戻る
オフ会(第33回)・2003/11/22/Sat
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、時折さん、とみにさん、まとりさん、みのらーさん、と発生の5人でした。
●初参加はとみにさん。福岡市内からのご参加です。
●ここ数日20度前後の小春日和が続いていましたがこの日は10度前後までしか上がらない冬らしい寒い日でした。天気は良かったです。
●今月は「益正」で開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)発生、とみにさん、時折さん、みのらーさん、まとりさん。
今回初参加のとみにさんは発生の高校時代からの長年の友人です。わしと知りあってしまったおかげで変なライブに付き合わされたり興味の薄い展覧会に連れていかれたり今まで散々な目に遭遇しています。スタトレもそのパターンで長期間留守をする時の録画を頼んだりしていたのでその存在を知ったんだと思われます(^-^;)。実はまだハマってると言うところまでいってないのですが「試しに」と半ば強引に連れてきました。ネメシスを一緒に鑑賞したところ「楽しめた」と言う事だったので今後ハマる可能性もゼロじゃないと思うんですけどね〜。ビデオや地上波でDS9、あとTNG、VGRを何話か虫食いで観ていらっしゃいます。好きなキャラはライカーとチャコティだそうです。みなさん、とみにさんにやさしく色々教えてあげてくださいませ(笑)
STこよみ的には大きな動きはありませんでした。あえて言うなら今年はスパチャンの「まるごと」企画が無い事が判明したことくらいでしょうか。毎年恒例で毎回新たなファンを増やすきっかけを作っていた企画だけに残念です。しかし年末には劇場版が数本まとめて放送されるみたいです。そちらに期待しましょう。

前々回に続き2度目の「益正」での開催です。
・
チーズなんですけどワサビとしょう油でいただきます。海苔と青葉が利いててちょっと目からウロコでした。
・
注文したまとりさんもソレと気が付かなかった大根のなんとかサラダ(笑)。見た目のインパクトもありましたが味もグーでした。
・
デザートに注文した「グァバシャーベット」。寒い日でもおいしかったです。

今回もグッズは少なかったのですが大いに盛り上がりました♪

・
「STAR TREK オフィシャルデータベース(ぶんか社)」です。小振りなサイズにも関わらずそれなりの内容でちょっとした調べ物には手ごろ。なのでオフの時はいつも持ってきてたりします。「あ〜、ここまで出てるのに!」って時用に(笑)。(ただしDS9の第6シーズン途中、VGRの第4シーズン途中までの内容。また、なかには間違いやウソもあるので注意。)

そして!
今回この本がみのら〜さんの手に渡ったのをきっかけに互いに問題を出したり答えたりの大クイズ大会が始まってしまいました(笑)。以下、一例です。

みのら〜さんの出したクイズ
「カーク船長の前のエンタープライズの船長は誰?」「シスコがウルフ359の戦いの時に乗っていた船の名前は?」「データのホロデッキプログラムのホームズの敵の名前は?」「人間とクリンゴンのハーフのヴォイジャーの機関主任の名前は?(ビギナーのとみにさん用・笑)」「そもそもスタートレックシリーズを作ったのは?(これも・笑)」「セブン・オブ・ナインを演じた役者の名前は?」「ランナバウトは何級?」「ジェイムズ・T・カークのミドルネームTを略さず言うと?」など。

とみにさんの出したクイズ
「ディファイアントを後方からみた場合ワープナセルの色は?」など。実はわしが「フルタのディファイアントに電飾を仕込んで〜!」と依頼したので制作してくれてる最中なのです。そのためこんなクイズが出たのでしょう(笑)。とみにさん、完成を楽しみにしていますんで、よろしくです。ちなみに制作中のディファイアントはこんなかんじです。素晴らしい!
・
前方から見たところ。ちなみにワープナセルはまだ手付かずです。電池ボックスもまだつなげて無いので指で線を押さえてます(笑)。
・
後方から見たところ。赤い光りは多分スラスターで左右に1コづつだと思うのですが寂しいので計4コに増量!。コイツの通常飛行はきっと宇宙最速に違いない(笑)
・
内部。発光ダイオードがつながってます。小さな内部によく仕込むものです。さすが模型作りがお好きなだけあります。
・
浪漫堂の1/7000スケールシリーズ。フルタのスタートレックフィギアと混同されがちですが別物です。未開封をひとつ提供しました。くじ引きでも、と思ったらみのら〜さんしか欲しい人がいませんでした(爆)。もしかして人気ない?ちなみに値段はフルタと同じ300円です。
・
で、開封の結果はクリンゴン・バード・オブ・プレイのノーマル・カラーでした。個人的には「またか」ってかんじです。このシリーズの悪いところはシャッフルされてなさ過ぎのところですね。不人気の一因かなあ。お菓子もついていませんしね。

・
久々参加のみのら〜さん(左)と、まとりさん(右)。まとりさんとは10日ほど前に「北九オフ」でお会いしたので全然久々と言う感じではなかったです(笑)
・
発生(左)とみにさん(中)時折さん(右)。時折さんは今回で20回目のご参加に。20越えは発生、みのら〜さん、まとりさんに次ぐ快挙です!いつもいつもありがとうございます。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・
クイズ関連のお絵描きも多いですね。あ、そうそう。右下に時折さんが書かれてますが福岡ドームでSTOFC福岡さま主催のスタートレック・ファンイベントが開催されるそうです。下記のようなフライヤーも頂きました〜。当オフ会にも来てくださった森永さんが中心人物のお一人です。なんかすごいですね。スタトレがもっともっと日本中で盛り上がると嬉しいです。(こちらのオフ会で手いっぱいの感がありまして、あんまり積極的に関われず申し訳ないです・汗>森永さん)
・

ご参加の皆様お疲れさまでした〜。
クイズ楽しかったですね。ビギナーのとみにさんは困惑ぎみでしたが色々と興味を深めてくれた事と思います。

今回は参加予定の連絡を頂いていた「山内の代理の者」さんが急遽参加できませんでした。そして逆に参加できないと連絡を頂いていたみのら〜さんが突然登場。いやー、世の中何が起こるか分かりません。プラスマイナスで結局予約人数どおりになるのですから。

ちなみに、今回の開催日は「福岡ドームのイベントとバッティングしなくて、かつ都合がよい日」と言う許斐さんのリクエストで決定されました。しかしその許斐さんは結局ご都合が悪くなって参加できませんでした。次回よろしく〜。

みなさんももしご希望の日などある時は早めに掲示板などに書き込んでくださいね。なるべく沢山の方が参加できる日であればいつでも良いです。もちろん発生の参加不可の日でも構いません。誰が幹事をやってもレポートを作っても全然OKなんで(笑)。もう自由自在です。そう言うところがこのオフ会が長続きしてるところかもしれませんね〜。

それではまた来月!

幹事 発生
参加者名簿