戻る
オフ会(第26回)・2003/4/13
今回のレポーター:発生

●今回の参加者は、コーラさん、許斐さん、ダイコンさん、CHUさん、時折さん、トメさん、Maquis(マキス)さん、Maddyさん、まとりさん、ミシェルさん、みのら〜さん、と発生の12人でした。
●初参加はダイコンさん。まとりさんの従姉妹さんにあたるそうです。
●この日はまるで初夏のような実にさわやかな晴天の一日でした。
●そしてネメシスオフをついに決行しました!

2003年4月12日に晴れてスタートレック劇場版第十作目となる「ネメシス S.T.X.」が全国封切りされました。それを記念してみんなで映画を観てそのあとそのままオフ会になだれ込もうという話しになりました。
大まかな流れは右のようなかんじです。
映画館前に集合

ネメシスを鑑賞

歩いて「在」に移動

レギュラーオフ開始

第一部
「ネメシス観賞会」
ネタバレはないのでご安心くださいませ

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・

★(左から)時折さん、Maddyさん、コーラさん、トメさん、Maquisさん。
チケット売り場前のポスターのところで撮影。ちょっと度胸がいりました(笑)
←Maddyさん撮影version)
写真の6人がネメシス鑑賞からの参加者です。会場はキャナルシティ内にあるシネコン「AMC13」です。試写会で一度観ている発生以外は皆さん初めての鑑賞と言う事でした。話題作のある時や休日、割引デーなどはお客が多いためチケットを買うだけでも時間がかかります。今回も一応休日の日曜日だったのでちょっと早めの待ちあわせ時間にしました。でも全然余裕でした。もっとギリギリの時間でも良かったですね。時間通りに来て沢山待った時折さんごめんね〜。
さて、ちょっと遅れて到着のコーラさんも無事合流し、いよいよネメシスの鑑賞です。
・
「AMC13」通常オフ会の場所から一番近かったのでココにしました
・
前売はチケット売り場で当日券に替えます(左から前売半券、スタンプカード、当日券)
・
上映場はチケット売り場よりさらに上
・
ネメシスを上映しているF8から見下ろしたキャナルシティ
・
場内が真っ暗になる直前の様子。もうすぐ始まるというのに埋まり具合はこのくらい。ちょっと寂しい?。意外と小さなお子様連れの方とかもいました。一応本国ではPG13指定らしいんですが(笑)ちなみにPGはParental Guidance Suggested(保護者の指導が望ましい)の略だそうです。全然そんな内容じゃないんですけどね〜。

場内も暗くなりいよいよ上映。X-MEN2の宣伝でパトリック・スチュワートが観れたりしたのも嬉しかったり(笑)
前作の「叛乱」より実に4年ぶりの新作です。全員のめり込んで観ていました。あっと言う間の約2時間!。大変楽しめました。そして「ファンの人と一緒に劇場でスタートレックを観る」という経験もネメシスが初めてのことでしたのでとても新鮮でした。上映終了後即座にディープな感想を言い合えるのって素晴らしいです。
・
パンフレット表
さて、上映が終了したら今度はいつものオフ会会場の「在」に移動です。実はキャナルシティにも「在」はあるんですけどやはり博多駅筑紫口店じゃないと!(笑)キャナルから博多駅は歩くと2〜30分はかかります。しかし、そこはみんなネメシスを観て興奮冷めやらぬ状態。いろいろ話しをているうちにあっという間に到着しました。

第二部
「通常オフ会」
※参加者達。

・

★(左奥から)Maquisさん、トメさん、時折さん
コーラさん、ミシェルさん、Maddyさん、みのら〜さん、まとりさん、ダイコンさん、発生
許斐さん、CHUさん。
初参加のダイコン(仮?)さんはまとりさんの従姉妹さんでいらっしゃいます。まとりさんと一緒にラスベガスヒルトンのジ・エクスペリエンスにも行かれたことがあるそうです。艦隊の制服を着て互いに写真を撮りまくったとか(笑)いいな〜。ちなみに顔出しはNGということなので隠してます。
今回お集まりの皆さんは既にネメシスを鑑賞している方がほとんどでした。そんな状態でしたので翻訳のない本国版しか観てなくて内容までは把握していないみのら〜さんは最後まで参加を迷われてたみたいです。しかし「ネタバレ覚悟で来ました!」と。もちろんネメシスの話題ばかりではなかったのですが今回ばかりはメインはネメシスでしたね〜。

映画館組はほぼ時間通りに到着。許斐さんが既に到着されていました。ほどなくみなさん集合したので「ネメシスに!」と乾杯。なんかしょっぱなから異様なハイテンションでした。そうそう、総勢12人は最多タイですね。それもこれもネメシス効果でしょうか?。素晴らしい・・・!

