戻る
オフ会(第30回)・2003/8/10/Sun
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、ISSACさん、けんじさん、コーラさん、時折さん、Maquisさん、Maddyさん、ミシェルさん、と発生の8人でした。
●初参加はけんじさん。発生の友達で兵庫県からのご参加です。
●各地に大変な被害をもたらした台風10号が去った直後でした。この時期には珍しい直撃コースを辿ったようですが福岡は進路を免れました。台風一過の晴天でちょっと歩くだけでも汗だくになるような暑さでした。
●そして、通算30回目です!

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・
(左から)Maquisさん、コーラさん、時折さん、ミシェルさん、Maddyさん、ISSACさん、けんじさん、発生。
(集合写真のフィルムはまだまだ残りがあるので現像はもうしばらく先になりそうです。ご免なさい〜。)
・
初参加のけんじさん。
・
久々参加のISSACさん。
初参加のけんじさんは発生の大学時代の友人でなんと兵庫県在住です。夏休みを利用して遊びにいらっしゃいました。今までで一番遠距離からのご参加ではないでしょうか(あ、ウメカズさんの帰省を除いてですが)。スタートレックとの出会いは福岡の大学時代に深夜FBSで放送していたヴォイジャーを観たのが最初だそうです。それ以後もっぱらヴォイジャーの視聴が主で他のシリーズはほとんど知らないそうです。お気に入りエピソードは「29世紀からの警告」「9才のケス」などで時間ネタがお好きとのこと。今回オフに参加して他のシリーズにも興味が湧いてきたと言うことです。嬉しいかぎりです。
ISSACさんは佐賀県からいらっしゃいました。こちらも遠方ですね。OFCの交流会の常連さんです。コーラさん、Maquisさん、時折さんと連れ立ってOFC交流会から続けての参加です。

在料理紹介。いつ頃からか定番コーナーですね(笑)
・
ブロッコリーのてんぷら。ブロッコリーが苦手なコーラさんが「美味しい!」と言って食べる逸品です。見た目はちょっとニーリックス系ですけど(笑)
・
夏場はやっぱりひゃっこいデザートは欠かせません。さっぱりとしたシャーベットは最高です。

今回も色々グッズなどを見せて頂き眼福でした。あまりグッズを持っていない者にとっては楽しみのひとつです♪
・
ミシェルさんが早川の小説を皆さんに下さいました。ひとりで5冊も持って帰った奴(わし)もいます(爆)。Maquisさんはすでに全て持っていらっしゃるとのこと。さすが。
・
ミシェルさんが以前アメリカで入手したコインをプレスして色々な模様をつけたもの。そういう機械が置いてあるそうなんです。使用前と使用後。こんなにひらぺったくなるんですね。
・
ISSACさん持参の・・・パッド?。時代はどんどん24世紀に近づきつつあるのですねえ。写真にはちゃんと映っていませんでしたがLCARS等かっこいい画面が次々現れていました。(※画面はハメ込み合成です)
・
同日昼間に開催された福岡オフィシャルファンクラブの交流会でゲットされたグッズなど。あ、時折さんが後ろからそっと差し出してるのはスタトレじゃない(笑)

・
今回はいらっしゃる事が出来なかった許斐さんですがOFCのほうには参加されて両方参加された方に自作のクリンゴン変身セットを託けてくださいました。もちろん変身するのはコーラさん。すっかりコスプレに目覚めてしまった模様(笑)。発生がやると怪しい教祖に・・・(泪)。
町中でも平気で着れる一見普通のポロシャツ。でもよーくみるとスタトレモノです。胸のマークがボーグエンブレム。米国人の知りあいが送ってくださいました。発生自慢のひと品。 ・

あ〜みだ〜くじ〜♪・・・はありませんでした
だって名司会者が欠席なんですもの(笑)
ってことで普通のトレード大会。
浪漫堂の1/7000シリーズのコンプリートが出来たり個人的にも実り多き交換会でした!
・
Mapuisさんにバードオブプレイクリアを、ISSACさんにヴォイジャーを頂戴しました。
・
そしてめでたくコンプリート!。
・
フルタもコンプリート♪。
・
寄せ書きにもある二種類のA型ってこのことでしょうか?。 ひとつはウメさんと交換したもの。 もうひとつはその後にゲットしたものです

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・
今回はちょっと描いて下さる方が少なくて画面が寂しかったので後から空いてるところにディファイアント級を落書きしました(笑)。

ご参加のみなさま、お疲れさまでした!。
前回から二週間しか経っていないので人数が集まるか心配だったのですが杞憂に終わりました。
結局前回と今回両方参加したのはわしとコーラさんだけでしたがそれでも8人集まるのだから大したものです。

見事通算30回をクリアしてしまいました。
30回だからといって何か特別な事をしたわけでは無いのですが感慨深いものがあります。
せっかく一年以上も続いた会を途切れさせるはもったいない、その一心でウメカズさんの後を継いだのでした。
とりあえず次のアニバーサリーは3周年でしょうか。
もっともっと続いていってほしいです。

幹事 発生
参加者名簿