って感じだったのにも関わらず皆さん色々書いてくださいました。ありがとうございます!

ご参加くださった皆様ありがとうございました〜。

今回はグッズが多かったので画像が多くなってしまいました。重くなければ良いのですが。
みのら〜さんの御持参くださったカードの絵でどの話しか当てる遊びも楽しかったですし皆さんの提供してくださったグッズをジャンケンで分けたのも盛り上がったのですがちょっと長くなったので省略させて頂きました。ゴメンナサイ。
ちなみに宿題のこのカードはチャットで牧(巻、鉄火巻)さんにお聞きしたところTNG第7シーズン156話「戦慄のドリーム・プログラム(PHANTASMS)」ではないか?とのことでした。確認したところ大正解でした。さすが〜。ちなみに「I.Pスキャナー」のI.Pはインター・フェイズでした。位相の違う空間で人に寄生する有機体をスキャニングするのに活躍した医療器具です。
(しかしみなさんグッズすごいですよね〜。わしはあんまり持ってないので毎回写真を配るくらいしかできんのです。もしわけないです。)

さて、これが2003年最後のオフ会だったわけですが来年一発目の予定が既に決定しています。

1月5日(月)にウメカズさんの帰省に合わせて開催されます。みなさん、久しぶりにウメさんに会えますよ〜!なんてたってこのオフの予約の合言葉はずっと「ウメツ」ですもんね。会わないテはないです。元祖ウメオフです。奮って御参加ください。
あ、次回の場所は「益正」ですのでお間違いなく!

今年一年本当にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いします。
それでは皆様、よいお年を!

幹事 発生
参加者名簿