戻る
オフ会(第31回)・2003/9/27/Sat
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、コーラさん、許斐さん、時折さん、トメさん、まとりさん、と発生の6人でした。
●みのらーさんはギリギリまでスケジュール調整をされたのですが残念ながら参加できませんでした。次回よろしく!
●前回が8/10だったのでかなり間が空きました。前回は猛暑、今回はさわやかな秋晴れです。さすがに約2ヶ月あると随分と気候が違います。
●第31回にして新章突入?今回は「益正」さんで開催。初めて「在」さん以外での開催です。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)トメさん、時折さん、発生(後ろ)、まとりさん、コーラさん、許斐さん。
今回のオフはちょっと少なめ(?)の6人でしたが大いに盛り上がりました。予約をギリギリ前日まで待って入れたので21時までしか利用できませんでした。(「益正」さんも人気店なんで予約が既にいっぱいになっていたようです)いつもよりちょっと早めに店を出たので二次会と称して近くの喫茶店でお茶を飲みながら歓談を続けました。
STこよみ的には前日がDS9第3シーズンのDVDBOX、ネメシスのDVD&ビデオの発売日でした。バンダイのエンプラEも発売されてまもない時期です。スパCHではベルトでDS9が第5シーズンの中盤、TNGが第3シーズン後半。週イチでVGRが第2シーズンとENTの第1シーズンを放送中。地上波のFBS福岡放送はENTの16話です。

・
在との位置関係です。
・
こんな店構えです。
今回利用した「益正(ますまさ)」の紹介です。「在(ある)」とは同じ系列だそうです。場所も4軒隣りなだけです。リーズナブルな居酒屋タイプで料理も美味しかったです。雰囲気は「在」に軍配が上がるとしてもなかなか良いお店でした。一人あたりの予算は「在」だと4千円前後かかりますが「益正」だと3千円前後で済むと言ったところでしょうか。せっかくの「在」とのつながりも保ちたいので(コスプレのため?笑)今後かわりばんこに利用するのがいいかな?と考えております。
・
「新鮮さんまの姿造り」こういう居酒屋系料理は在より強いです。
・
何に見えますか?「手作りパンプリン」なんとデザートです。
・
メニューにのってない特別料理。うそです(爆)。
手タレはどれも時折さんです(笑)
みるだけでも楽しいグッズですが今回フルタの船を中心にあげたりもらったりのやり取りも結構あって、さながら交換会の様相も呈していました(笑)
・
許斐さんのDS9のフィギュア。髪ありシスコは全然シスコに見えない・・・(笑)。ジャッジアの背後はなぜかレントゲンになっていて共生生物のダックスも見えます(拡大画像参照)。謎です。
・
珍しく発生持参のグッズ。インナースペースシリーズのエンプラDです。ヤフオクで200円で落札しました。スクリーンは4種類から選べますがもちろんマローダーです。ウメさんに捧ぐ!(笑)。

(中の様子 1234
・
まとりさん翻訳のスタトレ小説「STRANGE NEW WORLDS」の最新版です。ENTモノは初翻訳だそうです。ん?となりにあるのは・・・!?。これも一緒にお借りしちゃいました(^^;)
・
許斐さん自作のボーグキューブペーパークラフト。キューブ14隻に追いかけられる悪夢を見て思わず作っちゃったそうです(笑)。素晴らしい出来です!
・
まさに「WE ARE BORG」。セブンシャツのまとりさん(左)とボーグエンブレムシャツの発生(中央)。
画像ではよくわかりませんが許斐さん(右)のコミュニケーターは光ってます。音も出てます。

トメさん、まとりさん、発生の不要フルタ船。許斐さんのボーグキューブ。謎のビデオ。などなど提供された色々なグッズたち。ジャンケンで勝った順番に好きなグッズを取っていきました。ちなみにフルタは、エンプラA×2、リライアント×1、ディファイアント×2、スターゲイザー×1、DS9×4、バードオブプレイ×3、アタッククルーザー×3、バイオシップ×2、ガロア級×3、という内わけでした。もちろんみんなで山分けして全部はけました!(笑)。まとりさんは今回のやりとりでコンプリートを達成されたそうです(祝!)。・・・しかし、とても居酒屋のテーブルには見えませんね(笑)。 ・
・
まとりさん(左)と許斐さん(右)。まとりさんは年末(かな?)にラスベガス旅行が決定したそうです。う、うらやまし〜。エクスペリエンス土産期待してます〜(笑)。
・
コーラさん(左)と時折さん(右)。今回はコーラさんのコスプレはありませんでした。やっぱりコスプレは「在」の座敷じゃないと無理かな。あ、毎回そんな暴挙をしてたため出入り禁止になって「益正」にしたわけではありません!決して(笑)。
・
発生(左)とトメさん(右)。はち巻きコンビ。スタトレ・オフのノリじゃない〜(笑)。トメさんは30分ほど遅れての合流でした。しかしあっと言う間にこのノリに。さすが!
・
ソフトクリームも美味でした


・
お、おや?
生命体8472のバイオシップ出現!


・
許斐さん・・・美味しいですか?
ボーグ < 生命体8472 < 許斐さん
って事は最強ではないですか(^^;)

二次会(?)です
・
早めに益正を引き上げざるを得なかったので博多駅構内の喫茶店で一服。さらにスタトレ話しで盛り上がりました。(トメさんは時間の都合で先に帰宅されました)
・
紅茶を注文したのですがアールグレイではありませんでした。残念がっていると、すかさずコーラさんが「シンゾンのティーってことで」。うまい!

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・
そうそう、寄せ書きにある通り福岡ダイエーホークスがひょっとするとリーグ優勝を決めるかも?と言う日でもありました。もし決めていたら大騒ぎだったでしょうね。まとりさんはそれを見越して帰りの電車の指定席を購入されていたそうです。結局杞憂に終わってしまったわけですが初寝台車の指定席だったそうで大変快適だったとか。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
前回は約2週間、今回は約2ヶ月という極端な間隔での開催となりましたが、どーにか月イチはクリアです(笑)。

正式オフでは初めて「在」以外の会場です。しかし「在」と近いこともあって何の支障もありませんでした。そして変わらないノリでとても楽しめました。選択肢が増えた事でオフ会も益々いい感じに発展してゆくのではないでしょうか。「在は高そうでちょっと・・・」と躊躇していた方も参加しやすいと思います。今後は「在」と「益正」を交互に使っていこうかな?と考えております。「益正」のポイントカードも作っちゃいましたし(笑)。

第31回を迎え新しい一歩を踏み出した福岡スタトレオフ会を今後もなにとぞよろしくお願いいたします。

幹事 発生
参加者名簿