戻る
オフ会(第20回)・2002/10/27
今回のレポーター:発生

●今回参加者は許斐達也さん、時折さん、まとりさん、ミシェルさん、と発生の5人でした。
●初参加は許斐達也さん。飯塚市からのご参加です。
●冬型の気圧配置でこの時期としては低めの気温。まだまだひどく寒いとまではいきませんが確実に冬が近づいてるな、という気候でした。
●そうえいば「在」の前をずっと工事してたのですが11/1オープンのヨドバシカメラになることが判明。とにかくバカデッカイです。在の場所説明の良いランドマークになりそうです。

※参加者達。
画像をクリックすると、拡大表示されるものがあります。

・

★(左から)ミシェルさん、時折さん、まとりさん、許斐さん、発生。
今回初参加の許斐さんはちょっと遅れて20時頃に到着でした。
発生は18時頃に家を出たのですがもう真っ暗でした。日が落ちるのが早いです。


・
ミシェルさん、まとりさん。
・
許斐達也さん。
・
時折さん、発生。
初参加の許斐さんはTOSの本放送を幼い頃に見た世代だそうです。ずっと地上波のみの視聴で放送時間が深夜になってからはなかなか見れないとおっしゃっていました。DS9とVGRはほとんど見てないそうです。しかしそれ以外の、特に船に関する知識はかなりのモノとみました。発生はトイやモデルにはそんなに強くないのでその手の話題では時折さんの相手にならなかったのですが素晴らしい人材の登場です(笑)また、発生と学校どころか学部学科専攻まで同じの大先輩であることも発覚!世間って狭いです(笑)

そういえば時折さんと隣同士に座ることが多いな。ミシェルさんいわく「コンビですね」ですと。・・・確かに上の写真なんか見ると漫才コンビっぽいかも(^^;)
時折さん、こーなったらスタトレ漫才でも始めますか?(笑)そしてウメカズ師匠が帰省した際に披露しましょう。果たして関西で鍛えられた厳しいお笑い眼にかなうことは出来るのか!?「フェレンギナーに家が建つ!」「んなアホな〜(バシッ!)」(爆)

まとりさん翻訳のST小説
・
DS9のマウスパッド
・
(左)まとりさんが翻訳されたスタトレ小説をお借りしました。STRANGE NEW WORLDSから「Restration」と「A Private Anecdote」の2本。毎度ながら素晴らしいです。ケスのテレパシー発言はフォントを変える等の工夫があったりと芸も細かいです。
(右)時折さんが持ってきて下さったDS9のマウスパッドです。この画像では分かりませんが絵の前に小さな気泡が浮いています。中に水が入っていてDS9の周りを船が移動する仕掛けです。実際試してみたのですが、なかなか移動しにくくてドッキングポートまで動かすのは至難の技かもしれません。なんと「誕生日&毎度幹事ご苦労様」と言うことで頂戴しちゃいました。ありがとうございます!役得っ♪

知る人ぞ知るバンドのベーシストのソロアルバム
・
Tim RussのCD
・
ウチの
・
他人の
・
発生持参のCDです。先月のレポでグッズはほとんど持っていないと書きましたが、こーゆーCD関連は多少あります。何枚か持ってきました。特に上はレア物です。ジャケットには明らかにソヴェリン級とおぼしき船体とボーグキューブらしきものが見て取れます。しかし、パラマウントとは何の関連もない単なるスタトレ好きオヤジのロックアルバムです。中身は「謎の円盤U.F.O」のハードロックバージョンや「Vulcan Ritual」「Holosuite Program」といったタイトルの曲などが入っています。特にホロスイート・プログラムのほうにはDS9のターボリフト音っぽいSEまで入っています。絶対許可なんかとってないよなあ。いいのかなあ!?(笑)下はトゥボック役ティム・ラスのアルバムです。普通の聞きやすいポップス調です。アメリカ人(トレッキー)の知り合いが送ってくれました。ジャケットのサインは多分直筆です。と、いうのもネットで検索してみたらそもそもサインの無いのや、あっても印刷のようにぴったりと一致するものが無かったからです。真相はよくわかりません。レコード会社がマニファクチュアのように一枚一枚書いてるだけだったりして(爆)
今月から「在」のメニューが一新されました。
色々試しましたがどれも美味でした。
もちろん、ニーリックス料理もばっちりです(笑)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
↑このように新ネタ(?)のオンパレード。
今月で一気にやるのももったいないのでおいおい紹介します(笑)


ところでウメカズさん

悲しいおしらせがあります

ウメカズさんの大のお気に入りの

あの、ネギレタスチャーハンが

メニューからなくなってしまいました

ショックですか?

ショックですよね?









でもご安心を!!
・
これがカニネギレタスチャーハンです!!
おいしかったですよ〜(笑)

ただ、ゴマ団子が無くなってたのはちょっとイタイかなあ。
前のメニュー一新の時は発生お気に入りの在サラダがなくなって残念でした。
しかし今回美味しそうなサラダメニューが沢山加わったのはGOOD!


それから数日前に誕生日だった発生が店員さんに今月誕生日だったことをのべると、ポラロイド写真とデザートorグラスワインの無料券のサービスをしてくださいました。(先月は時折さんの誕生日だったんですよねえ。早くこのサービスを知っておけば!)一番上の画像はその時のポラロイドです。パプリカと人参を持って写る趣向です。時折さんが持ってる人参がミシェルさんの頭に突き刺さって見えるのわしだけ?(笑)2枚撮って1枚はもらって帰り1枚は店の入り口に飾ってあります。多分今月中に「在」に行くと艦隊記章や長寿と繁栄を、とか落書きした写真を発見できるはずです。無料チケットは次回使わせてもらおうっと♪
・
・
・

しかし、今回のレポはまるで在の回し者みたいじゃな〜。在さん、また今度なんかサービスしてください(笑)
御記帳〜
・

落書き大会。今回4名が参加。誰が何を描いたのかはご想像にお任せします〜。まとりさんとミシェルさんはダックス話しにも花が咲いてましたね。なんでもまとりさんの愛犬の名前がキャシーだそうで(笑)


★前回せっかく作ったポイントカードですがカードをもっているMaddyさんが忙しくて参加できずポイントはたまらずでした。でも誕生日サービスをうけたしいいか(^^)あ、レポートのお話も来月に持ち越しってことで(笑)>Maddyさん
今回は以前参加されたみなさんにメールでお知らせしたので返信でお返事をいただくパターンが多かったです。早めにレスすべきなのですがちょいと遅れてます。もうしわけありません〜。
ところでそのためか「掲示板に書き込みが少なくて誰が来て誰が来ないのか分からんかった」と言う意見も頂きました。
「○○さんから参加のメールいただいてます〜!」とか書き込んだほうが良かったかな?とか思ったりしてます。

さてさて、今回も非常に楽しかったです。初参加の方がいらっしゃるのも嬉しいことです。
ご参加下さったみなさま、お疲れさまでした!
次回もよろしくお願いいたします。      (発生)