・
久々に注文の大根タワー。ロミュラスの首都っぽい?(笑)。ダイコンさんはコレを見て名前をダイコンにされたのかな。
・
このアスパラ美味しかったです。気に入りました。メニュー一新してからさらにいい感じです。


・ ・ ・
今回も飛び出す様々なグッズたち。(左より)まとりさん持参のコミュニケーター「ネメシス特集号」。許斐さんからコーラさんに贈られたカードゲーム。ミシェルさんからまとりさんに贈られたDS9バッジ。
・
Maquisさん持参の貴重な本。ミシェルさんいわく「懐かしい!わたしも持っていました」とのこと。内容もかなりスゴイです。今で言うフィルムコミック?
しかしコレって・・・。どこがシャトナーなんでしょう(爆)

そして何と言っても今回の目玉はコレ。コーラさんの東京みやげ、ウワサのお菓子。その名も「東京ワープ」!。「これ食べたらワープ10がでるぞ」とか大盛り上がりでした。単にワープというネーミングだけでスタトレとはまったく無関係なんですけどね(笑)。マシュマロと餅の中間のような皮にいろんな味のクリームや餡が入ってるお菓子でした。美味しかったです。コーラさんありがとう! ・

・
ディファイアントのトイです。DS9が大好きな発生のために許斐さんが見つけて来てくださいました。(シスコとウォーフ / 内部 / パッケージ全体 / パッケージ裏

・
まとりさんとダイコンさん。どうやってお顔を隠そうかと考えたのですが結局・・・(爆)
・
ミシェルさんとコーラさん。コーラさんは劇場でももちろんコーラを飲んでいらっしゃいました(笑)。
・
Maddyさんとみのら〜さん。実はお二人がおこなった第0回のオフ会こそがこのオフ会の元祖です。
・
トメさんと発生。はち巻きコンビ(笑)拡大写真はフェレンギポーズのつもりだったのですが微妙に違う・・・。
ボーグスフィアの攻撃
・
CHUさんの宇宙大作戦LDボックスの付属冊子を広げるMaquisさんと持参のボーグスフィアを手に持つ許斐さん
・
ボーグスフィアの攻撃を受けるCHUさんと発生。寄せ書きにもありますがこのスフィアは登場時にテーブルにころげ落ち料理やビールを攻撃しています。さすが・・・。
・
シンゾンとヴクラック総督(バイスロイ)!?いえ、発生と時折さんです。って言わなくても分かるって(笑)
・
もちろん今回もピンズの交換はさかんに行なわれました。交換と言うか不要ピンズをズラッと並べておのおの好きなピンズを勝手に頂戴するというか。おかげで全然コンプリを目指してなかったのにあと1種類でコンプリ完成です。そしてなおも余ったピンズはみなさん胸につけはじめました(笑)。

恒例の寄せ書きです。
?名参加。例によってどれを誰が描いたかはご想像にお任せします。
・
今回は「ネメシス」の「す」から始まるしりとりのはずだったのですが・・・。途中から通常の寄せ書きになりました(笑)。
そーいえば、許斐さんの「しりとりより面白い企画を考えてきた!」「スタトレ大喜利だ!」は不発でしたねえ(笑)。

ネメシスオフを遂に決行してしまいました!
なんかすごいハイテンションオフになりました。
いつも以上に長時間でしたしお酒もけっこう出たらしく少し目安オーバーしました。
ごめんなさい〜。
しかし、すごく楽しかったです。
参加の皆様本当にありがとうございました。

残りはあい寿司オフだけですね〜(笑)

そうそう、帰宅して気が付きました。ピンズを胸に付けたままでした(爆)
それでは皆さん、来月もなにとぞよろしくお願いいたします。

幹事 発生
参加者名簿